プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ほど他人を気にする国は他に見たことがないって大学を出て海外を転々としてる人が言ってたけど、
何故日本人は他人がそんなに気になる遺伝子や民族なんですか?
例えば、何歳なんで貯金がいくらなんですが少ないですか?とか…知らなんがなって話じゃないですか…
そりゃ1000万円少ないよってなればすぐに用意できるの?て話じゃないですか?

むしろアメリカみたいな実力社会だったら他人を気にして当たり前なんだけど、そっちは日本みたいに気持ち悪くないって言ってました。

なぜ?

A 回答 (6件)

何故日本人は他人がそんなに気になる

遺伝子や民族なんですか?
 ↑
遺伝子じゃなくて、文化の問題です。

欧米と比較すると解りやすいかと
思います。

欧米キリスト教文化圏の人は
神との約束さえ守っていれば、他人にどう
思われようと構わない。

こういう感じの個人主義になります。

しかし、日本には、そんな神様はいません。

だから、対人関係でやるしか無い訳です。

他人に不快な想いをさせないようにしよう。

それには、他人にどう見られるか、どう思われるか
を常に計算していなければならない。

その結果、他人を気にする文化に
なったのです。

これには問題もありますが、良いところも
少なくありません。

例えば犯罪です。
欧米などに比べると、一桁少ないです。
    • 0

恐らくですけど、今でも行き過ぎて目立つ人は特に話題になっていたりしますけど、世の中で認められる範囲での、模範としての「正しい人」であり続けることを、無意識的に求められるせいではないかと思います。

そこから外れた際にもそれらを個性や多様性と認めるのではなく、間違ったことをしている人、又は、おかしなことをしているへんな人と見られる傾向があり、昔の村社会では除け者にされ生きていけなかったり、家族がそのような人を隠そうとしたそういった文化のなごりから来ているのかもしれません。

今でも職業がら精神病棟の中などに行くと、どうしてこの様な至ってまともな人がここに入院させられてるのだろう?とそう思えるようなことが頻繁です。

中に入ったことのない人は、さぞかしキチガイ的な人ばかりが入院しているのだろう、、と、そう思いがちかもしれませんが、実際に一度自分たちが入院をしてみればよく分かります。

むしろ、その程度の個性や多様性すら許容出来ずに、レッテルを貼り、家族や社会の中からそういった人々を排除しようとするその風情や、それらを認めてしまえる病院、福祉という名のお仕事や警察組織、普通の人々と呼ばれる人達の意識の方が、よほど入院させるべき異常なレベルなのでは?と本気でそのように感じられるくらいの強い違和感を感じるはずです。

よく日本人は人間関係がしんどいだとか、極力人とは関わりたくないだとか、自分をさらけ出すことが出来ずに息苦しいだとか言ってますが、信じられないでしょうけど、精神病棟の中にいる人達の方が余程お互いの個性を個性として認め合い、意味なく張り合うこともなく、協力し合い仲良くやっています。

そんな彼らが社会に出ることを恐れるのは、罪を犯して刑務所に入っていたからではなく、自分が自分を否定し、又は排除したからでもないというのに、彼ら自身に何か問題があるはずだと世間からそう見なされることが多いからなのです、、、。
    • 0

遺伝子は関係ないと思います。

(日本に住む日本人)は他人を気にする
。それが実体験を経て感じたことで、実際に海外で生活している日本人は現地の人同様、人目をあまり気にする日本人ではありませんでした。

空気の研究という名著がありましたが、その著書に答えがあると思いますね。遺伝子ではなく明治以降日本が空気に支配される世の中に変わったことが人目を気にする日本社会を作ったのだと思います。
    • 0

「公」が第1なのです。

親方日の丸で、言うことをきいていれば安泰なのです。

横並びが良いのです。

出る杭は打たれる。

だからいじめがなくならない。
    • 0

「他人を気にする」ではなく、

「他人に気を遣う」「他人に優しい」という意味でしょう。

東日本大震災の後、
街中店舗に押し入って商品を奪い取ったりが無く、
水や食料の配給では、整然と並んで順番を待つ、
等は、世界に驚かれた事実です。
自分だけが、というよりも、幸も不幸も分かち合わなければならない、
という考えが浸透しているのだと思います。
    • 0

文化とかも関係していると思います

「周りと同じが良いんだよ」「まじめな子が良い子」
というような思想を、特に小さい時期に植え付けられてきましたから
    • 0