ショボ短歌会

ロシアには「正義」が無いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 約束?何の約束ですか?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 23:28
  • 中国が台湾侵攻を始めたら「中国にも正義がある」なんて言えますか?

• それは「力こそ正義」ってことじゃないですか?

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/31 19:44
  • 国際金融勢力が「悪」のような言い方じゃないですか?実際そうなんでしょうか?

No.39の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/31 19:46
  • 調べると、ウクライナ戦争についてどういう背景が分かってくるんでしょうか?

No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/31 19:51
  • 悪だというならその根拠は何なんですか?

No.50の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 00:46
  • 話し合いを求めてるんだったら、ロシアはなんでウクライナを侵攻するんですか?

No.57の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 13:52
  • 大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。

しかしそれだけ調べておられるのであれば、「神様にしか分からない」のではなく、「自分には本当の情勢が分かる」、「ロシアの論理はよく分かる」と言いたいのではありませんか?

No.55の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 13:59
  • 新聞読んでますよ。

No.58の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 14:01

A 回答 (61件中31~40件)

・2002年のアメリカ(ブッシュ)とロシア(新米プーチン大統領)のやり取り

20年前より現在に続くこうした経緯もあります)

☆アメリカ☆
「東欧州でのミサイル防衛システムを推進する為、旧ソ連との間で締結していた弾道弾迎撃ミサイル制限条約から離脱」・・と一方的に決めてしまいましたので、ロシアはこのミサイルについて警戒しなくてはいけません。

§プーチン§は当時新米大統領でしたが
「軍備の縮小やや核不拡散の取り組みをしてきた我々にたいしてどういうつもりだ?またわれわれに軍備を増強しろとでもいうのか?これまで務めてきた流れ(平和への)を台無しにする動きだ!」と抗議しました。

・・さらに☆アメリカ☆は「旧ソ連のエストニア・ラトビア・リトアニアを含む東欧7ヵ国の北大西洋条約機構(NATO)加盟に向けた協議開始を支持する」・・とまた一方的に決めてしまいました。

§プーチン§は「ソ連と戦うために形成されたNATOがソ連崩壊後になぜ拡大を続けているのか?アメリカが背後にいるNATOが大きくなるなら、国を防衛する為に対策を立てなくてはいけなくなる!」と嘆きました。
(旧ソ連時代1989年アメリカ・西側と和解→軍備収縮などのほか『西側と敵対してきたグループ連盟”ワルシャワ条約機構”:通称WTO・・を解体、
・・先にじぶんたちの剣を捨てる姿勢をみせつつ+「NATOも解体して欲しい」とお願いするもアメリカ西側諸国はそれを拒否)
    • 0

テレビの報道をそのまま うのみにして

ロシアがプーチンが悪者という人々は、虐殺に加担している愚者。

調べず口を開く高慢がそうさせる、
調べない怠惰がそうさせる、
無知がそうさせる、
この回答への補足あり
    • 1

・ウクライナに住まうロシアの同胞達(ドンバス地域)、これはソ連時代の負の遺産

→現政権メンバープーチン達はまだ生まれてもない

・ウクライナ国民に蔓延した『バンデラ主義』
そこから生まれる『人種差別』『迫害』
→アメリカのコントロールによるもの

戦争前のドンバス地域の様子をまず知ろう

https://www.youtube.com/watch?v=TeN57E3z_Rg
DONBASS 2016 ドンバス ドキュメンタリー アン=ロール・ボネル【 日本語字幕】

地下室に避難中のウクライナ人女性、
「自国民を殺す国が何処にある?
彼らは私達を人間だと思っていない!」

バンデラ主義の元 ネルソンバンデラとは?
https://elmin.ru/ja/bani-world/ostorozhno-shokir …
(注意!衝撃的な写真!!!) ヴォルィーニ虐殺

>>
Volkovyyaの村からのある夜、Banderaのメンバーは家族全員を森に連れて行きました。 彼らは不幸な人々を長い間嘲笑した。 そして、家長の妻が妊娠しているのを見て、お腹を切り開き、胎児を引き抜いて、生きたうさぎを押し込んだ。 ある夜、盗賊はウクライナのロゾヴァヤ村に押し入りました。 100人以上の平和な農民が1.5時間以内に殺されました。 斧を手にした盗賊がナスティア・ディアグンの小屋に突入し、ハッキングして3人の息子を殺害した。 最小の4歳のウラジクは、腕と脚を切り落としました。

日本のテレビではバンデラを『ウクライナの英雄』という
戦争前までは殺人鬼でふつうに認識されていたのに

日本人の多くはどうかしている。
メディア鵜呑みにし、事実を知ろうとせず
寄付をして 戦争をながびかせる。
「ロシアには「正義」が無いんでしょうか?」の回答画像31
    • 0

>中国が台湾侵攻を始めたら「中国にも正義がある」なんて言えますか?

言えますよ。言うに決まってるじゃないですか今でも似たようなこと言ってんだから。

私達には理解できないけど彼等にとっては正当なんです。
    • 1

勝てば官軍といいます。

戦争という殺し合いに正義などなく、勝ったほうが正義を主張するだけです。
ロシアにも中国にも自国の都合があって、アメリカも含めた全世界が、地政学的リスクを抱えてせめぎあっている。その力学のどこにも正義などありません。
    • 1

まあ、無いだろうね。

あの独裁者・プーチンを弾劾せんとするくらいの勇気を持った奴が皆無に等しいし、市民の惰弱振りここに極まれりやな。北方領土にしてもわがものにせんとばかりに、自分らのやってる事の罪悪感も無いし。
    • 0

あの国なりの正義はあります。

基本的に殺し合いになる戦争には自分なりの正義がなければ踏み込めませんよ。つまり戦争とは正義と正義のぶつかり合いです。ですから一度始まれば有利な仲介者がいなければ、なかかなか収まりません。一方が間違っているのではないか、と意見はあくまで外野の意見、野次馬の意見でしかありません。いま全世界でロシアが一方的に非難されているのは、ロシアが先に手を出した(ようにみえる)からに過ぎません。さらに非戦闘員への無差別攻撃が喧伝さてることがそれを後押ししているからです。しかし先に手を出したのはロシアでしょうが、その前にウクライナが水面下でなにかしていたかもしれません。さらに先述のロシアの無差別攻撃リポートも自作自演の可能性もすてきれません。全ては戦後に検証が行われないと何とも言えませんね。私なんかウクライナのゼレンスキー大統領の動きが変に胡散臭くみえて仕方ないですけど。。まあこれも野次馬の感想に過ぎないけどね、
    • 2

ロシアでは、プーチンが「正義」なんです。

そういう刷り込みがされているんです。
    • 1

あえてあげたらロシアが負けた場合、列強、世界でも2大(今では3大)国が負けたという前例ができてしまい、発言力の低下、アメリカ中国の優位性が崩れる可能性があるという点かな。

あいつらに文句や異議を真っ向から言っても周りが守ってくれる助けてくれる、援助してくれるという前例。これ1番怖いからな、なんだかんだでアメリカやロシアの発言ってのは本当に重要だったから。
またロシアの核兵器や、生物兵器、天然痘ウイルスとかの所在が散り散りになってわからなくなる可能性もあるし、ロシアの犯罪組織が他国に移る可能性もある。
ロシアが負けた場合世界の情勢としても不安定になって更なる戦争の可能性も上がる。
火種はゴロゴロあるからな、今でも。
その一方でウクライナが負けた場合は、ウクライナが無くなるもしくは、弱体化して、ロシアが叩かれまくるだけ。
という全体として人道を考えずに言うとウクライナが負けた方が日本としても世界としても治安情勢としても良いという、皮肉があるな。
ウクライナの場合は、ロシアに喧嘩ふっかけてる立場だしな、ヤレるもんならやってみろと。
あれ外交努力で一般人の被害は出なく済んだはずだし、土地が欲しいのであれば高値かつ自国の財布にも国民にも利があるように落とし込めば良かった話だしな。できるできないじゃなくて、やったかやってないかな点でウクライナの非ではあるな。
今の尖閣や竹島、北方四島のようにはしてはいけないけれど、やれることは十分にあったはずだし、痺れを切らして攻め込んだ理由も、ロシアが舐められすぎてたからだしな。
    • 1

力が強くて支配できる人の言動が正義です。

ロシアではプーチン、北朝鮮では将軍様の言動が正義なんですよ。逆らえば殺害されるだけです。
    • 0