ビジネスマナーについて、今と昔で違うところがあれば教えてください。
また、参考URLなどもありましたらお願いします。今の常識が昔の常識でなかったり、またその逆があれば、知りたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々な場面であると思います。



大きな枠で考えると、「昔は正解が1つだったが、今は複数正解がある」と言えると思います。
本来の国語的な見地からするとおかしなことでも、今の社会においてはあたりまえとなっていることもあるようです。
例)宛先の敬称として「殿」を使う場合
  ※書籍によって見解が違います。
 
しかし、一番変わったところはやはり「コミュニケーション手段」ではないでしょうか。IT化が進んだことで大きく影響を受けているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

20年以上前では、タバコを吸うときに相手に自分の


タバコの箱から一本少し出して「どうぞ」と言って
薦められることがありましたね
 「タバコは吸いません」というと何か気まずい雰囲気に
なるような感じでした。

 今では人にタバコを勧めると「俺を早死にさせたいのか」と思われるでしょう



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミの分別・マナーの問題についてアンケートです。

◆皆様は、ゴミの分別はキチンとしていらっしゃいますか?


ゴミの分別は、結局は基本的マナーの問題ですよね。


今週、町内のゴミ当番は我が家の番だったのですが、以前よりはマシになったものの相変わらず一部の人のゴミの分別・マナーが酷くて、困っています…というか、もう呆れ果てています…。


先日は、【燃えないゴミ】の日だったのですが、燃えないゴミ専用の袋にはもう書き上げたらキリがないほど色々なものがゴチャマゼに入っていました。


そして、今日は【燃えるゴミ】の日だったのですが、専用のゴミ袋をきらしていたのか、それとも、買うお金がなかったのかは分かりませんが、コンビニの袋のなかにまたまた色々なものがてんこ盛り状態…。


つい昨夜も、町内会議が開催され、対策を話し合ったばかりなのですが、一部の人の愚行のためにみなさん、「はぁっ…」と溜め息三昧(私も含めて、みんな仕事で疲れているのに)


皆様は、このような御経験はありませんか?


今後の対策として、朝の短時間だけ、「ゴミ置き場に監視役を置こうか?」という案も出ましたが、そこまでしなければならないのでしょうかね、それも朝の忙しい時間帯に。

皆様は、どう思われますか?


文中で一部の人と書きましたが、私も含め町内のみなさんは、【実行犯】の目星はだいたい付いているのですが、捕まえるのには【その場・現場】ではないといけないので、困ったものです!!


皆様からの御意見・御回答をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

◆皆様は、ゴミの分別はキチンとしていらっしゃいますか?


ゴミの分別は、結局は基本的マナーの問題ですよね。


今週、町内のゴミ当番は我が家の番だったのですが、以前よりはマシになったものの相変わらず一部の人のゴミの分別・マナーが酷くて、困っています…というか、もう呆れ果てています…。


先日は、【燃えないゴミ】の日だったのですが、燃えないゴミ専用の袋にはもう書き上げたらキリがないほど色々なものがゴチャマゼに入っていました。


そして、今日は【燃えるゴミ】の日だったのです...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミの分別・・守っていますが、どこまでも意識して分別はしませんね。
燃えるか燃えないかだけの区別はしていますが
もしかしたら燃えない物も燃えると勘違いして入れてしまった事も在るかも知れないとすら
思います。


我が家の地区は環境委員さんもおられるのでゴミにはうるさいですし
他人の家周りでも草が生えていれば勝手に引き抜いて綺麗にホウキで掃いてまで
掃除する様な地区です。
ゴミは違反しているゴミはその週の掃除当番の人が持ち帰り中身を分別して
犯人が分かる場合は相手へ持って行き注意するか
中身を分別して自分のゴミ袋を使って分別した上で、次のゴミ収集日まで保管し
出すか、の決まりになっています。

が・・・いますね、どうしても。
ダンボールの日と有っても、箱に入れれば分からないと思っているのか
スチロールを砕く事すらせず綺麗にギュウギュウに箱詰めして有ったり。
勿論持って行ってくれないので、ゴミ当番の人が持ち帰っています。
我が家も2回程持ち帰り、自宅のゴミ袋を使って出し直しました。

中身を見て、誰か分かったとしても
言い難いんですよね。
相手にしてみれば『たかがゴミ位でガタガタ言ってんなや』と思うのでしょうし
思わぬトラブルになっても困ります。
最近は近隣トラブルでの殺傷事件が目立っていますからね。
それならたかだか300円やら450円分の1枚で済みますし
35円やら45円でケガをしたり命まで奪われたくは無いですし
その後いがみ合うのもゴメンなので、多くの人は慣れたもんで何も言いません。

質問者様、お住まいの町内会の方々の意見次第ですが
どうしてもゴミルールを徹底したいのなら
忙しいとか言ってないでゴミ置き場に立ってて貰うしか無いんじゃないですか?

勿論違反ゴミを出す方が悪いですが・・犯人を捕まえて苦情を言い、ルールを守ってくれ!
とどうしても言いたいなら暫くの監視役も仕方ないのでは?


35円や45円で無駄な労力を使う方が私的には無駄だと思ってしまうんですけどね・・。

人それぞれですが、マナーを守ってもらいたいと思うなら徹底してやるしか有りませんし
いや・・疲れるし忙しいから・・と云うならスルーして行くしか無いのでは・・とも思います。

どこまでもルールを守らない人は貼紙しようが・・回覧板で回そうが・・・
意味有りませんよ。

監視役をつけるにしても、夜中出さない保障は有りませんからね。
朝出す人ばかりでは有りませんから(地区によって違うかもしれませんが)
朝監視役がいても、それよりも前に出せば良いと思えばそれまで。
監視役もわざわざ注意するが為に、夜中から立ってますか?
出来ませんよね、土台・・ルール無視の人には効果無しです。

冷たい言い方に聞こえるでしょうが、そんな人の為に頭を抱える事自体
無駄です。

ゴミの分別・・守っていますが、どこまでも意識して分別はしませんね。
燃えるか燃えないかだけの区別はしていますが
もしかしたら燃えない物も燃えると勘違いして入れてしまった事も在るかも知れないとすら
思います。


我が家の地区は環境委員さんもおられるのでゴミにはうるさいですし
他人の家周りでも草が生えていれば勝手に引き抜いて綺麗にホウキで掃いてまで
掃除する様な地区です。
ゴミは違反しているゴミはその週の掃除当番の人が持ち帰り中身を分別して
犯人が分かる場合は相手へ持って行き注意する...続きを読む

Q押印についてのマナー、常識

マナーとしての問題だと思うのですが教えてください。
建築工事の発注の契約書(数十万の工事です)に押印をする順序なのですが、発注者側が先に押すのか、請負者側が押すのかどちらが正しいのでしょう。つまらないと思うのですが知り合いがお互いに相手が先に押印してくるのが常識だ!というような揉め事がおきています。下請けが先に押せばよいと思うのですが、ほんとのところどうなんでしょう。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、はんこ屋です。基本的には押印は相方で契約内容を確認して押すのが基本ですが、優位な関係つまり発注するほうが契約事項を確認して、訂正部分や要望する部分を追加及び確認を加え押印する事が適切でそれを納得した上で請負が押印して契約が成立します。どちらが先は有りませんが優位者、納得及び承認者ということになります。

Qビジネスマナー

かなり些細なことなんですが、
以下のような場合、メールを返信するべきでしょうか?

先日、就職先の企業へ行き採用活動のアンケートに答えました。そして、この前その企業から「お越しいただきありがとうございました」という内容のメールが届きました。
(アンケートに答えたのはおそらく20人くらいで一斉送信されています)
これに対して返信メールを送るべきなのでしょうか?

私がこういうメールを送る立場だったらメールを返信しなくてもいいと思うのですが、ビジネスマナーとして返信すべきでしょうか?

また、このようなビジネスマナーを勉強できるサイトや本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビジネスマナー」の基本は、「相手」の立場に立って考えることです。迷った時は、相手の「仕事の目的」から、相手は何を望んでいるかを考えて対応することです。

今回の件で言えば、相手は「採用活動に関する求職者の考え方」を調査する仕事をしている訳ですから、それに対してあなたが協力したことに対して、お礼を返したことで、相手は業務を完結したと考えているでしょう。
そこに、「お礼」の「お礼」のメールが飛び込んできたら途惑うだけです。お礼のメールは必要ありません。

ビジネスマナーについては、いろいろなところから情報収集できると思います。
例えばインターネットで「ビジネスマナー」のキーワードで検索するといろんなサイトがヒットします。
例えば、下記サイトなどは、関連記事のサイトとリンクしているようですし、一度のぞいてみたらいかがでしょうか・

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/

Qマナー? 「御芳名」の「御芳」を二重線で消すのは常識ですが・・・・

参加の返送用紙などに、
「御芳名」の「御芳」を二重線で消すのは常識ですが、
同じ用紙に、このような記載があった場合、
皆様はどのようにされているのでしょうか。

「記入の上、御返送下さい」の「御」

どなたか、教えて頂けますでしょうか^^;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、何もしないです.
「御芳名」は
「あなたの お名前 はなんですか?」って聞かれて
「私の お名前は ○×です.」と答えるのと同じです.
ですので 「お(御芳)」は消します.

「記入の上、御返送下さい」の「御」は
「あなたの お名前 をお教えください」って言うのと同じで、
相手の言葉です. 相手の言葉は修正しないですよね!

Qマナー、モラル、法律以外で人を縛れるものってありますか?

自転車とか自動車のアンケートをさせて貰ってますが、
マナーやモラルに任せてもグダグダで、無法地帯状態です。
車は法律があるのにめちゃくちゃで、どうしようもない状態な気がします^^;

じゃあマナーやモラルや法律以外でしばれるものってあるのでしょうか?
考えたんですが全く浮かばないので、何かしっくりくるものがあれば教えてください^^

Aベストアンサー

ご期待に添えるコメントではないかもしれませんが、

その国の文化を時間をかけて変える。という方法(方法という言葉が適当かどうかわかりませんが)

Q会社の常識、世間の常識

会社のことで質問します。

会社は、医薬品を扱っています。

問屋で得意先から返品があります。
返品の商品は、原則、再販売できないので
償却処分になります。
返品は原則、不可ですが
永年の商習慣で、断りきれずに
返品を受けていることがあります。
返品の物でも比較的新しいものは、再販売します。

ところが、最近返品の金額、数量が増加したので
決算前に、償却しないで
先送りすることが多くなりました。
これって、株式上場している会社の
することではないですよね。

永年同じ業界にいると、
会社の常識と世間の常識がわからなくなります。
ので、世間の皆様にお伺いします。
他の業界は、どんなんですか。

返品
償却処分
について、意見をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前略 
 
 若輩者のいう事です。見流してください。
 はっきり言いますと、再販売は薬事法に引っかかります。返品に関しては、その商品に本当に問題が無い限り、返品の対象にならないのが原則のはずです。返品する際に起きる手続き等の諸経費。その問屋が受け持ってくれるとでも?違うと思いますよ。その問屋の仕入れミスです。
 償却に関しては、株主総会を上手く切り抜けたい気持ちはわかるけれども、税務署関連につつかれたらアウトです。ただでさえ、最近厳しいです。
 厳しい事を言うようだけれども、経営体制自体を立て直したほうが良いでしょう。返品総額が多くなったという事は、必要とされてきていないって事。極端な事を言うと、京都のお勘定制度のように、受注を受けてから勘定の方が安定していますよ。現実問題として申し上げると、もう少し真面目に基礎マーケティングしましょうね。ってレベルです。お互いになぁなぁだと、一緒に共倒れですよ。
 蛇足ばかり書いていますが、返品の再販売と、償却処分等の計簿問題。先送りすると痛い目に遭いますよ。業界の常識があるでしょうが、お商売の基本は信用です。
 問題が解決して、成功する事をお祈りします。

草々

前略 
 
 若輩者のいう事です。見流してください。
 はっきり言いますと、再販売は薬事法に引っかかります。返品に関しては、その商品に本当に問題が無い限り、返品の対象にならないのが原則のはずです。返品する際に起きる手続き等の諸経費。その問屋が受け持ってくれるとでも?違うと思いますよ。その問屋の仕入れミスです。
 償却に関しては、株主総会を上手く切り抜けたい気持ちはわかるけれども、税務署関連につつかれたらアウトです。ただでさえ、最近厳しいです。
 厳しい事を言うようだけれど...続きを読む

Q電車内での行為、どこまでがマナー違反?

アンケートにお付き合いください。
当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。
電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。
こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。
が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。
ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。
ドア付近は危ないだろうと思ったので。
当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)

Aベストアンサー

靴を履いたまま座席の上に足を乗せる子供がいますが、それを見ながら全く注意しない親がいることに唖然としました。
公共の場における常識から考えると信じられない事なのですが。
このまま育つのかと思うと正直子供に同情を禁じ得ませんでした。

満員電車などではヘッドホンから漏れる音がどうしても気になることもありますが
その旨を軽く伝えると皆さん素直にボリュームを絞ってくれますね。
お互い気持ちよく過ごしたいものです(^^

Q転職の理由と回数の限度について、また今の仕事を好きになり精神的に楽になるにはどうしたら・・・?

宜しくお願いします。

転職する際の理由としてどのようなことがきっかけとなりましたか?

例えば、薄給、激務、人間関係、などなど、

経験を教えていただきたいと思います。

また、転職は何回くらいしましたか?

転職して半年ほどたつのですが、周りのレベルの高さについていけず
マイっています。相談すると、転職を繰り返すと転職癖がついてしまうからグッと我慢した方がいい、といわれます。

何とか今の職場で仕事を続けていければと思っているのですが
、なかなか苦しくて自分はいつになったらちゃんと仕事を回していけるのだろうか、と不安にいつも苛まれて本当に苦しいです。会社に行くことすらつらくなってきました。

今の仕事を好きになる努力、不安をかき消す努力、今を楽しむ努力の方法などありましたら教えてください。
本当に困っています。アドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事がうまくいかないと、つらいですよね。
私は最初の会社を辞めた後、派遣社員で2・3社勤めましたがどうも自分が役に立ってない気がして半年くらいでころころ職場を変えていました。
次の派遣先でもやっぱりミスを連発して「もう嫌だ」と思った時期もありましたが、逃げるばかりの自分はもっと嫌だったので、今度は会社から「もういいよ」と言われるまで自分からは辞めないことに決めました。自分にも会社を選ぶ権利はありますが、会社にも雇うか雇わないか選ぶ権利があるのだから、その点は対等です。

それで、精神的に楽になる為にちょっと考え方を変えてみました。
・人間だからミスはなくせない。ミスした後リカバリーできる方法がわかっていれば良い。
・できないことを「悩む」のではなく、どうすればできるのか「考える」。
・わからない事はこまめに人に聞く。多少嫌な顔されても気にしない。 知らないことはわからなくて当たり前。
・会社から外に出たら仕事のことは忘れる。
こんな感じです。

今、その職場で8年目です。相変わらず仕事はできませんが(おいおい)、未だに「もういいよ」とは言われていません。
図々しいだけといえばそうですが、できなくていいやと思ってるわけではなくて、一応仕事はうまくやりたい気持ちは忘れてないつもりです。
途中で失敗しても、最後の帳尻が合えばいいやと思ってるだけです(笑)。
どこか一箇所でも参考になれば幸いです。

仕事がうまくいかないと、つらいですよね。
私は最初の会社を辞めた後、派遣社員で2・3社勤めましたがどうも自分が役に立ってない気がして半年くらいでころころ職場を変えていました。
次の派遣先でもやっぱりミスを連発して「もう嫌だ」と思った時期もありましたが、逃げるばかりの自分はもっと嫌だったので、今度は会社から「もういいよ」と言われるまで自分からは辞めないことに決めました。自分にも会社を選ぶ権利はありますが、会社にも雇うか雇わないか選ぶ権利があるのだから、その点は対等です。

...続きを読む

Q公共の場における中高年のマナーの悪さ

中高年のマナーの悪さについてアンケートです。

電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね?
しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。

電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。
私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。

携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。

並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。

皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか?
また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

Aベストアンサー

>何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

マスコミを動かしているのは中高年だからです。
人間誰でも、他人には厳しく、自分には甘いものです。
自分たちの世代の悪いところは棚にあげて、若者を非難したがるのです。
(もしかしたら「自分たちの世代のマナーこそ悪い」ことすら自覚していないかもしれません)

なお、ほかの世代とくらべても現在の中高年のマナーがダントツに悪いのは、各種統計調査からも明らかな事実です。
JRの調査でも、車内の迷惑行為が一番多いのは50代。
「マナーが悪い」を通り越して、こんな統計もありますよ。
戦後もっとも大量に凶悪少年犯罪を起こした世代は、今の50代。
そんな彼らは今やマスコミで「近年、凶悪少年犯罪が急増している」などと例によって若者を悪者に仕立てあげようとしていますが、そう言っている彼らこそ、今の5倍以上の凶悪少年犯罪を引き起こした当の世代であることにはなぜかふれようとしません。

人のふり見て我がふり直せ。
こういう大人にはならないように、お互い気をつけたいものです。

参考URL:http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid14.html

>何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

マスコミを動かしているのは中高年だからです。
人間誰でも、他人には厳しく、自分には甘いものです。
自分たちの世代の悪いところは棚にあげて、若者を非難したがるのです。
(もしかしたら「自分たちの世代のマナーこそ悪い」ことすら自覚していないかもしれません)

なお、ほかの世代とくらべても現在の中高年のマナーがダントツに悪いのは、各種統計調査からも明らかな事実です。
JRの調査でも、車内の迷惑行為...続きを読む

Qアザ○化粧品て、 売り方があやしかったりするんですか?

あやしいというのは、アムウェ○とかみたいな意味です。
実は先日、友達から突然「化粧品何つかってるの?」と切り出され、市販のと答えると「市販の大手メーカーのって、海面活性剤(?)とか人体に有害なのが沢山はいってるんだよ」と始まりました。
最初適当に聞いていたんですが「でもアザ○は違うんだよ!」と熱弁が。結局は「化粧品買わされたりとかはないからさ、メイクレッスンとか講習会とかやってるのに来なよ」と。それこそ次回のに来なよ、位の勢いでした。
凄くしつこくて、ハッキリ断ったらかなりガッカリ気味に「なら(彼女の)お母さんに、○○は行かないってメールするね」と、わざわざ目の前でメールを打つんです。
そういえばうちの母親が、彼女の母親に同じように誘われてたのを思い出して(でも母は行かなかったんです)
なんだか、以前別の友達からアムウェ○に誘われた、嫌な記憶が甦って・・・。正直、話し口調も内容もあまり変わりませんでした。
ア○レって別に変な噂は聞いたことがなかったので、ちょっと不安になりました。友達にもちょっと不信感もったし。それに何より、この時会った際に話した事って、9割この事だったんです。。。

ア○レって、何かこういう事ってあるんですか?

あやしいというのは、アムウェ○とかみたいな意味です。
実は先日、友達から突然「化粧品何つかってるの?」と切り出され、市販のと答えると「市販の大手メーカーのって、海面活性剤(?)とか人体に有害なのが沢山はいってるんだよ」と始まりました。
最初適当に聞いていたんですが「でもアザ○は違うんだよ!」と熱弁が。結局は「化粧品買わされたりとかはないからさ、メイクレッスンとか講習会とかやってるのに来なよ」と。それこそ次回のに来なよ、位の勢いでした。
凄くしつこくて、ハッキリ断ったらかなりガッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も前に、ア○レ化粧品を使っていました!
確かに、他の化粧品は肌に良くないものを使って
いるからそういう物を一切使用していないア○レを
いかがでしょう!と、言われたけれど、レッスンとか
講習会とかはなかったかなぁ。レッスンは、自宅に来てお化粧の仕方を教えてくれたかも。

で、その後の話で、ア○レ(会社)の中で何かもめたらしく何年か前に二つに別れ、シ○リー化粧品と言うのができました。
詳しくは言ってませんでしたが、何か商品の内容で意見が食い違ったようでしたが・・・。私の担当の人は
シナ○ーへ移りました!
その人は、特に他の化粧会社の事も悪くは言わないし
(ア○レの時から)押売りや、何かに誘うと言う事もなく、物も確かに良いです!(ただ、さすがに少し高めかも)なので、必要なものだけ買っていますが・・・。

二つに分かれたのは、そういう経営方針からかもしれないですね(今度聞いてみようっと!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報