アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古民家住みです。
長押というのは、外と通じてるのでしょうか?
外にいる虫が長押から屋内に侵入してくる場合、塞いでしまいたいと思っているのですが。。
仮に長押から虫が出てきた場合、他の場所から侵入してきて、その虫が長押に滞在しながら出てきたり、長押に戻ったりしているのでしょうか。
理解が間違っていたら申し訳ないです。

A 回答 (3件)

>長押というのは、外と通じてるのでしょうか?



通じていません。

>仮に長押から虫が出てきた場合、他の場所から侵入してきて、その虫が長押に滞在しながら出てきたり、長押に戻ったりしているのでしょうか。

その可能性が高いです。
    • good
    • 0

長押は、幅広の木材を室内側から組み込んで (貼り付けて) あるだけですから、外気に通じるとか通じていないかの論は全く意味がありません。



長押の後ろ側が木舞壁 (俗にいう土壁) なら、柱や鴨居、天井回り縁と接する部分で 2~3mm の隙間が生じることはあり得ます。

さらに、壁の中も現代の建物のように完全密閉されているわけではなく、隙間風はスースー素通りします。

ということで、長押の裏から小虫が出入りする可能性は、十分あり得ると言うことになります。
    • good
    • 0

通常外とは繋がってないですが


穴が開いていたらそこから虫が出てくるでしょう。
そんな場合は私はシールを貼ってます。虫は長押と土壁?みたいな隙間を通るかも知れないですから、食べ物とか置かないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!