アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートから引っ越すのですが、いろいろと破損してしまいました。
隣人の嫌がらせの為に限界まで追い込まれて、鬱病になり、自殺するか、
それとも無理してでも引越すかぐらいの状態になってしまい、
不本意ながら引っ越すことになりました。
計画的な引っ越しではないので、修復費用として払える金額は7万円が限度です。
精神的ダメージが酷く、思うように働けなかったので、
今回の引越しで貯金をほぼ使い果たしてしまい、
恥ずかしい話ですが、足りない分は老齢の親から借りました。
また、引越し後も働き続けるつもりですが、アルバイト生活なので
収入面で大きな不安を抱えています。
どのくらい請求されるのか、考えただけでも恐ろしいです。
経験者か業界の方がいらっしましたら、概算で結構ですので、教えてください。

破損個所は以下の通りです。
・クローゼットの壁に穴に20×20ぐらいの穴
・1Kの居室の壁の剥がれ(1.5㎝×長さ60㎝)
・カーペットにたばこの焼け焦げ×3箇所
・格子状に入ったガラス窓のヒビ(1m×1m)

クローゼットの穴は、二年半、隣人の嫌がらせに耐え続けた後、ある日、ぶちぎれてクローゼットの壁を蹴り返したら簡単に穴があいてしまいました。
壁紙の剥がれは、防音対策のため、壁にコルクボードを貼っていたのですが、コルクボードを剥がしたときに壁紙も剥がれてしまいました。
窓ガラスは、冷蔵庫の配置変えをしたときに、うっかり冷蔵庫の角を窓ににぶつけてしまいました。、
そのときはなんともなかったのですが、引越しがきまってから窓に張っていた断熱材をはがしてみたら
大きなヒビが入っていました。

元々、壁紙もヤニで真っ黄色で換気扇も油でギタギタで、お風呂場のカラオケボックスの匂いを3倍ぐらい強烈にしたようなタバコの匂いがひどかった部屋です。
他にも壁と床の間に貼ってある帯状のリノリウム(装飾目的のものでしょうか?と壁の間に隙間ができていて、そこからカビ臭い嫌な臭いがしていたなど、あまり綺麗な部屋ではありませんでした。
それを私が大量の洗剤を使って根気良く落としてタバコの匂いも数年かけて随分薄くしました。
また、浴室のドアの下にも隙間ができていて、そこからのかび臭い嫌な臭いがしていたので、
パテを買ってきて、自分で隙間を埋めました。

こんな感じですが、どうなるでしょうか?
すべて自分がやってしまったことなので、長々と言い訳しても仕方がないとは思いのですが、
本当にお金がないんです。
補償費用が高額な場合は、分割払いも可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>修復費用の分割払いって聞いたことがありますか?



ありますよ、事情を話して誠意を表せば応じてくれるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Nissonさん
お忙しい中、丁寧に答えてくださりありがとうございました。
本日、管理会社立ち合いの元、アパートの明け渡しをしてきました。
請求金額が決まりましたので、要らない情報かもしれませんが、
Nissonさんにご報告します。

請求金額は、計22,840円となりました。
内訳は以下の通りです。
・ルームクリーニング △21,600
・壁穴補修 △5,400
・ガラス △20,520
計 \51,840
そこに、敷金\22,840を充当し、最終的に請求金額は\22,840となりました。
ほっとしました。よかったです!!!

安くなった理由は、以下の通りです。
・アパート自体が古くあちこち傷んでいること
・入居時に壁紙がヤニで相当汚れていたこと
・4年半、住んでいたこと
などで、減価償却が適用され、壁紙張替の借主負担は10%で済みました。

いろいろとありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2015/11/04 21:53

隣人の嫌がらせとは不運だったね。


心中お察しする。

入居時に契約した家財保険で修理費を出してくれる可能性があるよ。
保険会社の相談窓口か事故受付窓口に電話して聞いてみよう。


>・クローゼットの壁に穴に20×20ぐらいの穴

素材は何だろう?
クローゼットの扉部分なのかな、それともクローゼット内の壁かな?
素材によりけりだけど、扉部分だと建具で3~8万、壁ならボード張替が大工でクロスが内装屋なのでそこだけで5~6万というところかな。
荷物の出し入れの際に誤って穴を開けてしまったと言えば、保険の対象になるはず。 


>・1Kの居室の壁の剥がれ(1.5㎝×長さ60㎝)

国交省のガイドライン通りなら、所定の年数で減価償却した割合で壁一面の張り替えを負担する。
剥がれた範囲ではなくて壁一面。
張替単価が1㎡あたり1000円前後として、それに壁の面積と負担割合をかければ金額が出るよ。
ただ、破れたところだけではなく、室内の壁全面にコルクシート?を貼り付けていたなら、その接着跡はクリーニングでは落ちないだろうから、全て負担となるだろうね。
壁に設けた造作の撤去で出来た損傷だから、過失ではなく保険の対象にはなりにくいかな。


>・カーペットにたばこの焼け焦げ×3箇所

カーペットの種類にもよるけど、3か所だと全面張替の負担になるかな。
金額は素材ごとだけど1㎡あたり3000~5000円くらいを考えるとそう大きな差がないと思う。
保険会社と契約内容によっては補償するみたいだけど、保証は効かないと考えた方がいい。


>・格子状に入ったガラス窓のヒビ(1m×1m)
それくらいの大きさの網入りガラスだと1.5~2万円くらいかな。
冷蔵庫をぶつけたというのは過失なので保険が効くはず。


元々汚かった部屋をきれいにしたとのことなので質問者は大変だったと思う。
しかし、本件の補修義務はだからといって免責される事はまずない。
残念ながらね。
良心的な管理会社や大家の場合には、部分的に免責というか相殺してくれる場合もあるけれど。


>補償費用が高額な場合は、分割払いも可能でしょうか?

管理会社や貸主が承諾すれば分割も可能。
ただ、多くは連帯保証人へ請求がいくだろうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzuki0013さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
すごく落ち込んでやばい精神状態だったので、suzuki0013さんの優しい言葉に涙しそうになりました。
ありがとうございます。
suzuki0013さんもベストアンサーに選びたかったのですが、残念ながらお一人しか選べないようです。すみません。

クローゼットの壁は石膏ボードです。
簡単に穴があいてしまうんですね。
リペアキットを購入して、自分で修復したのですが、立ち合い業者にNGを出され、全額負担になりました。

また、カーペットの焼け焦げはあまり目立たないものだったので、請求なしになりました。(普段はタバコなんて吸わないでしが、あまりのストレスにタバコをたまに吸ったりしていました。気分が悪くなるばかりで、タバコを吸ってもストレスは緩和されませんでしたが。)

窓ガラスは冷蔵庫の配置変えをしたときにぶつけてしまったのですが、そのときはヒビも入りませんでした。しかし、その後、断熱材を貼ったので、それが原因でヒビが入ったのだろうということでした。

いずれにして、地獄のような日々から解放されてほっとしています。
これからは、バリバリ働かなくては。
m(__)m

お礼日時:2015/11/04 22:01

1.壁穴補修クロスの張替で7万円


2、壁紙の張替、3万円
3、カーペットの張替2万円
4、ガラス交換1万円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nissonさん

回答ありがとうございます。
やっぱりその位かかりますか...
目の前、真っ暗です。
修復費用の分割払いって聞いたことがありますか?

お礼日時:2015/11/04 08:20

費用は大手管理会社なら20~30万位じゃないかな



個人の大家さん直の場合 いくら請求してくるかまったく判らない。
最近は、借りる時、写真を取り自己防衛する時代です。
痛んでる部屋を貸して直せという大家もおります。

お金は自分運命共同の
連帯保証人へ事情を説明し一時お金を建替えて貰うとかしかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ashitahatennkiさん、ありがとうございます。

保証人は父親になってもらったのですが、父もすごく貧乏なのです。
そして、父が引っ越しを反対していたので、死にそうになる寸前まで、問題のアパートに住んでいました。

嫌がらせは騒音、悪臭、24時間のストーカー行為(相手は無職のヒモ男です)など、細かく挙げたらきりがないのでやめておきますが...

いろいろ疲れてしまって、修復金額が払えなくなったら、自殺して保険金で...なんて思いがちらっと頭をよぎりました。
でも、なんとかなりそうでほっとしました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています