アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係はまったく思い通りにいかなくても自分が悪いわけじゃない。相性ってもんがある。
生まれつきの要素で嫌われることだってあった。

それなら仲良くなろうとしても上手くいかなくたって気にする必要はない。

極論、出会う人全員に嫌われても気にしないほうが幸せ。

そう思っていいですか?
人間はなぜ嫌われると病むのでしょう

A 回答 (5件)

それでも奥底にある「好かれたい」という本能を消せないから。


なにせ四苦八苦の八苦に数えられる「求不得苦」だから。
西洋風に言えば「承認欲求」
    • good
    • 0

そのうち、相性の良い方に出会いますから。

ご心配なきよう。無理はいけません。

嫌われてしまうのは少々悲しいですね。
好かれずとも、嫌われないよう、そこそこ気を遣って、疲れる前に逃げる等、工夫してみてはいかがでしょうか?
身近な人に嫌われたら悲しいので、病んでしまいます。
    • good
    • 0

あなたを愛する準備ができていない人を手放しましょう。



これは、あなたが人生でやらなければならない最も難しいことであり、最も重要なことでもあるでしょう。

変わりたくない人と難しい話をするのはやめましょう。

あなたの存在に何の興味もない人のために顔を出すのをやめましょう。

あなたの本能は、周囲からの評価を得るためにあらゆる手段を講じることだと思いますが、それはあなたの時間、エネルギー、精神的・肉体的健康を奪う衝動です。

あなたが喜びと興味とコミットメントを持った人生のために戦い始めたとき、誰もがその場所までついてきてくれるとは限らないのです。

それは、自分を変えるということではなく、あなたと一緒にいる準備ができていない人を手放すということです。

もし、あなたが相手のために時間を割いているのに排除されたり、侮辱されたり、忘れられたり、無視されたりしたら、その人たちにあなたのエネルギーと人生を提供し続けることは、自分にとって良いことではありません。

真実は、あなたは皆のためではなく、誰もがあなたのためにあるわけではないということです。

だからこそ、友情や愛情が一致する人を見つけると、とても特別なものになるのです。

そうでないものを経験したからこそ、それがどんなに貴重なものかがわかるのです。

この地球上には何十億という人々がいて、その多くはあなたの関心とコミットメントのレベルで見つけることができます。

たぶん、あなたが姿を見せなくなったら、相手はあなたを探さなくなるでしょう。

もしかしたら、あなたが努力するのをやめたら、関係は終わってしまうかもしれません。

たぶん、あなたがメールをやめたら、あなたの携帯電話は何週間も暗いままでしょう。

それは、あなたが関係を壊したということではなく、関係を維持するためにあなただけが与えたエネルギーが、その関係を維持していたということです。

それは愛ではなく、執着です。

それは、それに値しない人にチャンスを与えているのです。

あなたにはもっともっと価値があるのです。

あなたの人生で最も貴重なものは、あなたの時間とエネルギーです。

あなたが自分の時間とエネルギーを捧げる人や物事が、あなたの存在を決定づけます。

このことに気づけば、自分に合わない人、自分に近付くべきでない活動や空間と過ごすと、なぜこんなに不安になるのかがわかるようになります。

自分自身や周りの人たちのためにできる最も重要なことは、自分のエネルギーを何よりも激しく守ることだと気づき始めるでしょう。

自分の人生を、自分と「相性のいい人」しか入れない、安全な場所にしましょう。

あなたは誰も救う責任はありません。

相手を説得して改善させるのも、あなたの責任ではありません。

人のために存在し、自分の人生を捧げるのがあなたの仕事ではありません

あなたには、健全で豊かな人々との真の友情、真のコミットメント、そして完全な愛がふさわしいのです。

有害な人々から距離を置くと決めることで、あなたにふさわしい愛、尊敬、幸福、そして保護を得ることができるのです。
↑アンソニー・ホプキンスさんの言葉です。
読まれて参考になればと思い、書き込みました。
    • good
    • 0

人の顔色ばかり伺うより自分磨きに時間を費やす。

それが、自信にも繋がる。
    • good
    • 1

>そう思っていいですか?


どうぞ。

>人間はなぜ嫌われると病むのでしょう
嫌われたくないからでしょうね。
好かれたいからでしょうね。
だから、努力するしかないこと、なんでしょう。

>気にしない
いわゆる、逃げる、ってことですよね。
まあ、それも大事なときもあります。
でも、コミュニケーションに関しては、
逃げれば逃げるほど、下手くそになるだけ、
うまくいかないだけのことなので、
あなたがそれでいいというなら、
どうぞ、というだけです、
他人が良いも悪いも言えません。

「そういう」人生が続く、だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!