アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日亡くなった母は約4年前から痴呆等で施設に入っており、近くに住んでいる姉が施設入居などの手続きや、月に数回お見舞いに行っていました。
私は遠方に住んでいるため、数ヵ月に一度お見舞いに行っていました。
母の相続の話しになった際、姉からこれまで自分がしてきたことへのお礼をよこせ(財産分与に差を付けろ)と言ってきたのですが、どの程度のお礼をするのが妥当でしょうか?
民法改正の特別寄与制度に該当するほどの介護はしてませんが、一つの算出基準にはなるかなと考えています。
親の介護は無償でするのが当たり前だ!などの回答は控えて頂きたく、同じような事例で親族にお礼をした方がいらっしゃいましたら参考にお聞かせ頂けると有難いです。
出来るだけ、姉とは揉めずに解決したく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

5年間姉が施設への訪問等、主にお世話をしてくれていました。

大変だったと思うのでこちらは相続放棄を希望しましたが姉はそれを許してくれなかったため、500万差をつけることで納得してくれました。
    • 6

法的なことはわかりませんが、私なら3分の2はお姉さんにあげるかなと思います。

それでは足りないと言われればそれ以上でも文句はありません。
    • 2