プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が左利き(1970年代生まれ)で親(僕からみて祖父母)に利き手矯正されず、2000年代生まれの子供が父に利き手矯正されたってパターンは大変珍しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私がそれなのですが。

A 回答 (2件)

二世代の時代背景を想像したときには、少し珍しく感じました。

私は都内在住の46歳男性です。私の地元の同い年の幼馴染で左利きもいますが、利き手矯正はされていなかった印象がありました。食事の時も左手でお箸を使っていましたし、今もそのままですし。

ちょうど昨日の日曜日の午後に、男性の俳優さん三人旅がテレビで放送されていたのを観ました。その中の49歳の左利きの俳優さんが「時代劇の食事のシーンで右利きで食事しなければならなくて練習しました」と話していました。

私は右利きですが、生まれつきの持病の症状で右腕が使えない状態が頻繁に発生するので、幼いころから左手でも文字を書いたり、箸を使って食事をしたりしてきましたが、利き手を矯正するのは大変ですね。
    • 0

珍しいと思います。

私も二世代左利きですが矯正されていません。

しかし、左利きは本当不便な事が多いのでお父様がそこを思って矯正されたのかもしれませんね。

母曰く70年代〜80年代は利き手を矯正すると発達に支障が出ると当時の医者から言われたそうです。根拠があるのかは分かりませんが。
    • 0