プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家族全員が
docomoのスマホなんですが、
携帯料金が高過ぎて
困っています。
アハモにしようかと
悩んでいたのですが、
docomoのスタッフさんに、
アハモにしたら、
手続きもトラブル対応も
パソコンで自分で
してもらいますと
言われました。
今までは、携帯電話で
困った時は、docomoの
窓口で、スタッフさんに
相談して対応をしていたので
安心していたのです。
しかし、
パソコンが苦手なのに、
アハモにすると、今後は
窓口サービスが受けられずに、分からない時や困った時は、全部パソコンで対応をしなければならない。
その代わりに安いのだからと
言われて、
格安スマホに
変えれないでいます。

他の会社で、
スマホ料金が安くなり、
携帯電話で困った時に、
窓口対応が、きちんと
受けられて、面倒を
みてもらえる所は
ないでしょうか。
知っている方がおられましたら、すいませんが、どうか
教えてください。


パソコンが苦手な
中年期や高齢の方は、
格安スマホに変えられずに
困っていると思います。

A 回答 (7件)

ahamoは、コストのかかる代理店や電話サポートをばっさりと削ったもの。


オンラインに特化して、自分でググったりできる人のみにした。自分でググることもできない人は、従来のプランにしてね。
って割り切ったもの。

KDDI・沖縄セルラーって会社のUQモバイル
ソフトバンクって会社のワイモバイル
上記のブランドのものなら、au Style/auショップ、ソフトバンクショップって代理店で受付も行っているし、電話サポートも行っています。
ソフトバンクは、電話をしてもオペレーターにできるだけつなげようとして、色々厄介なことをしていますけどもねwww

あとは、楽天モバイルって会社も同様に代理店でのアフターサービスを行う

イオンリテールのイオンモバイルも、イオンの店舗でアフターサービスを行うのをウリにしている

KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって複数ブランドがあるが、ブランドによる差別化を行っているよ。
メインブランドだと、家族間の通話料無料もあるが、うqやワイモバイルってブランドだと家族間の通話無料もない

あとは、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのスマホのすべてのプランで無制限プランは存在しない。
無制限プランがあるのは、NTTドコモと楽天モバイルだけ

基本的に、MVNOって代理店がなかったりしますからね。
サポートも電話のみですから。

まぁ、どちらかと言えば、ネットが使えない高齢者相手にやっているのは、
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、イオンリテール
ぐらいですからね・・・
イオンリテールは、スマホ教室なんて行っておりませんが・・・
どうしても代理店を構えてとか電話サポートを行うとコストがかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 20:07

楽天か UQか ワイモバイルですね。


それ以外はないでしょう。
サポートは無料ではなくコストがかかっているのですから高くて当たり前なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 20:10

ないです。



他の格安はahamo以上にサポートがないです。
電話窓口しかなく、しかも繋がらないというのが大半になっています。
人件費がない分やすい感じですね。

ahamoの場合は窓口サービス有料になりますが、受けることは出来ますので、
格安にするとしたらahamoでサポート時に追加で料金を支払うというのが良いかなと思います。

困っているというか格安スマホのサービスを勘違いしていると思いますよ。

例えば冷蔵庫とかもそうですが、5〜10万円で買い換えますよね。
ちゃんとサポートもついていて、電気代も安く10年くらいは不自由なく使えると思います。

格安スマホは冷蔵庫でいうと中国工事から個人輸入したら安い、サポートもなく、偶に冷えなかったり、結露したりするが、自分で修理するなら5年は使える。
安かろう悪かろうの世界なのですよ。

こういう製品なので、ピーチハニーさんが求めている製品やサービスと違うと思います。

例えばですが、今は一番高いプランでギガホプレミア。
無制限に使えてこの価格です。
https://www.docomo.ne.jp/charge/5g-gigaho-premier/

昔と比べると安くなっており、使い放題なのでこの金額よりも高いならば、
ギガホプレミアを検討するのが良いでしょう。

逆に殆ど使っていないならば、ギガライトというプランがあり、この価格です。
https://www.docomo.ne.jp/charge/gigalite-2/
これですとahamoよりも安いです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 20:10

アハモにしました。


確かに手続きはパソコン(スマホ)で自分でやらないといけませんが 、トラブルなどのサービスは窓口で無料で対応してもらっています。
トラブルの内容によるのかも知れませんが特別なことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 20:10

月額料金が安いのに、サポートは手厚いというところは現実ないと思います。



最寄りの店舗費と人件費がかかるんだから、その分をどこかで稼がないといけません。ahamo ブランドは、それらをバッサリ削りオンライン専用、端末も原則自己調達でどうぞで、実現した料金プランです

強いて言えば他社だけど、サブブランドの UQ モバイルかワイモバイルなら、サポートやショップ対応もあります。大手メインブランドと格安系MVNOとの中間的な存在になるので、そちらを真剣にご検討ください。

ただし家族間通話無料などがありませんので、これらを多用されている場合は、きちんと損得勘定をしてくださいね。通話定額オプションによる定額化することは可能です。


私はドコモスマホ契約(5Gギガライト1GB以内)ですけど、毎月1630円です。3Gガラケー転向組み専用のスマホプラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 20:11

再びすいません、楽天モバイルです。


誤字しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 20:11

楽天トラベルやyモバイルなどはどうですか?


カスタマーセンターもありますし、
料金が安くなるので乗り換える人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!