アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日私が通い始めた歯医者で娘(5歳)もフッ素塗布と乳歯(右下の
犬歯)が生えてこない事への診察で連れて行きました。
レントゲンを取り、先生に言われた言葉は
お子さんには永久歯が5本ありません
という言葉でした。
6番目の奥歯が上下とも4本と右下の犬歯です。
それに加えて、歯がきっちりと隙間なく生えているので
生え変わりの時に前後に歯並びが悪くなる、との事でした。
自分や、兄弟など全く何もせず、当たり前のように永久歯が綺麗に
並んで生えたので、歯並びなどで悩むことなど考えた事も
ありませんでした。
永久歯が5本足りないと言われた時は、自分が悪かったのかとも
思いましたが、今更お腹に戻して育てなおすわけにも行かず、
受け入れなければと思っています。
矯正については生え変わり始めから全て生えるまでの7年前後は
矯正器具を使用しなければいけないとの事でした。
矯正を続ける事は子供にとってかなり負担になるものですか?
女の子なので、矯正器具をつけている事が原因でからかわれたり
しないかと心配です。
経験者のかたおられましたら、何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>矯正については生え変わり始めから全て生えるまでの7年前後は


矯正器具を使用しなければいけないとの事でした。

我が家の娘は5年生から、中学2年生ぐらいまで矯正装置をはめていました。その後、2年間ぐらい、リテーナー期間(針金だけのいれば?のようなもので、並べた歯が勝手に動かないように保定するものです)
これは、食事の時にははずせますので、なくさないように注意するぐらい。
いわゆる針金・ブラケットの矯正している期間は、1ヶ月に1回通院して、帰る電車の中では不機嫌でした。
夜は、やわらかいもの。
もう、次の日にはなんともないです。
子供は歯が動くのは早い。
大人(お父さんも八重歯で成人矯正をほとんど同時期にしました)は
痛くなるのが翌日ぐらい?
で、1週間ぐらい不機嫌でした。

>矯正を続ける事は子供にとってかなり負担になるものですか?
女の子なので、矯正器具をつけている事が原因でからかわれたり
しないかと心配です。

歯磨きが面倒で、丁寧にすることを徹底的に教育すること。
「いじめ」に関しては、まったくなかったと思います。
親としては、子供にお金をかけられたという感じがして、誇らしかった
覚えがあります。
先生も、クリスマスバージョンとか言って、ブラケットにかけるゴムを赤緑にしてくれたり、イロイロと気分をもりたて、引き立ててくれていました。
地域性もあるでしょうが、矯正装置で揶揄したり、「いじめ」たりと言うのは、かなり、文化度が低いような気がします。
ただ、スポーツ・運動のときに、顔に衝撃(ボールがあたる等)があると、口の中を針金できったり・ぐさっと刺さったりもすることがあるのでドッチボールとか、サッカーでのヘディングとかは要注意です。
(今、息子が矯正中です)

6番がないというのも珍しいですね。
犬歯がないというのは私と一緒(私は右上3番欠損、左上2が矮小です)
専門家のご意見(矯正)を聞いたほうがいいと思いますが
今から、装置を入れるのは早いように思います。
特に、6番が欠損であるなら、前歯に今、隙間がなくても
永久歯(前歯)は並ぶと思われます。
問題なのは、長い矯正期間。
小児歯科の先生と、矯正の専門医とは、その方針に違いがあります。
右下の3番をどういう方向性に持っていくかでかなりの違いがあると思われます。
インプラントまでするようならスペースの確保でしょうが、
この状態でインプラントまで必要なのか、長い人生それが持つかという
問題にもなります。

どちらがいいともいえませんし、結果オーライなので、
欠損が本当に確定なのかも含めて、セカンドオピニオンを求められることをお勧めします。

欠損のことは、そういうものだと、歯がたりないのは未来人だと、私が子供のころに言われました。
奇形といわれるよりも、気が楽でしたよ。
あまり、ご自身(ママ)を責めないように、子供のためにもなりませんしね。
矯正でのいじめを、心配するのは杞憂でしょう。

7番もでてきますし、もしかしたら、6番なしで8番がありかもしれません。
私も、3番がないのに、立派な8番が4本ありました・・・が、全部
抜いてしまいました、昔のことでしたので、ひどい虫歯にしてしまったのです。

ですので、たりなくても成長途中で今あるものを大事にしておくと
どうにかなるものです。
7番がでてくるまで、きっと臼歯のかみ合わせは確定しないでしょうから、長い目で見て、方針を立ててくれる矯正医の専門家を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
他の方の回答にもあるよういじめに関しては心配する必要が
ないようなので安心しました。
やはり、矯正中は何もしていない子よりいろんな事への注意が
必要なんですね。心しておきます。
セカンドオピニオンは大事ですね。色々調べてまだ時間もありますし、
(まだ乳歯が抜けてもいないので・・・^^;)
診察を受けに行って見ます。

>成長途中で今あるものを大事にしておく

本当にその通りですね。
今から7年8年先の出来上がりを考えても希望通りいくとは
限りませんし。

とても気分が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:56

私は一部でしたが矯正をしました。

右の犬歯より少し奥の辺りです。
初めは、すれる部分が傷ついてしみたりしましたが、なれればどうってことなかったです。
支障といえば、矯正の器具(?)に食べかすが詰まってみっともなかったり、歯ブラシできれいに磨けずもどかしかったりしました。
部分矯正とあってか、NO.1さんのように痛さが辛かった、という記憶はありません。

私の女性の友人で、上下全体に矯正を付けた方が二名みえました。中学三年のときです。
田舎という環境でか、イジメはありませんでした。
本人たちもコンプレックスにせず、むしろいつも笑っていましたよ。

また、これは違う話なのですが、小学校低学年の子(上記の子ではない)は斜視を治すため、メガネの片方を覆ったものをつけていました(分かりにくくてすみません)。
理由を聞かれることはあっても、特にからかわれていませんでしたよ。

子供も子供なりに気遣いというものがありますので、イジメの面では心配ないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯磨き等、こまめにするよう教えないといけないですね。
いじめの方はあまり心配しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:47

こんばんわ! 僕は、中学3年ですが、中1のときから、矯正装置をつけています。

始めは、周囲の目が気になったのですが、周りにも付けてる人もいましたし、思ったよりも目立たないようで、からかわれたことは、ありませんよ。
しかし、毎月針金をしめなおすのが、痛くて苦痛でした。
大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見、ありがとうございます。
周囲の目が気になるのは最初だけなんでしょうね。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!