大和ハウスの賃貸コーポ(2階建て4戸のコーポ)に住んで4年目です。
引っ越したときは新築でしたので、建物は築4年です。
先日、ちょっとした事で足をぶつけたら壁に大きな穴があいてしまいました。大きさは縦25cm、横15cmくらいです。
壁は石膏のようなもので出来ているようで、崩れたところはぼろぼろと粉っぽくなっています。
壁の奥は空洞で、風が入ってきます。
壁自体はかなり薄くて、1~2cmくらいの厚さです。

賃貸なのでもちろん弁償はしなければいけないと思うのですが、壁の修理+壁紙の張替えで大体いくらくらいかかるのでしょうか?
何十万とかかるのでしょうか(><)

こういう場合、自分で業者に依頼するのではなく、大和リビングに連絡しなければいけないのでしょうか?

また、修理を依頼するタイミングなのですが、
今すぐ修理すると、また退去する時にも壁紙張替えで2重にお金がかかってしまうと思うのですが、
(1年以内に引っ越すつもりなので)今はそのままにしておいて、退去時に言って敷金と相殺してもらうという方法でも良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大家してます



穴自体は、それほど大げさな修理は要りません

石膏ボードの代金は安いですが、職人の手間賃は結構掛かります

ただ、穴の位置によっては壁紙2枚の貼り替えが必要でしょう。

穴の修理は大工、壁紙は壁紙職人
2名の手間が掛かりますので数万円は請求されるかも?

退去時に他の部分の貼り替えが有れば同時に修理した方が安く済みます。

大家に今から相談しても良いでしょうね、不便でしょ?

個人で修理を依頼すると高くつくかもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

大家さんから回答頂けて助かります!

うちの場合、管理会社と連絡はとれるのですが、
大家さんとは面識がないのです。
とりあえず今はガムテープで応急処置してあって、
不便はないので、修理のタイミングは退去時にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 01:20

こんにちは。

補修工事をしている者です。
通常の現状回復工事であれば、石膏ボードの穴は

1.補修用のステンレスに網が貼ってあるようなものがありそれをはり
2.パテ埋めし
3.乾いてから削って平らにし
4.同系のクロスを貼ります。

大家さんによっては同系のクロスでも不可で一部屋全て貼りなおしをする場合もあります。

同系のクロスを貼る程度で良いのであれば7-8000円程度で行っています。高い所でも1.5万程度かなぁと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
工事をされている方からのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 15:16

たぶん壁の下地材は石膏ボードと言われるモノで。

その上に壁紙が貼ってあるのでしょう。石膏ボードは、壁の中にある桟にタッピングビス止めでしょうから、修理するときは、桟から桟までを上手に切り取った上で石膏ボードをビス止めし、壁紙を貼ると言うことになれます。結構時間と手間がかかりますし、石膏ボード(不燃物)の廃材も出ます。自分でできないことはないでしようが、業者に依頼する方がいいと思います。修繕依頼の時期ですが、ヘタに今業者に言うよりも、退去時に精算してもらう方がいいのではないでしょうか?高い、安いのことがあるなら、事前に大和リビングに見積もりをしてもらって見ては如何でしょうか?私も賃貸に居住していたときは、破損部分(タイル割れ、ガラス割れ等)は退去時精算しました。もっとも工作好きですので大部分はごまかしましたが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうです。石膏ボード(多分)の上に壁紙が貼ってあります。修理のタイミングは退去時にしようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 01:17

私も以前賃貸に住んでいて壁にヘコミ傷を作ってしまいました・・・



DIYに自信がおありならホームセンターに行って一間分の壁紙とパテを買ってきて修繕してみてはいかがでしょう?
私は上手にできませんでしたので退去時に修繕費1万円を敷金と相殺しました。
質問者様は「穴」との事なので2~3万位ではないでしょうか。

とは言え管理会社によっては法外な修繕費を要求してくる所もありますから地元の改築・リフォーム業者に見積もってもらうのもいいかもしれませんね。

管理会社を通して修理を依頼するならば退去時でいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

石膏の修理は頑張ればできるかもしれませんが、
その上に壁紙があってそれも破れているので、
やっぱり自分での修理は無理そうです(++)
修理の際は2軒くらい見積もりをとった方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵(額縁)を壁に飾りたいのですが…

額縁に入った絵画(油絵等ではなく、プリントです)を壁に飾りたいと思っています。1つは、もうすでに普通に画鋲で額縁から出ているヒモをとめているのですが、これは小さいので特に問題なくとまっているのですが、もう1つ飾りたいものは40センチ×40センチくらいの大きなものなので、画鋲ではとまりそうにありません。

そこで、お聞きしたいのですが、絵画を飾るための専用の画鋲(?)のようなものは販売してるのでしょうか?

Aベストアンサー

壁の構造がどうなっているのか? ということと、額の大きさよりも重さがどのくらいあるのか? によって、扱い方法が違います。

板(木製)であれば釘やネジを打ってしまうこともできますが、壁紙(その下地は石膏ボード)だと、釘やネジを打っても効きません。

3M社の「コマンドフック」がお勧めです。
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html

Q壁紙の張替え

4LDKの家の壁紙をほぼ全て張り替えたいと思っています。近くのリフォーム店に見積もりを依頼したところ、100万円はかかると言われました。それなら、
1部屋づつリフォームしていこうかなと思ったのですが、うちはすべて同じ壁紙で統一されているので、見栄えがよくありませんし、一気に全てかえてしまいたいなっとも思います。

市販のもので自分で行うリフォーム、シルバー人材センター、業者さんなど、料金の相場やメリットデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

大家してます

他の業者でも見積もりましょう

うちの貼り替えの見積もりです

壁紙は90センチ巾で計算されています

8帖の1Kの貼り替えでした

クロス工事
・材料壁*40m×250円=10,000円
・貼り手間40m×600円=24,000円
・剥がし手間40×200円= 8,000円
・諸経費5,000円
・管理費8,000円(工務店の儲け)

貼り替えだけですと1部屋55,000円でした

もちろんいつも依頼する工務店ですので安いのかも知れません

クローゼットや天井・入り組んだ場所・その他が有れば加算されます

でも100万円は高い方ではないかな?

Qエアコンの取り付けのできる壁の種類について

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

Aベストアンサー

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです

Q壁紙(クロス)の張替え・・レンガ風ってどうですか?

この度、築10年の自宅のLDKの壁&天井のクロスを張り替えることにしました。20畳ほどの広さです。
今は一般的な白っぽい壁紙です。
床が少し濃い目のフローリングなので、壁や天井は白っぽいほうが部屋が広く見えていいとは思いますが、私としては、どうせまた10年ほどで張り替えるのだから、思い切って今とは全然違う雰囲気を楽しみたいと思っています。
第一候補はレンガの模様、第二候補はパインの木目柄。レンガの場合は天井は白っぽく、木目柄なら壁も天井も同じ壁紙でいこうと思っています。

ここで質問なのですが、このような白とは言えない濃さの壁紙の場合
(1)汚れの目立ち加減はいかがなものでしょうか?
今は白なので勿論目立つのですが、濃い方がよけいに早く汚れて見えるということは無いですか?
素人考えではかえって目立たないんじゃないかと思うのですが。
キッチンとワンルームになっているので油汚れは避けて通れません。なるべく掃除しやすそうなつるっとした感じの素材にしようとは思っていますが。

(2)経験者や専門家の方で、このようなクロスを選ぶ場合の注意点やアドバイスがあれば何でもお願いします。

この度、築10年の自宅のLDKの壁&天井のクロスを張り替えることにしました。20畳ほどの広さです。
今は一般的な白っぽい壁紙です。
床が少し濃い目のフローリングなので、壁や天井は白っぽいほうが部屋が広く見えていいとは思いますが、私としては、どうせまた10年ほどで張り替えるのだから、思い切って今とは全然違う雰囲気を楽しみたいと思っています。
第一候補はレンガの模様、第二候補はパインの木目柄。レンガの場合は天井は白っぽく、木目柄なら壁も天井も同じ壁紙でいこうと思っています。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

サンゲツでしたか。
まず、機能的には全く同じ(防カビ)・F☆☆☆☆ 使用制限なし・準不燃(石膏ボード下地で)
単価も同じ・リピートも一緒なんで必要材料M数もまぁ一緒=金額に差は出ません。

これらの条件からできるアドバイスは、好み次第としか言えません。私的な好みから言ったら床がカーペットなら前者、フローリングなら後者でしょうか・・(でもどっちでも後者がいいかなぁ)
ちなみに前者に写真、巾木(床と壁の結合部)貼ってない見たいなんで、ちょっと変なのはそのせいかも知れません。
それと前者は横柄・後者は縦柄なんで、天井を高く見せるには後者がいいでしょうね。
遊んでみるにはレンガも捨てがたいですが・・

ちなみにこのレンガの材料(RE-2614)→これラブホとかでも結構貼ってたりしますから(最近も現場でやりました。)参考まで

それからもう一つ補足として:既存クロスが量産クロスだとすればこちらは一般クロスですから機能面では格段に向上しています(既存も一般なら別ですが)

Q額縁をレンガ壁に設置したい!DIY初心者

はじめましてDIY日々奮闘してます!!

壁を壊してしまい隠すためにA2サイズの額縁を買いました。

壁がレンガになっているため釘は不可能、
天井にワイヤーをつけ吊るす方法を選びました。しかしワイヤー1本では不安なため下に支えとしてよーおれ L字をレンガの溝1〜2mの間につけたいと思いますがそんな細いよーおれなど売ってますかね?

なお、他にイイ方法があればご教示くださいませ。

写真で今の状況をお店します。

Aベストアンサー

ところで、ワイヤーはどうやって天井に固定してるんですか?
そちらのほうが問題かも? (^_^;

ピクチャフレーム用のワイヤーなら耐荷重が10kgですから、2kgの額なんて余裕余裕

よーおれなんて要りません
それに、隙間によーおれを差し込んでも支えられませんよ

Q壁紙の張替えは巾木をはずさないべきでしょうか?

こんばんは。
最近DIYに目覚めた超初心者ですが、無謀にも壁紙を張り替えてみようと思っています。
色々調べて疑問に思ったのですが、壁紙の張替えは巾木をはずさないで施工するようですが、なんででしょうか?
単純にはずさなくても綺麗にできるからなんでしょうか?
素人的考えでは巾木をはずして、巾木部分まで壁紙を張って巾木を取り付けた方が簡単に綺麗に仕上がるような気がするんですが、どうなんでしょうか。
ご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前1Fリビングの全て本職の内装さんに張り替えてもらったのですが、そのときの内装屋さんは張ってもらってた方がやり易いとは言ってましたね。

そのとき色々教えてもらい、
2Fなら多少見栄えは悪くても良いと思い自分で張り替えたました。
ついでに幅木の色がブラウンで嫌だったので、少し明るい幅木にやり変えたあと壁紙を張り替えました。

経験談ですが、幅木をやり変えないのであれば、
そのまま幅木付けていた方が良いと思います
(剥がすと結構石膏ボードが剥がれたりする部分が出たり、それをまた貼り付けるのは手間がかかると思います、特に3M以上の幅木だと長いので部屋に入れるまでとかはめ込むときに、新しい壁紙などを傷つける可能性もあるので)

どちらかというと張るより、天井のクロス剥がすのに薄くて剥き難く
かなり苦労しました。

天井はDIYの場合2人のほうがやりやすいです(さすがにプロは1人でも難なく張ってましたけど)

Q壁に棚を取り付けたいが固定できません

部屋や玄関の壁に棚などをを取り付けようとしているのですが、釘やネジなどが正に「ぬかに釘」状態で、とても重いものを固定したり吊り下げたりできる状態ではありません。ウチはそんなに壁が粗末なのか?と思ってしまうのですが、考えてみれば、同じ部屋の壁なのにあんなに重いエアコンはしっかりと落ちもせず固定されています。単にプロの人が筋交いなどの硬い部分を見つけるのがうまいのでしょうか?でも、取り付けるもののサイズによって、そんなに都合よく打ち付ける部分と硬い部分の位置がピッタリ合うとも思えません。皆さんは壁に何かを取り付けるときどうしているのですか?

Aベストアンサー

エアコンなど 新築時に下地が作られてる場合があります
下地の探し方ですがNO1・NO2さんが回答してますが 私の場合
ワンプッシュも使ってます針を刺して探すタイプです
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436143/457269/
軽い物であればボードアンカーで取り付ける事もります
http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html

参考URL:http://www.mikumo.biz/mbp/b_feature.html

Q居住中のマンションの床と壁紙の張替え工事について

現在暮らしている自宅マンション(85平米・4LDK)の床と壁紙を張り替えたいと思います。
カーペット張りの床をコルクフローリングに替える工事と壁紙の張替えです。(フローリング変更は当マンションはOKです。)
こうした場合の工期はどのくらいでしょうか。
また家具は工事する場所のものを順繰りに移動することでも工事はできるのでしょうか。どこか別の保管場所を借りる必要があるのでしょうか。
私達家族が暮らしながらのリフォームが可能なのでしょうか。家族は夫婦と子供1人の3人です。
始めてのことでどうしたらよいか分かりません。
ちなみにリフォーム工事の見積もり依頼はこれからです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 工期の早いのは、一旦、全てを自宅以外に保管して行う事ですが、トータル的な費用(保管費用・宿泊代など)としては割高になると思います。
 業者に見積依頼をする際に、2部屋ずつ行うなどの方法で依頼をしてみて下さい。これは、業者によると思いますが、家具の移動も含めてリフォームをしてくれる所はありますし、住みながら、という事も可能です。
 打合せの際に提示される条件として、
・住みながら
・家具の移動も依頼
・最短で

 という提示をされたら良いと思います。
住みながらは、工期が多少長くなります。例えば、2部屋リフォームした日や翌日は、家具をその部屋に動かせなかったりしますが、翌々日の夜には、ご質問者様が家具の移動を家族でするという事で、中一、二日おいて別の2部屋をリフォームするという仕方で、費用面も抑える事が可能ですので、その点も業者とよく打合せをされて下さい。
 
 工期は、その打合せに左右されますので、回答を控えますね。親身になってくれる業者を探されてみて下さい。
 ご納得のリフォームをされて下さい。
(以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました)

 工期の早いのは、一旦、全てを自宅以外に保管して行う事ですが、トータル的な費用(保管費用・宿泊代など)としては割高になると思います。
 業者に見積依頼をする際に、2部屋ずつ行うなどの方法で依頼をしてみて下さい。これは、業者によると思いますが、家具の移動も含めてリフォームをしてくれる所はありますし、住みながら、という事も可能です。
 打合せの際に提示される条件として、
・住みながら
・家具の移動も依頼
・最短で

 という提示をされたら良いと思います。
住みながらは、工期が...続きを読む

Q壁にキャビネットを取り付けたい

高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付けたいと思っています。
キャビネット事態に引っ掛けるところが付いていて、壁に釘を2本打ち込んで、釘に引っ掛けて取り付ける様になっています。
購入店のサンプルは木の壁に取り付けていましたが、うちの壁は木製ではないだろうなと思ったんで、石膏ボード様のクギをもらいました。

しかし家に帰ってきて、ちょうど壁に配線用の穴が開いていたので、その中を見てみたら・・・
表面は4mmほどの板で、その内側に1.4cmほどのスペース(壁と壁の間に空間)があって、一番奥はコンクリート打ちっぱなしでした。

この様な壁の場合、どの様にして取り付ければいいのでしょうか?
賃貸ですが、壁にクギを打つのは大丈夫です。
しかし壁に小さな穴を開けて、その中に木材など空間を埋める様なものを入れるのは、ちょっと難しいと思います。
いいアイディアがあったら宜しくお願い致します。
せっかく買ってきたのに取り付けれないなんて悔しすぎます。

Aベストアンサー

中空壁用のアンカーを使用すれば良いと思います。
どういうものかというと、↓の説明が分かりやすいです。

http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.html

形状や使い方などはいろんな種類がありますので、大きな金物屋さんで探してみればよいと思います。
その際、ポイントになるのは「板の厚み」と「板とコンクリート距離」ですので、きちんと計測した値をお店の人に伝えて探してもらった方が良いでしょう。

Q天井・床・壁の張替え

こんにちは。

実は、水漏れをしてしまいまして、階下の美容室の床壁天井の張替えをこちらで負担することになりました。

一体いくらぐらいになるのでしょうか?

40m2ほどあると思うのですが、水漏れしたのは、お店の廊下と休憩室・トイレのみです。

わかる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答願います。

Aベストアンサー

こんにちは、漏水は突然おこるので、戸惑っていると思いますが、小さなアドバイスをさせていただきます。

漏水したのが、水道水なのか、排水なのかで張り替える範囲も変わってきます。水道水ならば、ある程度かわけばわからなくなる部分の出てきますが、排水だとそうは行きません。下地からの工事になる可能性が高いですね。被害を受けた側の立場に立つとわかると思います。
それより、まずは、保険に入っているかを調査してください。たいていの場合入居時に加入をすすめられるようですよ。入っていれば、全額ではないのですが、かなり支給してくれるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報