dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って3ヶ月のカップルです。
彼が急に転勤が決まり、引き継ぎやら何なやらでバタバタしています。
先日、彼の言動に私が嫉妬し、大喧嘩になりました。
大きな原因は、中距離になることで私が不安になっていたところに、男女問わず「新しい家、部屋も余ってるから遊びに来て泊まりに来てよ」と誘っていたところです。
私が怒ってしまい、その時に「冗談じゃん」と言われてさらに切れてしまいました。

その後、話し合いをしたのですが、そもそも彼は泊まって欲しいと言ってないと言ってました。
多分本当に何気なく話の流れで言ってただけで、冗談だったから覚えてないのだと思います。
(誘われた女の子が「遊びに行くけど止まってもホテル取るから大丈夫」って断ってたのも覚えてるので、確実に泊まっていいよと言ってました)

その後、距離を置きたいと言われました。
理由が「転勤の引き継ぎで本気で余裕が無い。1番しんどい時に支えて貰えなかったのがきつい」ということでした。
もう目で見てわかるほど荒んではいたので、嘘では無いです。
朝7.8時頃から深夜の1時とかまで働いていたりしてるようです。

「距離を置きたいって別れたいってことで合ってる?」と聞いたら、「わからない、今でも好き。でも、自由にしていい」と言われています。

とりあえず現状、3.4月は距離を置いて、5月頃にもう一度話しませんか?その時にももう無理と思ったら別れましょう。と伝えてあるのですが、
このまま続く可能性はあるのでしょうか。
それとも素直に引き下がった方がいいでしょうか。

A 回答 (9件)

人って付き合い始めの頃は相手をよく知らないための遠慮もあり、互いに気遣い合えるものです。

強引な男でも素の自分を100 %全開させているわけではありません。

でも、関係性が濃くなると素の自分が表面化してきて、お互い様ですが相手の欠点が目につくようになります(切れやすい、ウソの言い訳をするなど)

だけど、恋をすると厄介なのは冷めてきているのに、または冷められているのに認めたくない自分もいて、モヤモヤ感と同居するようになります。

別れるまでの気持ちではありませんって多くの人が言うけど、別れを経験しているオバ(ア)チャン(私)が思うのは、それは決定的な事件(恋愛にまつわる)がなければ、付き合っている人が居る状態、つまりボッチでない状態に執着しているんです。私には彼氏が居ます、みたいな。それとお互いに会うための時間を紡ぎ出してきた「今までの時間の積立預金」(デートしてきた時間ってことです)を無かったことにしたくないという気持ちもあります。

執着と未練で織られた恋愛のタペストリーには、もう輝きもなければ、明るい未来への期待も本当は無いのに。

あなたが、怒るのは当然です。彼女がいるのに何で他の女にも声かけて自らお泊りを許すんだ?信じられない!

もし逆の立場になって「余分に部屋があるから、遊びに来たときは泊まってゆけばいいわ」と冗談にでも他の男に言ったら、「うんうん。それがいい。気軽に泊めてやりな」と寛大に理解を示してくれるのかな?

自分のわがままを認めてくれなかったあなたに不満があり、あなたを「お説教して自分を責める人」のように捉えてしまったのでは。

転勤は私も二度経験しているけど、転勤有りの仕事では想定内であり、引き継ぎや挨拶も含め多忙になるのは当たり前。ひとりで黙々とこなさないといけない。人望が有れば、手伝ってくれる人もいるでしょう。

一番しんどい時に支えてもらえなかったみたいに言われたようですが、私にはうそっぽく聞こえるわ。本当に精一杯仕事に打ち込んでいる人は余裕をかまして>新しい家、部屋も余ってるから遊びに来て泊まりに来てよ、と言えませんよ。もう遊ぶこと考えてるじゃん

お付き合いするなら友達でも恋人でも「信用」できる人を選びましょう。小さな嘘で誤魔化す癖がついて、嘘をつく自分に平気でいられる人は、そこを看破しようとする人を遠ざけようとするでしょう

責められているように感じますので。

「百害あって一利なし」と言い切っては、まことに失礼ではありますが、あなたの文面を拝読する限り、それに近いタイプの「不誠実な彼氏」に見えます。

ちょうど良いお別れ時と言ったら、気分を害されますか?あなたを支えてくれなかったと駄々っ子みたいに責められても、惚れた弱みで聞かなかったことにするつもりなの?

話し合ってまで振り向かせたい(失礼)いい男なの?あなたの人としての価値を否定しているのと同じこと言ってのに。

「今度はあなたのこと支えてあげられる素敵な彼女を女友達の中から見つけたら?私はあなたから撤退するわ。それじゃ、さよなら」と言って、あなたが見限るといいのに。本当に去ってしまうとわかれば、案外慌てるわよ。

身も蓋もない言い方してごめんなさい。あなたの大切な手でつかむ物にカスを入れないでほしい。その彼氏,仕事では有能かどうかは知らんけど、人間性においてはカス同然。

あなたをひとりの愛する女として大切に扱っていません。舐めています。甘ったれています。喧嘩の原因も色々あり、貴女にも悪いところはあったかもしれない。それでも多くは、彼氏の言いがかりだったのではないかと想像します。

古い荷物(彼氏)を捨てて、貴女も新天地を求めて、新しい春を迎え入れませんか?

不誠実な彼氏とぬるま湯的な関係をキープするより、今一度ボッチに戻りご自分を見つめ直して、新しい時間割りを楽しまれた方が、お幸せかと思います。
    • good
    • 1

まぁ 初歩的な事で


私のどこが好きなの?
何が恋愛にまで発展するの?
みたいな根拠は欲しいですね!

ただ顔がタイプとか雰囲気とか
身体とか可視出来る部分だと
一時の感情もあるしね!
話し合いが出来ない、本音が聞き出せない 言えない 理解しあえないなら 今後、何年付き合っても無理やね!
今回いいチャンスじゃないですか?
改善出来る人間関係なのか?
若さだけだったのか?
    • good
    • 0

その間、彼がやっぱりあなたが必要!って思うかどうかじゃない?


今までの関係と、最後の方の面倒な感じ、1人になってみて問題ないと感じるかどうか。
    • good
    • 1

貴女が彼の事を大大好き。


好きすぎるくらい。
しかも感情的表現。彼への独占意識 支配的な言葉
その気持ちを理解していない彼。いや理解してるんだけど、近い、近い 近いって感じ。
いや、なんならうざいと思って来てる日々。

そういうカップルって 長い目で見たらうまく行く。

貴女の精神力だけでしょ…
貴女が望むのは 貴女を好きな事を確かめたいだけ!
愛を確信して、精神的な余裕が欲しいだけで…
草食男子と 肉食+雑食+好き嫌い多いライオン女子
結婚には○ それまでが辛い
早い話、彼が貴女の表現に慣れるか、死ぬかだけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、実は転勤決まるまでは、彼の方が
好き好き大好き!離れない!仕事終わりでも明日早くてもあなたのところに行く!
出張行かれるのも寂しいからいや!
他の男の人と話してるのも嫉妬する!!
っていうタイプでした。

それが転勤決まってから、一気に余裕がなくなったのを、
私が完全に察することが出来なくて。
なんなら2週間くらい前までは、転勤先であれしてこれしてってって、大変だけど楽しそうって話してたんです。
むしろ、私の方が置いてけぼりにされてて悲しい気持ちになるくらい。

それが、ここ2週間で一気に現実がやってきたのか、しんどそうになってて。
でも、向こうの残業とか私の副業とかで会う頻度も減ってたので急にしんどくなってるのに気付けませんでした。

正直、あんなに楽しそうに置いてけぼりにしてたのに、辛かったのを察せと!?って気持ちも0じゃないです。

愛は感じてます。
そこに不安は0でした。
言葉にも態度にも行動にも出してくれる人だったから。
だからこそ、共通の知り合いなら異性を誘ってるのも見逃してました。
ですが、私の知らない人(会社の人)も家に来たいって話をしてたって聞いて、私にとってはその女の人は信用も何も無いから、知らない人誘うのは違うだろ!?って初めて裏切られた気分になって切れてしまいました。

そのタイミングが、彼にとっては1番しんどいタイミングだったみたいです。

女性関連でいじけたことはあれど、怒ったことなんて初めてでした。
だからこそ、この1回がタイミング被ってしまって尚且つ言い方とか態度を間違えてしまったのがすごく後悔です。

お礼日時:2023/03/24 12:29

うーん、率直に言えば、先の事ですから


「分かりません!」という事になります。

そもそも自分は、あなたが何故以下
>このまま続く可能性はあるのでしょうか。
>それとも素直に引き下がった方がいいでしょうか。
を、今知りたいと思うのか?(追求するのか?)がとても疑問です。

何故なら大喧嘩した件は
彼にも落ち度が複数あったとは思いますが
今がとても大変な時期で、上手にまとめる事ができないから
やむを得ず距離を置いて、じっくり考えたいと思ったのでしょう。

それで、あなたもやむを得ず
>3.4月は距離を置いて、5月頃にもう一度話しませんか?
>その時にももう無理と思ったら別れましょう。
この様に言ったのですから
それならば、あなたも1ヶ月少々じっくり考えるべきで
今結論を求めようとする事にとても違和感を覚えました。

5月になっても仲直りできなかったり
彼にまだ余裕が無さそうとか、避けてそうとかであれば
今回の様な質問に至る事は普通だと思いますが
現時点では本当にどうなるか分かりませんから
結論を急ぐのではなく、あらゆる事態も想定しながら
今後どうするべきかをじっくり考えるべきだと思った次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふと、我に返った気分になりました。
ありがとうございます。

よく、「距離を置きたい=そのまま自然消滅を狙っている」
「距離を置くと言った人の6,7割はそのままフェードアウトになる」
みたいな文面を目にしていたので、焦っていたのだと思います。

彼も今佳境ではあると思いますし、今つついてもさらに負担になりかねないので、もう少し私自身も落ち着いてみようと思います。

お礼日時:2023/03/24 11:25

女性は都合の良い行動や言葉だけ鮮明に覚えていますが、彼に行った悪いことや彼の気持ちを全く理解出来てない人が多いです。



彼が距離を置きたいと何故言ったのか理解出来てないのでもう付き合いは難しいかと。

話し合おうが彼が貴女に振り向くのは難しいかと。
    • good
    • 0

聞く限りだと、彼に誠実さが感じられないので長いお付き合いや結婚を意識していたんだとすれば、今のタイミングで別れた方があなたにとってもいいんじゃないかなと思いました。


家にみんな泊まりに来なよって学生じゃないんだから…
しかも人が怒ってることに対して「冗談」で済ませようとする人って、今後もなにか問題に当たったときにスルスルと問題から逃げると思います。
そういう違和感は大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこがネックなんですけど、正直私がキレるレベルの話が1回目だし、
そこでこの人ないわ!って突き放すのもなんか違うかなと思ってしまいまして。

違和感は感じているので、私の中でもいろいろ考えてはおりますが、すぐに別れたい!っていう感覚ではないのですよね。

お礼日時:2023/03/24 10:57

文面を見ても貴女は癒しでは無く負担や重荷になっているので別れる様になるかと。



彼に対しての愛情や信頼が無く依存や束縛がかなり強いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段は、「癒される……このために仕事頑張ってる……」といいながらハグしてくれて、一緒に寝ていました。
嫉妬でキれてしまったのも、私は今回が初めてで、普段は向こうが嫉妬してキれて喧嘩ということが2回ありました。

ちょうど、私がキレるタイミングが悪く、キレ方も悪かったのかとは思いますが。

お礼日時:2023/03/24 10:37

恋愛では、女は花で、待つ身です。

男を追うようでは
お終いで、よくてスペア、悪いとセフレです。
清楚に咲いて次の蜂を待ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!