dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく人間関係で素を出すと嫌われます。
なので当たり障りない良い人になってるんですがそれはそれで嫌われます。
というかもう良い人っぽく振る舞うのが癖になっててそれはそれで私の素です。
自然体が面白かったりで好かれる人が羨ましいです。
これは生まれ持ったものの違いですか?
でもどうしても自然体になりたいです。
どうしたら良い人っぽく振る舞う癖が抜けますか?

A 回答 (6件)

自然体の自分というのは幼少期の家庭内で作られるモノやからね。

社会的で優しさと楽しさが溢れるような家庭で育った人は自然体でみんなに好かれるような人格になります。

欠格や歪みのある家庭で育てば、自然体に振舞うと嫌われるのは当然です。後天的に武装して嫌われないように振舞う術を身に付けるしかないです。

後天的に身に付けた鎧がそぐわないのならば、新たな鎧で武装し直すしかないです。自然体で好かれる人なんてほとんどいませんよ。鎧を身に付け続けることで多少矯正されていくので、どういう鎧にすればいいのか自分で考えて設計してください。
    • good
    • 0

私の場合、いつも素なのですが、誰とでも直ぐに仲良くなれますし、コミュニケーション上のトラブルも少なく、むしろ他の人のトラブルの解決を頻繁に依頼されるくらいなのですが、貧乏虐待家庭育ちですし、環境的には決して良いとは言えないような家庭の中で育ちました。



プライベートに於いても、このような内容の質問を度々人からされるのですが、素の状態で上手くいかないという人の言動を聞いている限りでは、素=言いたい放題とどこか勘違いをしている人が多いように思います。

そういう人に限って、思ってることを言ったりなんかしたら人間関係は上手く行かない、なんてことを言うのですが、上手く行かないのは伝えようとする内容等のせいではなく、伝えようとする時の言葉遣いや表現の仕方のほうだと説明をしてもなかなか理解してもらえないことが多いというのが現実です。
 
そういった人は、あるキャラを作りそれを演じることには慣れていても、素の状態においてストレートに自分の思いを伝えることには慣れていないため、表現の仕方を知らなかったり慣れていない故に失敗する事もあったりするのですが、数回躓いただけで、やり方の問題を自分の性格や伝えようとする内容のせいだと勘違いしやすいのです。

キャラを作ることをアバターだと例えると、アバター上で培ったコミュニケーションスキルは、別のキャラになった際には、英語と日本語を切り替える時のように転用できなくなる、ということが上手く理解できないようなのですね、、、。

本当の私は性格が悪いから人前では自分なんか出せない、、という人もよくいますが、自分が年相応に成長していかないのはキャラを作り、目の前の困難等に対し、適当に乗り切ることばかりをしてきたからであり、向き合うべく現実を避けてきたからでもあり、そのようにしていくらキャラを成長させたとしても、成長するのはそのキャラの外面的なものだけなので、それにより本当の自分である自分の心までもが成長していくわけではないからなのですね、、、。
    • good
    • 0

いや素が腹黒いって自分で暴露してんだろ!www

    • good
    • 1

> なので当たり障りない良い人になってるんですが>それはそれで嫌われます。



いや、嫌われないでしょ。
それは、当たり障りの人になっていないと
思います。勘違いだと思います。
    • good
    • 1

多かれ少なかれ二面性を持ち合わせてるのが人間のような気がするのですが・・、自然体を意識してる時点で自然体って何??という疑問も湧いてきそう気がします。


いっそ良い人になってしまってはどうでしょう??
キーとなりそうなのは自分1人の時の行動でしょうか・・
宗教的で嫌、と思われるかもしれませんが、常に誰かが自分を見ている、というように他者(本来は神??)を意識して行動してみるのもあり、かと私は考えます。
    • good
    • 0

自然体で好かれるというのは、なかなか厳しいものと私は思いました。



なぜなら、自然体で好かれる事の出来る人もいるのかもしれないけれど
自然体で好かれる事の出来ない人も多いので

嫌われるというのは、しょうがないです。
絶対に周りに自分を嫌う人は出てくる。いかに気にしないか

自然体で好かれる人も、周りの誰かに嫌われていますし、
ただ、自然体で居られるというのは、生まれ持ったものと思います

良い人っぽく振る舞った場合、良い人というのは現代において騙されたりしやすいので、
他の何かを意識する事を、オススメします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています