【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一応、ギタリストを目指してます。
よく、上手いギタリストは「自分の音を持っている」とか
言いますが、この「自分の音」って言うのは、どういう事なのでしょう?
癖のような事ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あと、そのギタリストの性格とか性質とか。

生き様とか。
心の内面の部分も出てくるのではないでしょうか?
それによってピックの角度やらその他もろもろのことが影響してくる
のかもしれませんが。
自分が好きなアーティストの性格等、心の内面をある程度知った上で
その人の音を聴くと、「あぁ、この人らしい音だなぁ~」
って思ったりします。
イチガイには言えないかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
何となくですが、分かったような気がします。
でも、まだ、自分の音は出せないので、頑張ろうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

楽器は人間が弾く物ですから、ある程度上達した人ならマーチンだろうとヤマハだろうと、その人の音が出せるはずです。

ピックの厚み、ヒットするときのスピード、角度、押弦のタイミング、手首のスナップ、、、、たぶんこういう要因すべてがその人の「音」を決めてるのだと思います。
 私も最初は全然理解できませんでした。例えばジェフベックと全く同じ機材を用意したとしても、彼の音を出すことはできません。そのうち耳が肥えてきて、誰が弾いてるかを聞き分けられるようになってきました。自分の音作りはその後の作業になるでしょう。
 幸い私は自分の音を持っているそうです。後輩のギターを借りて弾いたら「○○さんの音がしますね」と言われ、非常にうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
やはり、e3563さんが言うように、癖のような物なんですね。
早く、ボクも自分の音が出せるようになりたいです。
アドバイスありがとうございました。

ピックの持ち方、ヒット時の角度・強弱などで音が違ってくるというのをどこかで見たような…。

そういう「癖」だと思いますよ?(すいません。自信ないです。素人なんで。)
例え人のギターを使ったとしても「その人の音」が出るらしいんですが…。
そこまで出来るようになりたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
なるほど、”癖”なんですか。
こう言った事は、他の事にもありますよね。
例えば、名前を伏せても、誰の声分かったり、誰の描いた絵かが分かったり。
きっと、そう言う事なんでしょうね。
大変参考になりました、ありがとうございました。