アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の紹介で会った人から交際を申し込まれました。結婚も視野に入れてお付き合いしたいと思っています。何を気にしているのかと言うと、彼の経済力です。「思いやりが大切」「最低限の収入があればいい」「彼の収入で足りなければ自分が働けばいい」ということは充分わかってはいるのですが、それは「今」お互いに愛情があるからであって、長年生活をしていくと愛情が冷め結局はお金が必要ではないかとも思ってしまうのです。よく「愛情は冷めるし、喧嘩の原因はお金」ということも良く聞きますし。高収入は望んでませんがあまり低すぎると、正直だめなのです。「人柄よりお金なんですか?」といろいろとお叱りをうけそうですが、私の性格上安定してないと不安に押しつぶれさてしまうと思うのです。彼の職業は大型トラック運転手で、このご時世、運送業は激務の割には給料があまり良くないと聞いているので、余計に気になるのだと思います。直接「収入はおいくら?」とも聞けず・・。彼の収入をうまく聞く方法、ありませんでしょうか?それとも正直に聞いた方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

50代兼業主婦です。

「人柄よりお金なんですか?」といろいろとお叱りをうけそうですが、

とんでもない。
結婚生活に一番大事、といっても過言ではありませんよ、お金。
勿論、愛情も必要。でも、それ以上にお金が必要です。
大金ではありません。「普通に生活できるお金」です。
(これは、その人の価値観にもよりますが)

その男性に「私の兄(弟、いとこ、友人、なんでも良い)が、そのお仕事やってみたいって言ってるの。どのくらいの年収になるのかなぁ?大体でいいから教えて」と聞いてみましょう。

テレビCMではありませんが、よーく考えてね。
お金は大事ですよ。
人生50ン年やってきたオバサンの、これは強烈なる実感です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお言葉には、やはりそれだけ重みがあります。大事ですよね、お金って。私自身も今まで苦労してきたので必要性はよくわかります。ありがとうございました。

kopangooさんがおいくつかわからないのですが、他の方もおっしゃっているように、結婚を過剰に意識なさらず、まずお付き合いの中からお互いを知っていかれたらどうでしょうか。

私も運送業をされている方を何人か知っていますが、おっしゃるとおり激務の割には収入があまりよくないし、件数ごとの出来高制をとる会社もあると伺っています。
ただし、それは今の時代どの職業にもいえることであって、それよりも、もし結婚された場合、お相手が長距離トラック運転手をされているわけですから、生活が不規則で、かつ非常に神経を使う仕事をされていることに対するkopangooさんの理解や配慮が、金銭的な問題以上に大事なことになるかと思います(相手が仕事を取り組めるような環境を作るのもパートナーの役割ですから)。
私も既婚者で、結婚とは生活していくことだと思っていますので、収入の問題はとても大事だと思います。
どうしても安定した収入を望まれるのなら、公務員の方を探されるのもいいかと思いますよ。

一生の問題ですので、じっくり考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結構いいお年で、出産を考えるともうそろそろという感じなんですね。生活に必要なのはお金だけじゃないですね。相手の職種に応じた心配りも考えないといけませんね。今の思いを正直に彼に話してみようと思います。受け止めてくれる人だといいのですが。ありがとうございました。

#3です。

再び。

回答に反論するのはルール違反なんですが、あえて反論!

ここでお金より人柄!なんて言ってる人はまだ結婚されてないんですかね?
結婚は現実です。恋愛とは違います。
人柄だけでは食べては行けないのです。

もちろん給料は良くても暴力的だとか、性格が最悪でもダメなんですけど・・・。
人柄も大事です。でもお金は人柄と同じくらい大事です。

愛があれば!なんて言ってられるのも最初だけです。
お金が好きなわけではないんです。
「生活できる」だけの最低限のお給料は必要です。
その最低ラインも個人によって違います。
育った環境やその人の価値観で変わってくると思います。

結婚を意識されるのであれば、そんな話から入ってみるのもいいかもしれません。
どんな家に住みたいとか、どんな生活をしたいとか・・・。
そんな話の中で相手の価値観なんかも分かるかと思います。

おまり重く考えずに、普通の会話の中で聞けるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。そうなんです、「好き」と勢いだけで結婚して離婚した人を多く知っており、その方達の経験談を聞いていると、「好きな気持ちがあれば」とか「愛さえあれば」だけで決断するのは危険すぎるような気がするのです。また私も失恋の経験と、私の愛情が醒めた経験があるので、よけいに「愛は永遠ではない」という思いから、贅沢しない生活に必要なお金も大切、愛だけではだめだと思うのです。経験者の言葉って、やはりそれだけ説得力ありますものね。会話の中でお金の使い道をそれとなく聞けたらなと思います。ありがとうございました。

出会ったばかりの人に収入の話をするのは

失礼です。
結婚前提であれば年収も大切ですが人柄も大切ではないですか?
もう少したってから聞くほうがいいのでは?
なんとなく結婚前提だからあなたは料理どのくらいできる?洗濯は>掃除はできるの?と聞かれてるようで
いやですね・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりで・・・。今は収入がなくても、頑張って増やすことは可能ですし、私も今料理は得意ではないけれども、そう言われると「これから頑張るから」って思いますし。ありがとうございました。

NO.17です。

>「彼の収入で足りなければ自分が働けばいい」

とおっしゃってましたね。ごめんなさい。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。

結婚とは「生活していくこと」ですから、夫婦2人で生活していけないような

経済状態では困ります。結婚を前提にお付き合いしている彼の
収入をたずねること自体が悪いこととは思いません。

しかし、No.7やNo.10の方もおっしゃっていますが、
今の収入がずっと続くという保証はどこにもありません。
いずれ転職を考えているとか、
縁起でもないことを言って申し訳ありませんが、リストラにあうとか、
会社が倒産するとか、事故にあって身体が不自由になってしまうとか…
また実はすごいギャンブル好きだったり、お金のかかる趣味を持っていたり…

そういう時に一緒に乗り越えていきたいと思えるか、
いこうという強い気持ちがお互いにあるかどうか。

質問文から察すると、あなたは結婚したら完全に彼に扶養してもらう
心づもりなのかと思いますが、そうすると彼が自分の収入だけで
妻や子供を養っていこうと思っている人でなければなりませんよね。

「今、いくらの収入があるか」ではなく、
「自分の収入に見合った生活が出来る人か」「経済観念が自分と合うか」が
重要だと思います。
また、結婚したらどんな家庭にしていきたいのかなど、
結婚観もからんできます。

結婚って「いずれ愛情は冷めるけど」という前提でするものなのでしょうか。
「結婚の幸せ」は、相手から与えてもらうものではなく、
ずっと二人で、二人の幸せのために努力しつづけるものだと
私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん愛情が冷めないように、お互いに感謝の気持ちをもって、思いやりながら生活していく努力はするつもりですが、経験者の話しを聞いていると実際問題お金ってとても大事なような気がするんですね。好きという今の気持ちだけで結婚するのは危険なような気がするんです。しかしここで皆様からのアドバイスを読んでいるうちに、収入が低い高いが問題ではなく、「バランス」と「使い道」が大事だということと、それらを乗り越えていく二人の気持ちが大事なんだということに気づかされました。ありがとうございました。

♯9です。

何か皆さんの回答を読ませていただいたんですが・・・。

お金大事っていう人があまりにも多くて愕然です><
そういえばこの前、日本人の大質問?見たいな番組で人生で一番大事なものは?の質問に「お金」って答えてた人が一番多かったもんなぁー。

そんな世の中なんですかね。
回答でないのに書き込みしてすみません。
何かとても悲しくなってきました。
みなさんそんなにお金好きですか?
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。私も多分同じTVみました。でもそれが現実なんだと思います。。悲しいけど、そう思いたくないですけど。。「お金が好き」というわけではないですが、やはり大事なことなんでしょうね。

結婚に関しては、お金は重要な問題だと思います。

「人柄よりお金なんですか?」なんて思いません。
不安なことはできるだけ早くに解決されたら、
この後がラクになると思うので、大切なことだと思います。

1年ちょっと前に入籍しましたが、
私は主人の会社の採用情報(リクナビとか)で、調べました。
主人にはその当時はやっぱり聞けなかったんだと思います。うちの主人の場合は、幸いにも
・入社1年目
・大きな会社
ということもあり、調べることができましたが。
ただ、結婚の話が具体的になってから、だいたいの金額を
主人から言ってくれた記憶があります。

他の方がおっしゃってるように、さりげなく聞けたら1番
なんでしょうね。

結婚してから「お金の使い方」が違うのは大変です。
価値観も大切だと思います。
収入に見合った生活をしていけるかどうか。
お金に関しては「なんとかなる」は通用しない気がします。

しっかり話し合えるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「なんとかなる」ではなく、「なんとかしてみせる!」という気持ちが彼にあるといいのですが。不安な気持ちを持ったままお付き合いするのは相手にも失礼だと思いますので、正直に話してみようと思っています。ありがとうございました。

こんにちは。

私はまだ新婚(妻)ですが、夫の経済力の程度は、重要問題だと感じています。愛情はあるけど、やっぱりお金のことで喧嘩しますよ。
結婚前は、愛はあって当たり前、プラス経済力のリサーチを、しっかりしておくに越したことはないです。
本人だけでなく、親兄弟のことも気にするくらいでもいいと思います。

ネットで「運送業 賃金 給与etc」と検索すると、なんとなくの額なら把握できますよ。
ちらっと見た限り、特別低所得だとは思いませんけど・・。「給料が見合わない」仕事なんて、今のご時世、いくらでもあると思いますので。
どうしても本人の給料が知りたいなら、やっぱり聞くしかないかな~
給料日にでも適当に話を振ってみては?
今時分だと、「昇給あった?」とか。

私の場合、付き合い初めてすぐに結婚の話が出て、彼からだいたいの収入の話はしてくれました。「贅沢はできないけれど、苦労はさせない」って。
しっかり者(?)の私は、給与明細を見せてもらいました(笑)
決していい稼ぎではないですが、結婚しちゃいました。やっぱり愛してるんですよ・・。

他の方もおっしゃっていますが、先のことはわかりません。いざというときのことも考えて「この人のためなら、自分ががんばれる!」と思えるかどうかも、経済力を計るのと同じくらい、大事なことだと思います。

後悔のない、幸せな選択をなされますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

No.13でお礼書かせていただきました。ありがとうございました。

こんにちは。

私はまだ新婚(妻)ですが、夫の経済力の程度は、重要問題だと感じています。愛情はあるけど、やっぱりお金のことで喧嘩しますよ。
結婚前は、愛はあって当たり前、プラス経済力のリサーチを、しっかりしておくに越したことはないです。
本人だけでなく、親兄弟のことも気にするくらいでもいいと思います。

ネットで「運送業 賃金 給与etc」と検索すると、なんとなくの額なら把握できますよ。
ちらっと見た限り、特別低所得だとは思いませんけど・・。「給料が見合わない」仕事なんて、今のご時世、いくらでもあると思いますので。
どうしても本人の給料が知りたいなら、やっぱり聞くしかないかな~
給料日にでも適当に話を振ってみては?
今時分だと、「昇給あった?」とか。

私の場合、付き合い初めてすぐに結婚の話が出て、彼からだいたいの収入の話はしてくれました。「贅沢はできないけれど、苦労はさせない」って。
しっかり者(?)の私は、給与明細を見せてもらいました(笑)
決していい稼ぎではないですが、結婚しちゃいました。やっぱり愛してるんですよ・・。

他の方もおっしゃっていますが、先のことはわかりません。いざというときのことも考えて「この人のためなら、自分ががんばれる!」と思えるかどうかも、経済力を計るのと同じくらい、大事なことだと思います。

後悔のない、幸せな選択をなされますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう」と思い込みで不安ばかりじゃ先に進めないし、今を楽しめないですよね。案ずるより・・なんでしょうが。自分が決めたことに後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました。