【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PCを3台LANで接続しています。

マイネットワークを開くとWindows9Xでは、まずパソコン毎のフォルダが出てきます。
しかしWindowsXP HEでは全ての共有フォルダがごちゃ混ぜの状態で出てきます。

Windows9Xのような出方の方が全体を把握しやすいので便利なのですが、
XP HE ではどのように設定すればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

マイネットワークのショートカットですが、ショートカットを削除しても、その実体(他のパソコンの共有フォルダ)が削除されることはありません。

それは何か勘違いされているか、ショートカットでは無いものを削除してませんか?
マイネットワークの中の共有フォルダのショットカットをダブルクリックし共有フォルダを開けた状態で中身を削除しているとか・・・
ショートカットは実際のプログラムやフォルダを指し示しているものなので、削除しても大丈夫です。
例えば、何かのプログラムのショートカットがデスクトップ上にあるとします。それを削除しても、プログラム自体は削除されませんよね。ですから、マイネットワークの共有フォルダのショートカットを削除しても大丈夫なのです。
たぶん、違う手順で削除されてるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

以前にポイントを発行したつもりでしたが、反映されていなかったようです。

大変失礼しました。

WindowsXPでは、ネットワーク上の共有フォルダやプリンタなどを自動的に検出してマイネットワークに追加する機能があるので、まずこれをオフにします。

ウィンドウズエクスプローラ(以下エクスプローラ)のツールー>フォルダオプションー>表示を選択します。
その中の"ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する"のチェックをはずしてください。

その後、マイネットワーク内のフォルダーのショートカットのみを削除してください。
コンピュータのショートカット(モニタのアイコン)は削除しないように注意してください。
マイネットワークの中にはネットワーク上のコンピュータのみ残っていると思います。
あとは、エクスプローラの左側のフォルダでコンピュータのアイコンの+マークをクリックすれば
コンピュータごとに共有フォルダが整理されて、わかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索するの
オプションが原因だったんですか。

それは全然盲点でした。
とりあえず、こちらは解除しました。

>マイネットワーク内のフォルダーのショートカットのみを削除してください

こちらがよく意味が分かりません。

フォルダーのショートカットを削除したら、
共有フォルダもろとも消えると思いますが・・・
(私はこの消し方をよくしています)