こんにちは。
込み入った話ですが離婚についての質問です。
妹が離婚することになりました。
中学3年と、小学4年の男の子がいます。
妹は両親が亡くなっていて、私(3歳年上の姉)のみです。
原因はこの1~2年夫がほとんど仕事をせずに、働き始めても直ぐに辞めてしまう(首になっているのかも)
先月はマンガ喫茶でのアルバイト代5万円のみ。
夫41歳です。
ウエイターばかりをしてきた人で、それ以外の仕事は出来ない。
妹も働いていますが、月に5万円くらいです。
夫の父は亡くなっていて、母は長男(夫の兄)の収入で暮らしているようですが、なくなった父の年金があるようです。
いくら話しても夫はほとんど遊び癖がつき働く気はないし、母は少しのお金も出したくないようです。
あくまでも自分の息子をかばい、孫が満足にご飯が食べられない状況なのに知らん振り。
自分のことを棚にあげて、逆切れして離婚を切り出したのは夫です。母のところに逃げるようです。
こんな状況ですが、何とか妹にせめて子供の養育費だけでも毎月ちゃんともらえるようにするにはどうすればよいでしょう。生活のために借金が多く、弁護士を雇うお金もありません。
私も気持ちばかりでお金を出すのは無理です。
何かよいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ無職の人から養育費を取れるかはともかく、


そんなルーズな夫であれば協議離婚してしまうと、養育費どころか何も親としての義務を果たさないことになります。

もしも妹さんも離婚の意思を固めておられるのであれば家庭裁判所で離婚調停の申し立てをしてはいかがですか?
もしも代理人で弁護士をたてると着手金などで最低でも20万円以上は掛かるようですが、お金が無いために雇うことが出来ない人のために「法律扶助制度」があります。
詳しくは参考URLをご覧頂き、お近くの窓口に相談して下さい。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後妹によると、夫の母と兄と3人で、「妹が脅迫している』などと言い出したそうです。
学校にも、母以外が来ても子供を渡さないように頼んだそうです。
すっかり逆切れしているようなので、何をされるかわからないからと、「ボイスレコーダー」を買って持ち歩いているようです。
単純に考えても5万の収入では取れないとは思ってはいましたが、いろいろ難しいですね。
教えていただいたことをよく調べて、さっそく妹に教えたいと思います。
直ぐにいける距離ではないので、歯がゆいのですが、何とか少しでもよい方向で解決してくれると言いと願っています。
本当ありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2005/04/20 10:27

協議離婚だろうと、調停だろうと、離婚は夫婦の問題であって、親の義務(子どもの権利)は消えないから、同じです。



義務はあっても、現実に能力のない人には義務が果たせないので、(月5万では本人の生活もままならない)養育費の取りようがありませんね。(親の財産を相続するなら、お子さんに相続権が発生しますが、相続するまでに食いつぶしそう・・・)

収入があっても意志のない人からは、裁判で、給料の差し押さえなどできるのですが。

とりあえずは、借金を重ねるような生活ではどうにもならないので、
市役所(福祉事務所)で生活保護の申請をすべきではないでしょうか。
保育園や住居費がなんとかなって、生活が落ち着いたら、また働き口もさがせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後妹によると、夫の母と兄と3人で、「妹が脅迫している』などと言い出したそうです。
学校にも、母以外が来ても子供を渡さないように頼んだそうです。
すっかり逆切れしているようなので、何をされるかわからないからと、「ボイスレコーダー」を買って持ち歩いているようです。
単純に考えても5万の収入では取れないとは思ってはいましたが、いろいろ難しいですね。
教えていただいたことをよく調べて、さっそく妹に教えたいと思います。
直ぐにいける距離ではないので、歯がゆいのですが、何とか少しでもよい方向で解決してくれると言いと願っています。
本当ありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2005/04/20 10:26

30歳男性子供二人です。


現実的なことをいいますが、こういう人からお金を出してもらうのは無理です。
結局裁判などおこし教育費を請求したところで、当の本人が収入がないのであれば取りようがないのです。
教育費が請求できる場合ってのは収入があるひとですよ。

だから教育費を請求の路線はほぼ無理とあきらめて母子家庭だといろいろ国から免除があるからそれを利用するのが現実的です。
生活費の借金が多いのであれば消費者生活センターなどに相談もいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後妹によると、夫の母と兄と3人で、「妹が脅迫している』などと言い出したそうです。
学校にも、母以外が来ても子供を渡さないように頼んだそうです。
すっかり逆切れしているようなので、何をされるかわからないからと、「ボイスレコーダー」を買って持ち歩いているようです。
単純に考えても5万の収入では取れないとは思ってはいましたが、いろいろ難しいですね。
教えていただいたことをよく調べて、さっそく妹に教えたいと思います。
直ぐにいける距離ではないので、歯がゆいのですが、何とか少しでもよい方向で解決してくれると言いと願っています。
本当ありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2005/04/20 10:27

お気の毒ですが養育費は収入のない人からは取れません。




>私も気持ちばかりでお金を出すのは無理です。

これからはあなたのようなご姉妹が援助するしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



月5万の収入のままでは無理でしょうね。
子供一人につき、月2~5万くらいが養育費の相場ですが、ご主人の収入が月5万程度とのことから、調停でも裁判になったとしてもまず相場の金額を受け取ることは、不可能です。
ない袖は振れないということです、悔しいですが。

やはりここは妹さんご自身が、自ら働きに出て頑張るしかないように思います。
働かない不甲斐ないご主人をあてにするより、子供は自分で守るというしっかりした気持ちで、育てていかれるのがお子さんにとっては一番じゃないでしょうか?

そしてお子さんが満18歳になるまでは、児童扶養手当が支給されるはずです。
そんなに多くはない額ですが、ないよりはいいですしね。

参考になりそうなページを貼りますので、良かったらご覧になってみてください。
・養育費について
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html
・児童扶養手当
http://www.city.gifu.gifu.jp/docs/kosodate/ba3/s …

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後妹によると、夫の母と兄と3人で、「妹が脅迫している』などと言い出したそうです。
学校にも、母以外が来ても子供を渡さないように頼んだそうです。
すっかり逆切れしているようなので、何をされるかわからないからと、「ボイスレコーダー」を買って持ち歩いているようです。
単純に考えても5万の収入では取れないとは思ってはいましたが、いろいろ難しいですね。
教えていただいたことをよく調べて、さっそく妹に教えたいと思います。
直ぐにいける距離ではないので、歯がゆいのですが、何とか少しでもよい方向で解決してくれると言いと願っています。
本当ありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2005/04/20 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の強制執行

2年前に別れた夫から月4万の養育費をもらっているんですけど、たまに遅れて入ってたり連絡がとれないことがあって、養育費の支払いもいつかぱたっと滞ってしまうんじゃないかと思って毎月ひやひやしています。
なのでもしもの場合は強制執行を考えているんですけど、一応公正証書は作ってあります。それで強制執行をした場合、会社をクビになる可能性があるって聞いて。その時養育費も払えなくなるのは分かるんですが、また夫が新しい就職先が見つかれば引き続き給料差し押さえが続くんでしょうか?それともまた強制執行の手続きをとらなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いた話ですが、強制で給料から養育費貰うと、その会社辞めてとんずらする前夫多いらしいですよ。やはり働きにくくなりますしね。

会社辞めて逃げれば、もう支払わなくても・・・と考える男性いてもおかしくないです。


普通に、数年で払ってもらえなくなる人多いですよね。無い袖は振れないといいますが、男性に払う気がなくなったら校正証書があってもそこまで何十年と払ってもらえる人は少ないです。公務員ぐらいではないですか?

新しい就職先が見つかっても教えないと思うし、手続き出来る状況にならない人が多いと思います。払うつもりの男性ならこんな質問されることないわけですから。



きちんと貰えるといいですね。

Q亡くなった母が夢に...何かのメッセージなのかな?

最近見た夢で、とても気になるので・・・
1年半前に亡くなった私の大事な母が夢に出てきました。何か伝えたい事があるのかな...と思っています。
今までにも何度か、母の夢は見ました。
会話もします。
亡くなった人の夢は、何らかのメッセージなのでしょうか? 
毎日、お仏壇に好きだった物を供えて手を合わせて...供養になるように、と思い欠かさずしていますが・・・
 

Aベストアンサー

人は大事な人が亡くなっても、すぐに夢には出てこないそうです。
私も父が死んですぐは、夢に見ることはありませんでした。
何カ月か後、金色に包まれた父の夢を見ました。
なぜか「ああ成仏したんだな。」とうれしく思いました。それからは普通に夢に出てきます。
あなたのお母さんも、夢に出てこれたのは成仏したからですよ。きっと。

Q養育費の未払い・強制執行について

養育費の未払い・強制執行について

元夫からの養育費がストップしてしまいました。
元夫の連絡先は、勤務先(部署はわからない)しかわかりません。
元夫の実家に連絡を取り、留守電には入れてもらいました。
ほぼ親子の縁を切った状態のようで、あまり効果がありません。

今後、内容証明を送ったり、履行勧告などをしても不払いの場合、
最終手段として、給料差し押さえの強制執行を行いたいのです。
養育費の取り決めの公正証書は作成しているのですが、
強制執行の文が入っておりません。
この場合、強制執行は不可能なのでしょうか?

どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公正証書には「裁判で確定判決が出たのと同じ効果」があります。それ程、効力は強いのです。だから、養育費は必ず払わなければならないのです。公正証書に強制執行の文言が入っていなくても、強制執行は可能な筈です。が、万が一を考えて、『内容証明』だけは送っておきましょう。そうすれば確実です。これまた強制力は強く、内容証明を受け取った側は、出した側に正当事由がある限り絶対に支払わなければなりません。『履行勧告』はあくまでも『勧告』にすぎないので、『内容証明』が一番確実です。この場合、元夫には完全に『公正証書記載事項の不履行』が認められます。内容証明は素人でも書こうと思えば書けますが、行数に何文字以内とか、規制が多く、多少お金がかかっても「司法書士」に依頼するのがベストかと思われます。職場には送らないで下さい。もしかすると、クビになり養育費が本当に払えない正当事由が発生する恐れがありますので、実家に送るのが一番でしょう。あなたには『公正証書』という金銭確実回収において史上最強の武器があります。元夫の非は明らかなので、早めの対応をした方が良いかと思います。

一言良いですか?
あなたの元夫を悪く言う様で申し訳ないのですが、こんないい加減な男だから、親にも勘当同然の事をされるんですよ。いい加減な男に対しては法です。法を利用してやるのです。これで少しは懲りるんじゃないでしょうか。

最後に非礼をお詫び致します。

公正証書には「裁判で確定判決が出たのと同じ効果」があります。それ程、効力は強いのです。だから、養育費は必ず払わなければならないのです。公正証書に強制執行の文言が入っていなくても、強制執行は可能な筈です。が、万が一を考えて、『内容証明』だけは送っておきましょう。そうすれば確実です。これまた強制力は強く、内容証明を受け取った側は、出した側に正当事由がある限り絶対に支払わなければなりません。『履行勧告』はあくまでも『勧告』にすぎないので、『内容証明』が一番確実です。この場合、元...続きを読む

Q働かない妹とノイローゼ気味の母

55歳の母と20の妹の3人家族です。
実家は関西で、私は2年前から、仕事の関係で四国で一人暮らしをしています。妹と母が、二人で暮らしています。
母は私たちが小さい時に離婚し、女手一つで子供二人を成人させてくれました。大変だったろうと思います。

私が家を出てから、以前からあまり仲の良くなかった母と妹の関係が悪化しているようで悩んでいます。妹は最近専門学校を卒業し求職中です。学生の時から、バイトはしていましたが、学校が忙しいとか時間がとれないという理由で長続きせず、母にお小遣いをもらってなんとかやっている状態でしたが、母は学費を払うのも苦しいので借金ばかり増える一方で、お小遣いもそれほど多くはあげられません。
妹は根性が無いというか、ちょっとでもつらいことがあるとすぐ投げ出してしまう子で、好きで決めた専門学校もサボり気味で、高い補習代を払ってやっと卒業できました。その上、口が達者で説教してもすぐに反発して母も私も手を焼いていましたが、私は正直、めんどくさくてあまり関わらないようにしていて、全部母一人が抱え込んでいました。

私が家を出てからは、家族のバランスが崩れたのか、毎日毎日喧嘩をしてるようです。妹はお金がないので、母の財布からお金を抜くようになり、母はそれがショックでノイローゼ気味です。自分の子供がそんなことをするということが信じられないようで、最近では死にたいとまでいうようになりました。母は両親も早くに亡くし身内も私たち姉妹だけで、人に頼らない性格で一人で抱え込んでしまいます。

たまに電話をしてきて、妹の事を言いますが、いつも最終的に泣き出し、いままでどれだけ大変な思いで子供を育ててきたか・・という話を始めます。それを聞くのは正直気が滅入ります。妹もきっとそうだと思います。だから口答えをしてしまうのだと思います。母もヒステリックになり、それの繰り返しで二人とも消耗しているのだと思います。

このままだと、最悪、どちらかが死んでしまうようで怖いです。私が思うに、母は妹を甘やかしすぎです。それを指摘すると怒ります。一時的にでも引き離したほうがよいかと思い、しばらく妹を私の所で預かろうかと考えていますが、私も人を養うだけの収入はなく、妹がこちらへ来ても働いてくれる保証はなく、どうすればいいか悩んでいます。友人に軽く相談してみますが、みんな、妹を一人で生活させるべきだと言います。けれど、現実、新生活を始められるほどのお金は母にも私にも妹にもありません。

こんな家庭の事情を真剣に相談できる人もいないので、どうすればいいか分かりません。

長々と書きましたが、なにか良いアドバスをお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

55歳の母と20の妹の3人家族です。
実家は関西で、私は2年前から、仕事の関係で四国で一人暮らしをしています。妹と母が、二人で暮らしています。
母は私たちが小さい時に離婚し、女手一つで子供二人を成人させてくれました。大変だったろうと思います。

私が家を出てから、以前からあまり仲の良くなかった母と妹の関係が悪化しているようで悩んでいます。妹は最近専門学校を卒業し求職中です。学生の時から、バイトはしていましたが、学校が忙しいとか時間がとれないという理由で長続きせず、母にお小遣いを...続きを読む

Aベストアンサー

40代の男性です。

子供の育て方というのは、子供が小さい時に決まってしまうように思います。 姉には厳しく、妹には甘いなんて言う話もよく聞きますが、殆どの場合、一生続くように思います。 

あなたの場合、お母様と妹さんの双方が心配な事がよく分りますが、当面は、妹さんの事は暫く置いておいて、お母様の心配に集中したら如何かと思います。

ご質問を拝見する限り、このままお母様と妹さんだけで一緒に住んでいる、と言う状態が一番いけないように思います。 そこで色々考えてみました。

1つは、妹さんに定職が無いなら、二人とも四国に引き取ってしまうと言うのは如何でしょう。 または、お母様を引き取ることはできませんか? 橋が何本も掛かったとは言え、四国と関西は距離があります。 とりあえず、三人そろって妹さんの社会人としての足がかりを固めるか、お母様と妹さんを分離して、お母様がこれ以上壊れてしまわないよう手を打つ必要があるのではないかと思います。

勿論、妹さんに家を出て行ってもらうという方法もあるでしょうが、あなたのお話からは難しいそうです。 あなたも、大層な負担になるでしょうが、思い切っては如何でしょう。

転居が無理なのであれば、何らかの形で、お母様の日常を変えてあげる必要があります。 例えば、気晴らし程度にできるボランティアとか、簡単な仕事などないのでしょうか? あなたがお金を出してあげて、半年に一度位、旅行をプレゼントするなんて出来ませんか? 兎に角、妹さんとだけ向き合っている情況を変えてあげないと、精神的に参ってしまうと思います。 この辺を一度じっくりとお母様とお話されては如何でしょうか。

きっと、あなたがとても心配して、何か提案を差し上げるだけで、お母様の気持ちも楽になるのではないかと思います。

40代の男性です。

子供の育て方というのは、子供が小さい時に決まってしまうように思います。 姉には厳しく、妹には甘いなんて言う話もよく聞きますが、殆どの場合、一生続くように思います。 

あなたの場合、お母様と妹さんの双方が心配な事がよく分りますが、当面は、妹さんの事は暫く置いておいて、お母様の心配に集中したら如何かと思います。

ご質問を拝見する限り、このままお母様と妹さんだけで一緒に住んでいる、と言う状態が一番いけないように思います。 そこで色々考えてみました。

1...続きを読む

Q養育費の減額申し立て中に給料差し押さえの強制執行ってあり得ますか

離婚時に相手方と交わした公正証書に
中学生の女子に養育費として月額15万円とボーナス時に30万円の増額。
不履行の場合は、強制執行に服する旨の記載。
現在、月額15万円は確実に送金しているものの、ボーナス時は約束した30万円を20万円少ない10万円を支払いました。
当然相手方は督促してきたが、公正証書に同意して作成したものの、サイト等により金額があまりに多いことに気づき家庭裁判所に減額の申し立て手続きをしました。
数日後、相手方から1週間の期限付きで強制執行の移行手続きをとる旨の内容証明が届きました。
そこで、公正証書に記された養育費の減額申し立て手続き中に、給料差し押さえ等の強制執行はあり得るのでしょうか。
また、不足分は調停中でも支払わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

未払の養育費がある以上、調停中であっても強制執行をされることはあります。減額の調停が成立するまでは公正証書の約束が適用されます。
それから、減額の可否ですが、その理由が、金額が大きいことに気づいたというのでは、認められるかどうか微妙ではないかと思います。約束したときは、その額でいいと思ったのでしょうから、それが世間相場からかけ離れていたというだけでは減額の理由として弱いと思いますよ(極端にかけ離れているときは別かもしれませんが)。

Q亡くなった夫の法事、主催者の義父には香典を渡すべきですか

夫が病気で亡くなりました。小学生2人を残し、夫の入院中から義父からは何回か援助して頂いています。お葬式もすべて夫の実家で行い、喪主も義父がしました。私は一切負担していません。その後三七日、五七日・・・などあり、四十九日が迫っていますが、主催は夫の実家であり、私の立場から、香典を包む必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
配偶者をはじめ、家族は香典を包む必要はありません。いろいろな事情から配偶者ではなくその親が喪主になる場合もあるでしょうが、その場合でも、配偶者は家族であることにかわりはありません。
金銭的な負担が難しいのであれば、できることをできる範囲で精一杯やって、ご主人を送られることをお勧めします。

Qフリーターの元夫に養育費取立ての強制執行は可能でしょうか?

養育費に関しての質問です。

数年前元夫の借金が原因で協議離婚しました。その際、養育費に関しての公正証書を作成しております。
1年ほどは養育費の支払いがありましたが、それ以降殆ど支払われておりません。

連絡は取れる状態ですが、「支払う」と言いながら毎回約束を果たさない為、強制執行をする事を考えております。

元夫は離婚前から定職についておらず、現在は自己破産し、アルバイトとして工場で働いています。
工場には派遣されていっており、給料は派遣元から手渡しで支給されているようです。
勤務歴は2年ほどのようですが、なにぶんアルバイトですし、強制執行をかけると、会社をクビになるか、辞めてしまう可能性も考えられます。

このような状態でも強制執行は可能でしょうか?
強制執行するにあたって費用もかかりますし、取れる可能性が低いなら・・と躊躇してしまう気持ちもあるのですが、このまま口で払うよう伝えても無駄なので、何とかして養育費を支払ってもらいたいと考えております。

どなたか、御助言お願い致します。

Aベストアンサー

民事系法律上もっとも強い立場にあるのはお金のない人です。ローマ法時代のように奴隷として売り飛ばすこともできない現代社会において、カネのない人からはどうやっても無駄です。

強制執行しても、おそらくは費用倒れになるケースが多いでしょう。それに、自己破産しているのでしたら、その段階で全財産(金目のもの)は清算されて、他の債権者に配当されているはずですから、正直どうしようもないと思われます。ですので、いくら公正証書とろうと、最高裁の判決もらおうとも、ない袖は触れないということになります。

とはいっても、このまま泣き寝入りするのもいかがなものかと思います。質問者様は貸金業者ではなく、一般私人ですので意外とどうにかなるかも知れません。具体的には、アルバイト先にまで請求に行く、夜中に取り立てに行く、親兄弟に請求するなどが考えられます。もちろん、他の人(職場の方やご近所)に迷惑をかけてはいけません。実際問題、養育費踏み倒した元夫ってやっぱりみっともないですから、世間様は当然質問者の味方をするでしょう。

ただそのためには相当な覚悟と労力が必要です。相手に逆切れされるリスクも背負う必要があります。ですので、おすすめはしません。ないところから金を取るのですから、それくらいは必要でしょう。それが嫌ならあきらめることです。

民事系法律上もっとも強い立場にあるのはお金のない人です。ローマ法時代のように奴隷として売り飛ばすこともできない現代社会において、カネのない人からはどうやっても無駄です。

強制執行しても、おそらくは費用倒れになるケースが多いでしょう。それに、自己破産しているのでしたら、その段階で全財産(金目のもの)は清算されて、他の債権者に配当されているはずですから、正直どうしようもないと思われます。ですので、いくら公正証書とろうと、最高裁の判決もらおうとも、ない袖は触れないということに...続きを読む

Q夫の母、妹との同居

結婚して4年目、1人の子供がいます。
去年突然、夫の母から、一緒に住むための家の購入の話を聞き、困惑したのです。というのは、結婚前の条件として、持病のある妹がいるので、ゆくゆくは住むことになる、と。(老後の事と受け取っていました。)今回の話では、”今から5~10年程の間に””お母さんも一緒に”皆で同居という事で、事前には聞いていなかったのです。(私は同居の事などは、何十年かけて決めていくものと思っていましたし、夫その人と結婚するという頭でいたので)夫のほうは、母と妹は、大事な家族で心配。妻としては一緒に住むのは当然。反対なんてとんでもないという考えです。でもこれまで夫の実家を訪ねていった中で、やはりどうしても合わないところや、同居の窮屈は(本当に)目に見えているような気が私はしましたが、あちらは、家族なんだから仲良くやりましょう、当たり前です。と建前だけです。あちらから遊びに来るようなお誘いも
無く、こちらも(少し悪いのですが)夫を通して子供の顔を見せに行く(月1くらい)程度です。
実際に家を購入するとした場合の、概算は、2世帯住宅を買える程は無いです。(キッチン別も無理そうです。)夫は、1世帯住宅が当然希望でしょう。あちらの用意のある予算と夫の預金と合算になります。夫にお話をしようと試みましたが、”家族は当然仲良くするのが当たり前”と来られると、反論しづらいです。こう言ってはなんですが、お金を出してもらってまで同居の窮屈は辛いです。夫にとっては理解できないらしく聞いてもらえません。
いまだに何も進まないまま1年が過ぎてしまいましたが、どういうところからこの問題を考えていけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

結婚して4年目、1人の子供がいます。
去年突然、夫の母から、一緒に住むための家の購入の話を聞き、困惑したのです。というのは、結婚前の条件として、持病のある妹がいるので、ゆくゆくは住むことになる、と。(老後の事と受け取っていました。)今回の話では、”今から5~10年程の間に””お母さんも一緒に”皆で同居という事で、事前には聞いていなかったのです。(私は同居の事などは、何十年かけて決めていくものと思っていましたし、夫その人と結婚するという頭でいたので)夫のほうは、母と妹は、大事な家...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんの病状というか、見た目は全然問題なく見えるのですよね?その辺のところ、「家族」なんだからはっきりと教えていただかないとね。

あなたも中途半端な対応をしていると、自分がイヤな思いをずっと一生していかないとダメですよ。良い嫁はしたい、でも同居はイヤというようなことは通りません。同居はイヤ=別居=悪い嫁なんですから。

>まだ若いし、それを私が持ち出すのは、何か失礼のような気もします。多分、まだ私が信頼をされていないからなのですが、まだ本音も言える仲でもないのに、経済的なことなどとても話せないのです。
→こういうことを言っていてはあなたが一生我慢することになるのですよ。うまく切り抜けることは不可能です。絶対にぶつかります。

それにお義母様もご主人も妹さんの面倒を最終的には誰に見てもらうと言っていると思っていますか?あなたではありませんよ。ご主人とあなたの子供に面倒を見てもらうと言っているのですよ?このまま結婚せず、子供もいなければ妹さんの老後はあなたの子供が見ることになります。あなたの同居でそれが決定的になるのです。私なら子供のことを考えたら、うかつに同居なんてできません。同居でなくても、親族として最終的な始末を子供に押しつけることになるのに。
まあ、妹さんがそうならざるを得ないような状況なら、早めに同居して我が子となれさせておくという考え方もあります。子供さんもあんまり知らない叔母の病院への遺体引き取りとか葬式とかはしたくないでしょう?

よくよく考えて同居に踏み切るか結論を出して下さい。
言っておきますが、同居って身も心も相当タフじゃないとできません。ストレス抱えて性格悪くなって周りの人(身内ではなく、近所の人とか子供の同級生の母親達とか)にそのストレスをぶつけるなんてザラですから。「そこまでして同居?」って思いますよ。社会的にも大変迷惑しています。

妹さんの病状というか、見た目は全然問題なく見えるのですよね?その辺のところ、「家族」なんだからはっきりと教えていただかないとね。

あなたも中途半端な対応をしていると、自分がイヤな思いをずっと一生していかないとダメですよ。良い嫁はしたい、でも同居はイヤというようなことは通りません。同居はイヤ=別居=悪い嫁なんですから。

>まだ若いし、それを私が持ち出すのは、何か失礼のような気もします。多分、まだ私が信頼をされていないからなのですが、まだ本音も言える仲でもないのに、経済的...続きを読む

Q養育費の強制執行

教えて欲しいのですが!

離婚時、公正証書作成、相手と(相手方父連帯保証人あり)。

先日、支払いが滞納になり、養育費強制執行したのですが、
相手の会社が退職で関係なしの返答ありました。
最近相手とも連絡もつきません。

連帯保証人(相手方父)に養育費の強制執行かけれるものでしょうか?

Aベストアンサー

連帯保証人として、公正証書になっていますから、相談者さんは連帯保証人に請求をして下さい。

公正証書に、執行認諾書(文)があれば、請求に対して履行されない場合には、裁判なしで強制執行ができます。

まずは、内容証明で連帯保証人としての責務を果たして下さいと請求して下さい。
その請求に対して、支払いの無い場合と無視した場合(受け取り拒否を含む)は、相手の住所を管轄する地方裁判所にある執行官室に強制執行の申し立てをして下さい。
強制執行手数料は、直接執行官に聞いて下さい。

Q亡くなった家族にお金を貸したという知らない人からの手紙

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。

二年前に父が他界しました。
そんな中、今年の夏に父が定年まで勤めた会社の同僚(40代)から自宅に電話がありました。
その方の話は父から聞いたことがありました。
父が定年後も、仕事のことで相談の電話が一度あり、父が応対していたのを母と私とで一緒に聞いていたのをよく覚えています。
父が定年退職した後すぐ、その方は会社を辞められました。父が定年になったのは今から7年前です。
その方は離婚経験があり、子供の養育費で生活が苦しく、お金に困っているということを父は話しておりました。
だからこそ、彼は会社を辞めるべきではないんだけどなぁ、辞めても職を転々としてきたんだから、ここで踏ん張ったらいいと思うんだけどなぁと言っていたのを覚えております。

その方から今年夏に電話があり、その際母も私もでかけておりましたので、留守番に来ていただいていたベビーシッターさんが応対をしました。その際、父のことを聞かれたのでベビーシッターさんは亡くなったことを言わず、「留守番の者ですので家族が戻られたらお電話します」と伝えたのですが、急ぎの用らしく、しばらくするとまた電話がかかってきたそうです。切迫している雰囲気だったと彼女は言っておりました。

ちょうど三度目の電話が鳴った時、母が帰宅しておりましたので、父が他界したことを母が伝えました。

するとその二ヵ月後、その方から手紙が届きました。
なんと父が8年前にその方に5万円借りているから返してくださいといった内容でした。
手紙の文面にはこちらに送って下さいと住所と電話番号が記されておりました。

読み終えて私どもが思ったこと、それは絶対にありえないということと、振り込め詐欺と同じだと思いました。

少しでも、父にそういった疑わしい部分があれば、もしかするとと思うかもしれませんが、どう考えてもありえないのです。
こちらでご相談させていただくので、正直な気持ちを書くと、『たった5万円をお父さんが人に借りるなんてありえないし、5万円くらいいつでも持っていた』と考えるからです。

うちは普通のサラリーマン家庭ですが、父は性格的に大変きっちりしており、今まで我が家でローンといえば、家のローンだけです。
車でさえローンを組むということは好まず、またギャンブルも好まず、父が他界して机を整理していると、自分が今までかかった病院の診療代や交通費をきっちり丁寧に書き記したり、とにかく家族だからと思われるかもしれませんが、『身辺は常に綺麗にしておきなさい』というのが父の教えでした。

また父の60年来の友人、親戚にもこんな手紙が来たと伝えると皆、開口一番『絶対ありえん。お金を貸すことはあっても借りるなんてあの性格から考えられん。しかも5万円って』『その書き方とやり方はお父さんが亡くなったと知って、お金に困っているからやってるな!』父をよく知る人は皆そう口を揃えて言います。

私たち家族は常にリビングに集まり、寝るまで話をよくして、休みの日は母と父はいつも連れ立ってでかけていく、ごくごく普通の仲の良すぎる家族です。

しかも手紙の文面には『金銭を返してくださいと何度も言いましたが応じてもらえませんでした』などと書いているのです。

父は、その方のことを生前電話がかかってきた時、本当に心配していました。

しかも8年も前に貸したといいますが、父が定年後、一度だけ電話で話しただけなのです。
それが言い切れるのは、母と父が常におしどり夫婦で一緒にいたことと、母の友達からよく電話がかかってくるので、父が電話に出るということはなく、父に電話があれば、覚えています。

返してほしいと言ったのに返してくれなかったとありますが、定年後お付き合いも全くなく、次の職場がどこになったのかも父は知りませんし、年賀状のやりとりもなかった人間が、よくも言えたものだなと思うことと、あの潔癖な誰からもあんな信頼できる人はいないとたくさんの小学校時代からの友人から言われている父の名誉を傷つけたとして本当に今は頭に血が上った状態です。
おそらくこの夏に何度もこちらからかけると言ってもひつこく電話をしてきたのは、父に借金を申し込むつもりだったのではないか、逆に父がお金を貸しているのではないかと思っています。当てが外れたので、考えてそのような手紙をよこしたのではないか、50万なら大ごとになるけれど、5万くらいなら出すと思ったんじゃないかと皆口を揃えて同じことを話しております。

このような場合、相手にしないほうがいいのでしょうか。
オレオレ詐欺と同じで放置しておこうと考えておりますが、警察に相談した方がよろしいでしょうか。

大変長文になり申し訳ございません。あまりに腹立たしいので、キーボードを打つ手に力が入ってしまいました。

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。

二年前に父が他界しました。
そんな中、今年の夏に父が定年まで勤めた会社の同僚(40代)から自宅に電話がありました。
その方の話は父から聞いたことがありました。
父が定年後も、仕事のことで相談の電話が一度あり、父が応対していたのを母と私とで一緒に聞いていたのをよく覚えています。
父が定年退職した後すぐ、その方は会社を辞められました。父が定年になったのは今から7年前です。
その方は離婚経験があり、子供の養育費で生活が苦しく、お金に困...続きを読む

Aベストアンサー

「借用書」がないと返す必要がないことをまず。

無視し続けるのは危険(イロイロと)と考えるので
「弁護士に相談したら警察に行きなさいと言われました」と伝えた方がいいと思います。
「どうして警察か。こっちが警察に行きたいくらいだ」とたぶん言ってくるでしょうけど、「では一緒に行きましょう」と最後まで言い張るしかないと思います。

そして本当に行ってしまえばいいのでは?
(民事は警察は介入出来ないですが、詐欺となると話は別です)

お父様を信じる気持ちは素晴らしいと思いますし、話の内容からこれは「詐欺」だと思います。

亡くなられた方の名誉をこんな形で傷つけようとする相手に、私もとても怒りを感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング