プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔ながらの家に住んでいて、虫などが出てくるのが嫌なので、長押(なげし)を塞いでしまいたいと考えています。
塞ぐのに、何かを流し込んでしまおうかと考えているのですが、何かアイデアありますでしょうか?

A 回答 (6件)

止めた方が無難です。

家屋は長押がある事で維持されています。
つまり長押がある事で壁等は呼吸が出来ると言う事です。

当家では完全に塞ぐ事はせず、丸いウレタン製の紐のような物を
詰めています。本来は塗装やモルタルを塗る際に、隙間を潰すた
めに使用しますが、長押に入れて使用する事も可能です。

太さは3ミリから20ミリまであります。ホームセンターの塗装
用品売り場にあります。
    • good
    • 0

長押の中を覗き込んでみると確かに目隠しの部分ですので、端材や塗り壁の端など凸凹、空洞と思える穴も見えるかも知れませんね?



セメントなど水溶性の物は、含まれる水分が壁や鴨居、敷居建具の木材などに染みこみ余計なシミが出てくる可能性が高いです。

No.3の方が紹介のウレタンフォームが無難な気がします。
    • good
    • 0

長押(なげし)自体に虫は生息しないでしょ。


何処からか侵入してそこを移動し出て来る来るはずですので。

侵入経路を塞がないといけないんじゃないですかね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

セメント

    • good
    • 0

セメントで固める。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!