アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい人ほど嫌われるのは何故でしょうか。

私のクラスには一人でいる生徒にも積極的に声をかけたり掃除を率先してやったり学級委員などの大変な仕事を引き受けたりしてくれる人がいます。その人をAとします。
その人は普段の授業でもよく発言したりクラスをより良くするため様々な取り組みをしようと呼びかけたり、話し合いの場で発言が苦手な人も意見を言いやすくするため話題を振ったり人に何か言うことが苦手な人の代わりに掃除の時間や授業中にサボったり話している人を注意したりなど嫌われることはしていないはずなのですが、なぜか私の友達に嫌われています。
私の友達はクラスの中心で他クラスや他学年にも友達が多くその友達も皆Aを嫌っており、Aが生徒会選挙に出た時ももう1人の候補者がふざけた公約を言っていたにも関わらず、Aが嫌いという理由だけでもう1人の候補者に投票し、後輩や他クラスの人にAに投票しないよう手を回したり(私はAに投票しました)、Aが提案した学級で授業1分前には全員着席することや終礼中に静かに話を聞くなどの取り組みをわざと邪魔してAが終礼の司会をしている時だけ後ろの人と話したりなど色々とAの邪魔をしている上、Aが休んでいたりその場にいない時に大声でAの悪口を言ったりAの友達に「なんでAみたいなのと仲良くしてるの?」や「Aの何がいいの?」とか言ったり最近はAとその友達以外でLINEグループを作りそこでAをゴキブリと呼んで悪口を言っています。Aはそのことを知りません。
他学年はともかく他クラスにもAを嫌っていたりAの悪口を言うLINEグループに入っている人も多いです。私も勝手に入れられてました。

そもそもなぜAのようないい人ほど嫌われるのでしょうか。
私は去年クラスで友達がいなかったのですがAがよく話しかけてくれたおかげであまり辛い学校生活を送らずに済んだし、当番じゃないのに掃除を手伝ってくれたり人の悪口を言ったりしないなど嫌われる要素がないように思うのですが。

A 回答 (25件中1~10件)

その友達が悪友なのだからですよね



悪友に気に入られるよりも嫌われる方が良いですよ

NHK党の立花に気に入られたいなんて思う人いませんからね。

そんな人に気に入られたら悪い印象がつきますよ
    • good
    • 3

嫉妬ですよ


世の中は弱肉強食 目立つものは叩いて蹴落とすのが普通
それが社会というものです。
嫌うのはごく少数の 力を持っている人 その人に逆らうと自分もはじかれるからと迎合する人が周りにいるというだけの事
いい人=世当たり上手ではありませんから
悪口を言っている人のほうが社会ではどんどん出世していくと思います
    • good
    • 3

自分のダメさ加減がバレるから、そういう子がいるのが迷惑なんでしょう。


親や先生に、「なんでAちゃんのように出来ないの?」「Aちゃんは○○なのに、どうしてあんたは」などと言われるのが嫌。
そういう子がいなくなってくれれば、みんなが自分と同じくらいダメな子なら、言われなくなる。
・・・そういうことなのではないかなーと。
私が子供の頃、かなり昔ですが、その頃もそうでしたよ。何故か「いい子ちゃん」がイジメのターゲットになる。
今も変わらないんだなぁ・・・。
    • good
    • 3

いい人ほど嫌われるなんてことはありません。


単にその人に嫌われる要素があるというだけです。
嫌われる人は嫌われる理由があります。

ウザい、臭い、目障り、性格が悪い、ノリが悪い、テンションを下げられる、キモイ、生理的に受け付けない等、中には本人が何も悪くないのに嫌われることもありますが、嫌われるには嫌われる理由がちゃんとあります。
    • good
    • 3

自分がし得ない行動能力を妬んでいるだけ、です。


そういう人を尊敬することは、自分が下であることを認めることだ、
という思い込みしかない人です。
学ぶという事を知らないんですね。
    • good
    • 3

あなたにとっていい人なだけで周りから見りゃ迷惑な人なんですよ。

あなたから見て悪い人は世の中的にいい人だったりします。
    • good
    • 3

いい人と好きな人はイコールにならないですからね。


逆に悪い人と嫌われる人もイコールではくくれません。

善悪と好みは関係しますが単純なものではないのです。

世の中悪役が主人公の作品はいっぱいありますよね。
人間は少し悪いほうが魅力的に感じるという人も多いのです。

あとは立ち回りも大事です。
いい事をしてるんだから嫌うやつがおかしいという考えでは、何も解決しません。
いい事をしても嫌われることがあると言うのは人間の習性故であり、事実として受け止めるべきです。

その上でいい事をしたい人は、嫌われても信念を貫くのか、嫌われないように立ち回りながらいい事を続けるのかと考えたほうが良いです。

なぜ善行をするほうが…と思うかも知れませんが、善に従うことによって習性に抗っていると考えたら、大変なのが当たり前だと理解できないでしょうか。
何かに抗うのにはとてもエネルギーがいるという当たり前のことなのです。

善行をする人は嫌いではありませんが、いい事をしてるのにと世の中に文句を言う人は嫌いです。
そういう人は文句を言う前に人間というものにちゃんと目を向けてほしいですね。
    • good
    • 3

たかが1件の事例で主語を大きくしないでください

    • good
    • 3

いい人だから嫌われてるのではなく出しゃばりだから嫌われてるんですよ。

    • good
    • 3

この場合、良い人ではなく、点数稼ぎをして良い人を演じてる人に見えます。


そうなると、嫌われても仕方ない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!