電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中3でトランペットを吹いています。

今まで1stだったため、高音の出しすぎのためか、
アンブシュアが変わってしまいました。
上唇の赤いところが見え、下唇が少し前に出てしまいました。
チューニングBより高い音は、雑音が多く、音を出すのもつらいです。
そのため、この1ヶ月あまりは、アンブシュアの矯正をしていました。

しかし、インターネットで調べてみると、
『アンブシュアの矯正はすすめない。』
と、多くのところで書かれていました。
また、
『正しく練習を続けていれば、アンブシュアも良い方向に向かう。』
などともかかれていました。

中学校では最後の定演が3月の下旬にあるので、それには出たいのですが、

アンブシュアの矯正を中断して、もとのアンブシュアに戻すと、
もっと悪くなってしまいますか?
(まだ、始めてから1ヶ月も経っていないので、前のアンブシュアに戻すことは可能だと思います。)
中断しても平気でしょうか?

今の自分では、矯正を中断して徐々に治るのを待ってみたいと思っています。

今からアンブシュアの矯正を中断し、無理せずじっくりと練習していけば、
定演のころにはすこしはよくなっていることもありますか?
(今年やったコンクール曲(もちろん1stです)もやるので、
パートの変更は難しいし、トランペットパートのみんなに迷惑かけてしまうので、
できれば吹きたいと思っています。)

もしも、具体的な練習方法などありましたら、お願いします。

また、矯正を続けたほうが良いのならば、定演での演奏は避けたほうが良いでしょうか?
矯正とはどのように行うのがよいのでしょうか?

私は、トランペットが好きですし、音楽も吹奏楽もオーケストラも好きなので、
高校でも、また出来れば社会に出てからも音楽の道に進めたらいいなと思っています。

高校も結構レベルが高い吹奏楽部だと思います。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

春休みに矯正するのは大変良い選択だと思います!

先の回答で、アンブシュア矯正の2つの方法を挙げましたが、
(じっくり練習する方法・強引にリセットする方法)
brioはどの金管楽器にも対応していますので、リセットにはならないし、
いずれにしてもマウスピース無しでは意味は無いです。

『じっくり練習』は、brioとトランペットのマウスピースで練習するという
ことになりますが、安定するまで短くても半年以上かかると思います。

『リセット』は「マウスピ-スの大きさが大きく違う別の楽器を練習する
ことによってトランペットのアンブシュアを忘れる」というのが目的です。
用いる楽器としては、トロンボーンなどが適当かと思います。回り道の
ようですが、これが一番の早道だと思いますよ。

第一、楽しくなければアンブシュアの矯正なんていうつまらない練習は
長続きしないので、まずは楽器を貸してくれるお友達に要相談です。

矯正するなら、中途半端な矯正ではもったいないですよ。ガンバレ!

• 0

高音の出し過ぎのため?アンブシュアが変わってしまったということは、

アンブシュアを変えないと高音が出せないアンブシュアだったということ
なのではないかと思います。
その場合やはり、今のアンブシュアとも もともとのアンブシュアとも違う
アンブシュアに変えるべきかと思いますよ。
しかも雑音が混ざるようなら尚更です。あなたも楽しくないでしょう。

少なくとも2~3年も同じ楽器を演奏していれば、もうほぼ固まっていると
思われるアンブシュアを変えるのは、かなりの時間と根気が必要です。
矯正を続けるにしても 矯正せずにじっくりと練習するにしても、3月下旬
までには間に合わないと思います。
せっかくの中学校最後の定期演奏会ですから、ひとまず今まで通りの
アンブシュアで演奏して、その後、本格的に矯正されたらどうですか?

私が通ってた学校の吹奏楽部は、常に毎年のコンクールの金賞候補と
言われていて、よく他校の吹奏楽部員が練習を見学に来たりするような
強豪学校でした。方針もかなりスパルタで、泣きながら練習する学生も
珍しくありませんでした。
アンブシュアを変える必要がある場合、現在のアンブシュアをリセット
するため、一定期間(1~2ヶ月)別の楽器で練習をしていましたよ。

でも今は、アンブシュアを矯正する『ブリオ』というものがあります。
URLを添付しますので参考になさって下さい。

あと、ちょっと気になったのですが、高音を出すのに問題?があるという
ことは、腹筋が足りないのかも知れません。腹筋も鍛えましょう!

参考URL:http://brio-brass.com/what.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今は、定演の練習をすることに決めました。
定演後、アンブシュアの矯正をしたいと思っています。

やはり、トランペットから離れておくことも必要ですよね…。
春休みはトランペットを吹かないで、アンブシュア矯正の準備をしておきたいと思います。

参考URLにあった、『brio』っていう商品!
始めて知りました。教えていただきありがとうございます。
早速買ってみました。

春休み中、楽器を吹かない時でも、これで練習していても大丈夫ですかね?
マウスピースをつけないでやるので…やってもアンブシュアのリセットできますか?