電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説を書いているとき、論理が通っていないというか、なんか変な感じがする箇所があるんです。絶対に変だけど、それを言語化できないというか……言いたいことが伝わった方、どうかこのモヤモヤの解決法を教えてください

A 回答 (3件)

そこを何とかできるのが、プロと甘(あえてこの字)の違いでしょう。


何度も読み直して校正して下さい。
    • good
    • 0

比喩使ったら良くないですか


何となく質問者さんが表現したいことは分かる気がするんですよ。言語化できないっていう理由はおそらくストーリー全体の雰囲気の中に同じディテールで落とし込もうとしているから言葉が見つからないんだと思います。厳密に言うとおそらく無いです小説ってほとんどフィクションじゃないですか。色も形もない物語を文字だけを使って読み手の数だけ風景描写を作り出すものだと思うので無限の感じ方ができる表現(言葉)が求められる気がします。
例えば曇った空という表現を~笑うのをやめた空~とか~あの時と同じ色~みたいな言い回しにしたら自分自身もストーリーに感情移できて楽しくなると思うんですよ
    • good
    • 1

具体例がないため何とも言えませんが、自分の書いたものを分析して違和感を感じたり、論理的におかしいとそう感じられるのであれば、子ども向けの短い小説やエッセイでも構わないのでそれを読み、同様に分析をしてみれば、その理由が分かるのではないでしょうか、、??



あとは文面を部分的にカットし、ChatGPTにて違和感のない論理的な文章に書き換えてほしいとそのように頼めば、すぐに書き換えてくれますよ、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!