dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他サイトで質問した内容の回答について聞いてほしいです。親に関する質問です。
①私は親にできないと言われて育ちました。県内に祖父母と同居しているいとこがいて、私が中高生の時に幼稚園や低学年のいとこと関わった時の話です。
いとこがひらがなや絵が書けたと見せてきたものを祖父母や妹がしてるようによく書けたねなど褒められないことがありました。また、いとこが騒いでそれを私が我慢してと言われて、何で我慢するのが私の方なのと思ったという質問もしました。
状況説明として、いとこの母親がこどもが取られた気になるとかの理由でこどもを自由に祖父母の部屋に行かせなかったり親戚と上手くいかなかったりしてます。祖父母や私たちや年1、2回遊びに来る遠方のいとこの親も親のそういう行動がおかしいと言ってることも書きました。
②関連で、私は親に学費を払ってやっている、してやっていると言われてきたことも質問しました。

回答としては、①については小さい頃から祖父母の家に遊びに行ってていとこが褒められてるのを見てるなら主もしてもらってたんだろうからそれができてないなんて。妹ができてるのに、努力不足、幼稚園とかでもあったでしょというようなのが多数。

そして、何で私のこどもの話は祖父母と同居してなかったり親戚がよく遊びに来る環境じゃないから家で否定されてきたりしたことが祖父母や親戚に気づかれないとかの分かってる状況の話がないのと質問すると、親戚を攻めてるの、みんな気づいてるけど言わないだけ。
①のことは私はいとこの家と違って、ひらがながかけたとかは幼稚園とか場面によっては公園とかで見知らぬ人からもしてもらえる話。それでそういう環境があったと考えるのがどうなのというか。どこでもある話で②のことは解決策もないし、私にはいとこに言うようにカバーする話はない。都合のいい考えをしてる気がします。
②のことも、私にはいとこに考えられる甘えられない、主張したいことができないとかを考えるような回答はない。②のことで家で今言ったようなことが私にはない状態で大丈夫。甘えられないとかを主にはない前提で考えてる。
これだけの差があってもやもやしてどこかに相談したくて質問しました。
分かりにくかったらすみません。

補足
・できないと言われてきた話は箸の持ち方とかがちゃんとできてなくて注意された所もあるし、私に悪い部分があるとも思っています。
・私はいとこと違って祖父母や親戚に気づかれないという話は、祖父母たちを攻めたくて話に出したのではなく、回答者が何人もの人が私は気づかれないという話がないのが、人は誰でも気づかないことがあるとかの度合いなのという意味で、他の質問サイトでも書いてました。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

分かりにくくてすみません。
    内容は他のサイトで①や②の質問をして、何回かこれ関連で質問をして回答をもらったものです。
    分かりにくいと思って全部書くか迷いましたが、1連の内容について質問したくて書きました。すみません。
    分かりにくさはありますが、こどもの話も私には甘えられないとかが考えられない、色々違う条件で考えられて、私の話は私ができてなかっただけ、主が要因となる考えはどう思いますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/26 22:27
  • うーん・・・

他のサイトにあるような全体への補足欄がどこにあるか分からないのでここに書きます。すみません。

①のいとこが騒がれて私が我慢しないといけないのとなった話について、こどもは騒ぐものなのにそれをいとこが我慢させられるなんて、与えられないなんてという回答が来ました。それに対する私のレスが、私には親から褒められなかったんじゃないか、与えられなかったのではという回答がない、いとこに考える与えられないとかが私にはない前提と言われ、その前提だからこういう結果で足りないのはそこなのではと思ったという感じです。

あと、いとこの家の状況を書いたのは、いとこの親の話は自分勝手だけど、私の話は年上が何かするとか、こどもを褒めるのが当たり前とかの世の中のルールに当てはまってればいいのという意味で、他の所でもここでも書きました。

A 回答 (2件)

全体的に、てか全部わかりにくい。

わからない。
僕の読解力の無さだけじゃないはず。
これで納得のいく回答が得られなかったとしても、回答者のせいではないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

>私が中高生の時に幼稚園や低学年のいとこと関わった時の話

何年前の話ですか?
そんなことを、今でも引きずっているんですか?・・という印象で、誰がどういう回答をしようが過去の話なので、気にしなくていいんじゃないの?
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
他サイトに書いたのは最近で、いとことの差だけが気になるわけじゃないです。分かりにくくてすみません。何年も前というか、親にできないと言われたり、してやっていると言われるのは今も続いてます。親が私に対してはこういう感じなのが、私が出来の悪い子だったりとか、何で妹がしてるみたいにいとこを褒められないのと他サイトの回答者も親もそういう感じで今も続いてるところはあります。