プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で人間関係とか気にしてない人が人間関係良くなっていちいち気になって相手の行動とか読み取ったり好かれたいと思う人が人間関係悪くなったりするんですか?
かと言って何も考えずの人間関係をして陰で言われてる人もいます。ありのままの自分で言っても嫌われる人もいるし一体何が正解なんですかね?

A 回答 (3件)

難しいですよね。

取り越し苦労みたいなのもないでしょうか。この人と付き合いにくいなって思ってたら意外にいい人だったり、第一印象良かった人が粘着気質だったり。あまり深く人間関係を気にしないで自分でブレない人が、割と周りからも影響受けないのかもしれません。わたしは海外にいてモヤモヤイライラすること多いんですけど、先にズバズバ言うようになったら割と人間関係改善しました。気を使いすぎると、自分が我慢したり黙ってしまったりして、周りから見ると何を考えてるかわからない、表情からも読めないみたいになって、人間関係が発展、広がっていかないのかなと思いました。正解はなくて、あ、こんなんでいいんだみたいに経験的にわかるんではないでしょうか。ご参考に。
    • good
    • 0

「いちいち気になって相手の行動とか読み取ったり好かれたいと思う人」


→その時点で既に病んでます。
自意識過剰や承認欲求の奴隷と言います。
人を気にしているようで、実は自分の気持ちしか見えていないんです。
だから当然、人間関係は上手くいかない。

正常な人は、他人はそこまで自分のことを気にしていない、という現実をわかってるんです。
だから、普通に上手くいく。

つまり、歪んだ認知によって現実をありのままに見る能力を失っているか、現実が見えているかの違いです。
    • good
    • 1

考えが逆だね


人間関係が得意だから気にしてないんだよ
人間関係が不得意だから、嫌われないように気を
使っているんだよ
正解なんてない。それを前提に自分で探すしかない。
他人のやり方をパクってきても、自分には使えない
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています