電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員一年目500万の土地を買うために融資は
受けれますか?

質問者からの補足コメント

  • 消防職員になります。

      補足日時:2023/03/23 17:14

A 回答 (3件)

金融関係者として、ご回答いたします。



もしも、本気で融資を受けたいのであれば、
融資を受けようとする金融機関(本・支店の融資担当)にアポを入れたうえで、購入予定の土地の関係資料や、あなたの勤務先や収入状況を証する資料(源泉徴収票等)を持参し、ご相談すべきかと。

まあ、確かに、通常は社会人1年目だと融資は厳しいでしょうけどね。
ただし、融資審査は金融機関によって異なりますので、絶対にダメというわけでもないでしょうから、とりあえず相談してみる価値はあるかと。
別に、相談に際し、金融機関に相談料をとられるわけでもないでしょうし。


【ご参考】
ちなみに、融資審査に当たっては、通常、以下のような観点が非常に重要視されるはずですので、ご留意ください。

●適切な返済計画が立てられるか。
融資に際しては、資金使途に応じた適切な返済期間というものがあります。
すなわち、本件は、住宅ローンではなく、更地の購入資金なので、資金使途を踏まえると、返済期間は長期間ではなく、せいぜい通常は7~10年程度。

すなわち、約定返済するとしても、収入状況等を踏まえ、10年程度以内に完済できるか。

●資金使途、利用計画は適正なものか。
購入目的はどのようなものか。
購入後、どのような利用計画があるのか。

●購入予定の土地に不備や欠点はないか。
購入した土地には、返済が滞った時のために抵当権を設定することなります。
ついては、当該土地に何らかの欠陥・欠点(例えば、無道路地、極端な傾斜地、原野・山林等)がないか。

●当該金融機関との関係
いままで預金取引等がなく、いきなり融資の申込みをした場合、断られることがあります。
すなわち、いままでの預金取引等の取引関係についても考慮されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信大変遅くなりました。

丁寧なご返信有難うございます‼︎
一度、金融機関へ出向きお話しを伺いたいと思います。

お礼日時:2023/03/27 23:18

連帯保証人やそれ相応の担保があれば、借りられると思いますよ。

    • good
    • 1

公務員の中でどの職種かによっても違うと思いますが


普通は2~3年以上の勤続年数が必要かと思います
これも融資の会社によって審査基準があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消防職員になります。

会社によりますよね。銀行など幾つか出向いて情報を集めながら準備したいと思います。

お礼日時:2023/03/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!