電子書籍の厳選無料作品が豊富!

157cmノ40キロです
高校時代からこのような体型で生理不順でした
周期というのが分かっていません
はたして本当に痩せすぎなのでしょうか?
このような体型でもちゃんと正確に生理が来る方はいますよね
生理はほぼ毎月か、月の初めとその次の月の最後あたりのような感じできます
現在、不妊検査をする前に基礎体温を測りましょうと言われ記録して15日間くらいですがガタガタなような気がします
遺伝子以外の要因を考える中学時代にマイナス10キロを一気に落ちてしまったことが原因としか考えられません
不安で。吐き出すところがなく書かせてもらいました

毎月ちゃんと生理が来てないのと妊娠しないのでしょうか

A 回答 (5件)

まずは貴方の体型からするに痩せすぎです。

同じ体型でも生理が来る人もいると思いますが、他人と比較したところで意味はありません。
貴方は生理不順だということです。

必要に応じて産婦人科の先生と連携してください。
    • 0

中学時代は 子宮などの生殖器官が発達する場所です

その時期にダイエットをして栄養が不足すると
身体は生命維持の所に栄養を送り子宮などの増殖を抑えます。
未完成の子宮がそだっので 生理がまともに来ません
排卵が起きても まともな卵子にはならず 流れ出るかもしれません
精子が来ても子宮の中で増殖できず 卵管などに付着して増殖するかもしれません
健康な体ではない可能性があります。また痩せすぎていると都賀作れず貧血の人が多いです。
貧血が激しいと生理の血が止まりません
子供ができたとしても血が止まらないので 降ろすことも産むこともできません。しばらくはお医者様の指示に従って 健康な体つくりに励んでください。
妊娠は 排卵があった時に精子とマッチングした時に結ばれるものです
健康な卵子と健康な精子が合体して 健康な子宮で10か月3キロ近い子供が育ちます

• 0
この回答へのお礼

いまから太っても遅いでしょうか
確かに貧血で倒れることがあります
ダイエットではなく病みすぎて勝手に落ちてしまっていました 本当に後悔です

私、156センチ40キロでした。

生理はちゃんとありました。妊娠もしました。
娘153センチ43キロから39キロになったら生理が来なくなりました。
病院に連れて行くともう少しタンパク質を中心にバランスよく食べましょうと言われて41キロになったら生理が戻りました。

先生曰く、痩せ過ぎも太り過ぎも生理不順の原因の一つだそうですが、適正体重でも栄養バランスが悪かったりストレスだったり体質だったり色々な原因があるから一概には言えないそうです。

なので、色々してみても効果が出ない時は病院でホルモンバランスの検査などしてみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして中学生、高校生時代に一気に落ちたわけではないのでしょうか?

勿論、痩せている人でも生理が規則正しく起きている人もいます。

しかし、そう言う人は卵胞(卵子)を育てる能力が優れている人になります。
一般的には、痩せていれば女性ホルモンの生成が不十分で、卵胞(卵子)をなかなか育てられず、従って生理も規則正しく起こらなくなります。

女性ホルモンの代名詞である卵胞(卵子)を育てる卵胞ホルモンは、端から女性の体の中にある訳ではありません。
卵胞ホルモンは男性ホルモンのテストステロンから作られます。
更に、その大元になる男性ホルモンはコルステロールから作られます。

女性の体に脂肪が多く、ふくよかで丸みを帯びているのには、ちゃんと理由があるのです。

生理が規則正しく起きていないと言う事は、正常に排卵が起きていないと言う事です。
妊娠しないのではなく、妊娠できない可能性が高くなります。
また排卵したりしなかったりもしていますから、避妊をするのも難しくなり、望まない妊娠をする可能性も高くなります。
    • 0

157cmノ40キロでは痩せすぎです。

適正は50kg前後です。
痩せすぎは体調不良に同じですから、生理不順は十分あり得ます。

ただ、生理不順と妊娠しないとは、関係はないです。
    • 0