アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室に長押がある方はいますか?
隙間がありずっと気づかないでなん十年もすんでます。
害虫やら入るです。
長押の隙間みなさんどうしてますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    かなり凹んでおります

      補足日時:2021/12/12 12:42
  • 最近の新築では隙間はないかもしれませんが家みたいな昔ながらの家では長押に隙間があります。ネットで調べ続けるとネズミやコウモリの侵入口にもなるみたいです…こわすぎます…実際埋めてるかた何でされてますか?

      補足日時:2021/12/12 13:25

A 回答 (8件)

普通は壁の上から貼り付けるだけのものだから、隙間なんて絶対に出来ません。



壁が足りていないとは、普通じゃないですね。
セメントで塞いでください。

状況を見たいので画像貼ってください。
    • good
    • 0

長押には隙間があるのが普通ですよ。



壁に穴があいていない限り、侵入経路になることはあり得ません。

安心するためにスマホのカメラで確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。
長押の裏だけ壁が足りておらず隙間があり、そこに指を入れれる感じなんです。これは普通ですか?

お礼日時:2021/12/12 17:40

ですから、ネズミが侵入するのは、壁に穴が開いているからです。


長押の裏は壁は見えないですが、掃除をしていれば普通は穴には気づきます。
指が余裕で入れられる隙間があるので、掃除が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。
長押の裏だけ壁が短くて下が足りておらず指がそこから入れれます
これは普通ですか?

お礼日時:2021/12/12 17:41

長押の隙間は埋めていないですね。


額を飾るのにフックを差し込んでいますから、埋める予定はありません。
ですがネズミやコウモリの入る隙間などありませんよ。
ほこりや蛾などの虫の死骸は出てきますけど。

ネズミやコウモリが侵入するなら、壁に穴が開いているという事になってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長押ネズミでYouTubeで調べてみてください…ネズミ駆除業者の人が言っておりまして…みなさんどぉしてるのか気になり質問いたしました
埋めてはないんですね。
裏側指入るくらい空いておられますか?

お礼日時:2021/12/12 15:29

No.3です。



昔ながらの家でも、隙間は発生しないのです。

隙間って、長押の上、壁との間の隙間を言っているわけではないですよね。

昭和30年代以前に建築された家では、土壁といって立て横に編んだ竹の下地に、細かく切った藁を混ぜ、その上に仕上げの壁を塗り込むものがありました。これは、下地に土を使っているので年数経過に依り崩れやすく、隙間というよりも穴があく事もありました。
それ以降の建築では、モルタルを下地に使っていますので、まず外部との隙間があく事はありません。
    • good
    • 1

基本的に、長押の裏に隙間はありません。



長押って、単に廻り縁に固定されているだけです。
その裏というのは、下地にモルタルを塗り、仕上げに壁を塗るか、最近では耐火ボードを貼って、クロスを貼り仕上げます。

なので、隙間はありません。
    • good
    • 1

純和風建築なので和室には全部長押がありますね。


年末の大掃除の時に掃除します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様の家にも壁との隙間はありますか?埋めてないんですか?

お礼日時:2021/12/12 13:33

DIY/ホームセンターなどで建材用(ベニア板用など)の超強力補修用テープを探して来て、隙間を塞ぐ様にテープを貼れば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!