dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何時もお世話になります
モルタルの出来上り量を砂の量と見て、砂利の量を決める方法で可能でしょうか、
踏み石450x500x60(mm)位の物を作りたいのですが
砂利の量を砂と同じにすると強度は使える範囲になるでしょうか?
セメントを少し足した方が良いように思えますがどうでしょうか?
18kg/袋-20kg/袋の砂利_砕石は大体何リッターでしょうか?
プレミックスコンクリはモルタルより高いので費用押さえられないかと、
大差無い範囲でしょうか?
コンクリからモルタルは作れませんので、
別々に持って古くなるより、モルタルが有れば砂利を加える事でコンクリが出来、
残りの利用機会が増えて良いのではと思いました、
セメント、砂、砂利、別々に購入が一番安く出来そうですが、
おき場所が大変になりそうなので考えました、
よくある普通に行う事でしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • kurobobさんご回答有難うございます
     製品重量20kgからセメント:砂=1:3(メーカ問合せました)により
    セメント5kg、砂15kgとなりました(混和剤等は入っていないそうです)
    1:3:3コンクリ作ると、砂利15kgでした

    強度増し(落とさないように)セメントどの位加えると良いでしょうか?
     追加の砂利のカラ練り分は最低でセメント追加必要かと思ってますが、

    参考サイト資料早速ダウンロードしてみます(有難う御座いました)
    よろしくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 18:45
  • mocmocさんご回答有難うございます
    質問文中の{出来上り量を砂の量と見て}はモルタル出来上がり量は大体砂の容積になると思ってました、  この種の説明によく出てきたので、

    >セメント量(強度)が気になるのなら、別途小さい袋のセメント買って適宜追加で。
     
     プレミックスモルタル1袋/20kg(1:3モルタル)を
     5kg:15kg:15kg(1:3:3コンクリ)にする、砂利15kgを入れる時の

    >適宜追加で。 

    について、大体どの位加えると良いでしょうか?

    よろしくお願いします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 19:13
  • mocmocさん ご回答有難う御座いました
    >気分的に足したければ片手で一すくい程度。
    これを知りたかったのです
    >表面もセメント粒がそこそこ浮いてきれいに均せます。
    砂粒がそこそこ浮いて---でしょうか?

    豊富な経験と知識を察せられるアドバイスに素人は御礼感謝、です、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 23:13

A 回答 (5件)

以前、よく言われてた配合は、体積比で


 セメント:砂:砂利=1:2:3
出来上がりは、体積3になります。
実際は、砂利の粒のサイズでセメントと砂の量を調整します。
(粒の小さい砂利だと隙間が少ないので、減らす)

砂利の隙間がぎりぎりうまる程度の量にセメント・砂を調整してやると
一番強度が高いのですが、施工性が悪くなります。
今回は、あまり強度を必要としていなさそうなので、多めで良いと思います。

カラ練りして大丈夫と思っても、水を入れると状況が変わるので
最初は分量を調整しながら練る方が良いと思います。

セメント:砂:砂利=1:3:2
 ぐらいかな?
径5~10mmぐらいの砂利が扱いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさん ご回答有難う御座いました
>セメント:砂:砂利=1:3:2
> ぐらいかな?
>径5~10mmぐらいの砂利が扱いやすいです。
助かります

今回は私の過去質問の中で最高のご回答陣、ベストメンバー、
粒選りの皆様が揃った感じです、本当に感謝です、
有難う御座いました

お礼日時:2019/01/26 12:25

1:3:3であればそのままで良いですよ。



構造物でもないですし、表面もセメント粒がそこそこ浮いてきれいに均せます。
気分的に足したければ片手で一すくい程度。
モルタル1:3がそもそもほどほどの強度なので。

この時砂利を4より多くしていくと、厚さがない場合は砂利が邪魔になり、慣れていないと表面が若干均しにくくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさん ご回答有難う御座いました

今回は私の過去質問の中で最高のご回答陣、ベストメンバー、
粒選りの皆様が揃った感じです、本当に感謝です、
有難う御座いました

お礼日時:2019/01/26 12:28

質問の内容から判断しますと、


インスタントセメントに砂利を加えても大丈夫か?
それともセメントを増量して混入すべきか?

そのような内容かと思います。
で、補足文面にメーカー確認の結果・・・
1:3のモルタルで有ることが判明した。

1:3:3のコンクリートは
現状のインスタントセメントに3の割合で砂利を加えるだけで強度敵には何ら問題はない。

モルタルの用途
コンクリートの用途
意味合いが違うだけですので何ら問題はない。
砂利の中にセメントがとけ込むのなら、別問題ですが、砂利は増量材 或いは強化剤に代わる物と考えれば 使用目的からも何ら問題は起こらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morinokohitsuziさん ご回答有難う御座いました
>現状のインスタントセメントに3の割合で砂利を加えるだけで強度敵には何ら問題はない。
こちら素人ですのでこの文章と『だいじょうぶ』のイラストになぜか《ほっと》しました

お礼日時:2019/01/25 22:49

>モルタルの出来上り量を砂の量と見て、砂利の量を決める方法で可能



量は単純ではないですね。総量のことですよね?

砂利も砂も隙間だらかですからね。
モルタルも砂にセメント足してもあまり総量変わりませんし、同じように砂利にモルタルも隙間にかなり入り込むので。

セメント:砂:砂利 (重量比)のそれぞれの比率でも当然変わります。

プレミックスモルタルに比率が書かれていれば、それに入れる砂利の比率を掛け合わせて

必要「重量」に近づけることで概ね答えは出ます。
コンクリート比重は一般的には2.3(セメント・砂・砂利はそれぞれの比重ですが)

必要量が 0.0135 立米(立方メートル)なので、コンクリート比重2.3で 0.03105
約31kg必要。
プレミックスが10キロでも21kg砂利ということではなく、あくまで比重から導いてください。

比重は色々ですが1:3:5 だと
プレミックスモルタル13.5kgに砂利17kg位。
1:3:3でも構いません。(モルタル部分はプレに依存しますが)

うっかり何か計算間違えしているかもしれませんが。

セメント量(強度)が気になるのなら、別途小さい袋のセメント買って適宜追加で。
セメントもプレモルタルも湿気は大敵なので、出したらすぐ空気を抜いて口を閉じて、出来れば乾燥剤入れた袋に更に入れて保管。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

踏み石ってことなので大して強度が必要って訳じゃなさそうですね。


プレミックスモルタル自体の配合比が判らないので何とも言えませんが
下記のようなサイトを参考にしてみては如何ですか?
http://kita-hyogo.com/data/haigou_toyooka.pdf
この配合表では1㎥作る際の所要量なので主さんの製作物は
0.0135㎥なのでこの数値を掛ければ割り出せますよね。
ちなみに混和剤分は考えなくても良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurobobさん ご回答有難う御座いました

今回は私の過去質問の中で最高のご回答陣、ベストメンバー、
粒選りの皆様が揃った感じです、本当に感謝です、
有難う御座いました

お礼日時:2019/01/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!