プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず始めての利用なので、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

現在使っているノートPCなのですが、知人から譲り受けて物で先日まで起動していました。
そして1無線LANカードを導入後、問題なく使用していたのですが、Windows終了でフリーズする症状になり、MicrosoftのHPからWindows 98 Second Edition Shutdown SupplementをDLしインストールしました。
そして再起動後、Windows保護エラーになり起動できませんでした。
もともと、オリジナルのリカバリーディスクは無く、別にWindows98SEのOSがあり、それを使用し再インストールをしました。
BIOSのアップデート→HDDパーテーション再構築→HDDフォーマット→OSインストールの順で、OSは無事インストールできたのですが、再起動後はWindows保護エラーで起動できません。
対応策がお分かりでしたら、是非お願いいたします。

備考
PC)NEC LaVieNX(LW30H63D6)
OS)Windows98SE
状態)起動中にWindows保護エラーになり起動できない。
   Safeモードでは起動できる。
   スキャンディスク(完全)では問題はみつからない。
   BIOSはアップデート済み。

A 回答 (3件)

ハードウェアが原因のときもありますし、ソフトウェアが原因の時もあります。

ただ、Safe modeで起動するのであれば、Windowsが壊れている可能性もあります。
Safe mode で起動して、ファイル名を指定して実行で SYSEDIT を実行してください。
するとシステムエディタが起動しますから、CONFIG.SYSの EMM386.EXE 設定行を調べてください。
多分、次のようになっていると思います。
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
これを、次のように変更してみてください。
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速SYSEDITをやってみました。
アドバイスの通り変更してみたのですが、やはり起動できませんでした。
一つ気になった事なんですが、上記の内容のの前に
REM - By Windows Setup - For 1st Boot - device=DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM

となっていました。ここのRAMをNOEMSに変更し再起動しました。

REM - By Windows Setup - For 1st Boot - device=DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM

REM文→注釈(リマーク)という扱いです。
CONFIG.SYSを適当な名前でコピー&保存して下さい。(config.old等)
それで、
をdevice=DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS
に変更、保存して再起動して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。
指示された点を変更し再起動しましたが、駄目でした。
もう一度sefeモードで起動後SYSEDITで確認したところ、私事されたところは変更されているようです。

windows98 shutdown supplementを丁寧に見直してみたらどうでしょうか。

アンインストールの方法もありますし……。
僕もwin98seを使用してますが、終了の不具合で無造作にインストールして、起動できなくなりました。起動ディスクか、リカバリかした記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、サイトの方へ行き色々調べてみました。

先ほど原因が究明され、無事起動できました。
恥ずかしながら実は、原因は別のところでした。
98SEリカバリ中に、ドライバ設定でインストールが止まっていました。
原因は恐らく、BIOSの設定で起動ドライヴの設定順番がCD-ROM→FD→HDDになっていて、OSインストール中の再起動の際、不都合が生じたのだと考えられます。
OSのCD-ROMを排出し、再起動したらインストール画面に戻り、設定をしたら無事起動できました。
大変お騒がせしました。