ビジネスマナーについて、今と昔で違うところがあれば教えてください。
また、参考URLなどもありましたらお願いします。今の常識が昔の常識でなかったり、またその逆があれば、知りたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

色々な場面であると思います。

大きな枠で考えると、「昔は正解が1つだったが、今は複数正解がある」と言えると思います。
本来の国語的な見地からするとおかしなことでも、今の社会においてはあたりまえとなっていることもあるようです。
例)宛先の敬称として「殿」を使う場合
  ※書籍によって見解が違います。

しかし、一番変わったところはやはり「コミュニケーション手段」ではないでしょうか。IT化が進んだことで大きく影響を受けているのではないでしょうか。
    • 0

20年以上前では、タバコを吸うときに相手に自分の

タバコの箱から一本少し出して「どうぞ」と言って
薦められることがありましたね
 「タバコは吸いません」というと何か気まずい雰囲気に
なるような感じでした。

今では人にタバコを勧めると「俺を早死にさせたいのか」と思われるでしょう

• 0