プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは子供が何歳位から、虫かごを与えました?

ちょうど3歳になる息子がいますが
母親が虫が嫌いです

その場合子供を虫嫌いになる場合が多いと言うことで

虫になれるようにしたいのですが
3歳の子供にカブトムシはまだ早いですか?

それぞれだと思いますが皆さんの場合はどうですか?

A 回答 (4件)

うちの息子は3歳だったと記憶しています。

「虫かごを与える」というよりは、自然界の中である程度は活動できる能力が身についてきて、そうなると、虫に興味を示すので、虫取りをしてみることにして、そうなると、網とカゴが必要になった、という感じですが。トンボをカゴにしばらく入れておいて、やがて放す、ということをしていました。カブトムシとなると、捕まえるのにも工夫が要るし、飼育が必要なので、4~5歳の責任の持てる年齢のほうが理想的かな。

私も虫はあまり得意ではない母親でしたが、息子とともに自然界に親しんでいるうちに、益虫は好きになりました。自然界と親しんでいないと、つい、害虫ばかりを目にするので、よけいに虫が嫌いな大人になりますよね。でも益虫はかわいいですし、害虫を駆除してくれますよ。思えば私も幼い頃には東京でバッタやかたつむりと遊んでいました。今もカマキリなら都市部の庭にもいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます
あえて与えると言う事はしなくてよさそうですね、
自然に触れさせ、他のお友達が持っているのを見て欲しがらようであれば
考えたいと思いますありがとうございました

虫が嫌いなのは仕方ないですよ。

何歳からでも自然界の中にいれば 当然虫と出会いますから
あえて虫かごを持たせると言う考え方はしませんでした。
嫌いな人がいるから配慮しなきゃダメだよと言い聞かせながら
子供が自分の手のひらに乗せた虫を
私は棒でつつきました。
面白い動きするねって言っただけでしたが
家の中には入れませんでしたし玄関入る前に逃がしていましたよ。
「カゴの中に入れたら可哀想だよね」
逃げ口上で私はそれしか言いませんでした。
子供は虫 嫌いじゃないですよ~。
    • 0

私が子供のころは、捕りに行かなくてもカブトムシやオニムシが網戸に引っかかっていたし、ジグモとりは私の好きな遊びだったし、屋根裏に鳥が入り込んでそのまま死んで湧いた蛆虫が天井から落ちてくることもあったので・・・

それでもミミズとケムシはだめで、ミミズは克服したものの、ケムシは依然としてだめですね。
毒ありの外来種も増えているみたいなので、親御さんもいろいろ勉強してからのほうがいいのでは?
    • 0

何歳なんて記憶が無い

ウチの周りにはいろんな虫が居るから、外歩きの時に自然に虫などに触れる

しっかりとした記憶があるのは、二三歳頃に近所の知り合いが山で取ってきたというカブトムシのつがいをもらったときに
逃げられないように買ったかな
    • 0