プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある外国の水道水が金属臭いようで気になっています。
現地在住の日本人にとっては重要問題です。
とりあえず飲用水はミネラルウォーターを買うとか
日本から鉛対応の浄水器を持ち込むとかの自衛策は
ありますが、この水道水をペットボトルに詰めて
日本に持ち帰って検査することはできるでしょうか。
有料で持ち込みサンプルの検査をしてくれる
検査機関があればご教示下さい。

A 回答 (5件)

財団法人 日本食品分析センターに「分析試験のご案内」という項目があるので紹介しておきます。



参考URL:http://www.jfrl.or.jp/research/resear1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 22:30

個人の依頼は基本的には受け付けてないようですけど


問い合わせしてみられては?

参考URL:http://www.jfrl.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 22:33

通販で、金属イオン濃度まで測れる簡易検査キットがあるようです。

しかも値段もお手ごろ。

参考URL:http://uside.net/water/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易キットという手段もあるのですね。
水を持ち帰って機関に頼むのと一長一短
ですね。検討します。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 22:35

保健所で相談してみてください


検査機関を教えてくれます
ただ、採水したものは時間の経過とともに
本来の水質ではなくなってしまいます
塩素濃度などは特に早い時間で低下してしまいます
塩素が含まれない水は
雑菌が繁殖してもおかしくありません
また、ペットボトルは滅菌処理しないと
検査の意味がなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な注意事項をありがとうございます。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 22:36

検査機関は『計量証明事業所』でやっていますので、検索をかければ出てくると思います。



個人でも分析は出来ますが、どこまで分析をしたいのかによって、採水してくる量も金額も変わってきます。健康項目といわれる単価の分析では金属分析はありませんし、金属分析を望まれるのであっても、どこまでの金属分析をするかによって金額は大幅に違います。

そして#4さんもおっしゃられていますが、ペットボトルは滅菌処理をしていないと元々ペットボトルに入っている液体が影響しますし、日本国内でも採水をしてからは迅速な分析が求められます。
運送中も冷蔵状態での運搬をしなければなりません。

分析者からしますと、
『一応分析はするけど、結果はあてにならない結果だよね』
という感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な観点より本件に限界がある
ことは分かりましたが、そのままでは
現地の方の不安を解消することには
ならないので、まあ「あてにならない
程度」の違いであれば(とんでもなく
ひどい数値が出なければ)それなりの
安心材料にはなるということで、とりあえず
機関に頼むかキットを買うか検討します。
詳しい説明を有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!