いつかは忘れましたが、母が<女に友情はない>と
言ってました。
なぜ?と尋ねると<結婚したら女の人は友達と遊ばなくなるし結婚によって友達とも疎遠になる>と
言ってました。
そうなんですか?
女に友情ってないのかな?
私も昨年結婚しましたが、確かに友達と遊ぶ回数減りました。
というかお誘いが減った気がします。
自分が誘えば相手もじゃあ遊ぼうみたいな感じです。
やっぱり結婚してる子は誘いにくいですかね?
遊ぶ回数減っても苦ではないし意識もしてないのですがなんだか誘われないと寂しいような。。。
みなさんはどうですか?

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
@女に友情はないですか?
@結婚してる子は誘いにくいですか?

教えてください。^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

二年前に結婚しましたが、全く同じ気持ちだったので、


回答させていただきました。

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
減りました!
nozomi20041114さんがおっしゃるように、
私も誘われる回数が減ってるような気がします。
ただ、逆に家族ぐるみでつきあう友達は増えました。

@女に友情はないですか?
あると思います。
もし気を遣って誘わないでおこうと思ってくれてるのであれば、それは優しさであって、友情がないということではないと思います。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
確かに結婚してる子は、私も誘いづらいです。
でもよく考えてみると、結婚してるからという理由だけじゃなくて、
年齢的に仕事に責任が出てきて忙しい時期なんじゃないかとか、
そういう事も気にして誘いづらくなったりしているような気がします。
大人になって、みんなそういう事(結婚、仕事等の友達のプライベート)を気遣えるようになってきたのではないかと思います。

お互い、いい友人関係をずっと続けていけたらいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を使って誘わないでおこうと思ってるのであれば
それはやさしさ。。。
そういわれたらそうですね。
私も結婚してる人は誘いにくいしなんとなく誘ってはいけない?みたいな感じもあります。
そうですね。みんな仕事なども忙しくて忙しいときに悪いなと思うこともありますよね。
家族ぐるみの付き合い。。。
子供が出来ればそういう付き合いもできてくるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 02:14

女にも友情はありますよ♪


ですが、結婚してからは大夫状況は変ると思います。

自分が独身で友達が既婚、自分が子無しで友達が育児中、あとは嫁ぎ先の環境でまったく時間がとれず会えないってこともありますね。旦那さんの職種・仕事や環境によって自然と付き合う人種も、考え方も学生時代・独身時代とは変ってきますものね。

遊べる環境の人も居れば、自由が利かず姑に指導される人生を送る人も居る・・・羨ましさから妬みも恨みもかうこともある。自分の周辺をみていてそういう揉め事をしてる人も沢山います。

だけど、本当の友達ならある時期離れてしまっても、またどこか心が通じ合って、より一層理解が深まる事だって沢山あるんですよ。お母様の仰った『女に友情は無い』という言葉、嫉妬やネタミをもった友人の裏切りを経験されたとか、思うような付き合いが出来なくなることに対しての言葉ではないかしら。

友情なんて変なもので『友情が無い』と思っている人にはそれなりの友達しか集まらなくなってしまいます。(お母様には申し訳ないですが・・・)友達を大事にする気持ちがあれば心ある友情を育てることも可能だと信じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
<友情がないと思ってる人にはそれなりの友達しか
集まらなくなってしまいます。>
そうですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 17:23

女に友情は無い、とは思いませんが、時期と立場によってお付き合いは随分変わってくるのかな、と思います。

会話が成り立たない(興味の対象が違う)時ってあるんですよね。

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
結婚して地元を離れたので、会うこと自体減りました。

@女に友情はないですか?
会話が成り立たないとかなり厳しい。でも細く長く、お付き合いしてくれる友人もいます。

@結婚している子は誘いにくいですか?
気さくで、ご主人の理解があれば関係なし。遊んでいる最中に「もうかえらなきゃ」とか、自宅やご主人を気遣うしぐさがあると、ちょっと遠慮しちゃうかな。

って感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊んでるときに早く帰らなきゃみたいな感じの
人は誘うの遠慮しちゃいますね。
遊ぶときは時間気にしないで遊ぶ、それが一番かも
しれませんね。
参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/20 17:26

30代子供2人、仕事あり、です。



@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
減りました。子供生まれたらもっと減りました。というか、ほとんど遊べません。

@女に友情はないですか?
ありますよ!

@結婚してる子は誘いにくいですか?
仲間内でも割りと早いうちに結婚したほうですが、結婚したから、というだけで誘われなくなったということはありません。子供生まれたらめっきり減りましたが。

今は私も小さい子供を抱えて仕事をしているので、遊んでる余裕がない、というのが現実です。

私の母のことですが、結婚と同時に退職、父の転勤で地方を廻っていたので、その間は社宅の奥様仲間くらいしか付き合いがないようでした。。でも、私達子供が独立してからのここ数年、学生時代の友人や当時の社宅仲間としょっちゅう遊んでます。ちょっとした小旅行を年に何度もしています。
私が学生の頃は「母には友達っているのか?」って思う位遊びに行ったりすることはありませんでした。でも、みんな忙しくてそれどころじゃなかったんですね、きっと。60も越えて、皆子供が手を離れて、そして旧交を温めて、という感じで楽しそうです。

私もそうなったらいいな~、というのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様楽しそうですね。
そんな老後が送れたらいいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/20 17:27

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


減りました。

@女に友情はないですか?
あります。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
自分も結婚しているので誘いにくくはないです。
でも小さいお子さんをお持ちのかたは誘いにくいです。

友情は逢う回数じゃないです。
逢って楽しいかとか、何かのときに励ましてくれるとか、それも一部ですが、「自分の味方」がいてくれるという存在そのものが重要だと思います。

1年に1度くらいしか会わない親友ですが、私が彼女にも言えない深刻な悩みをかかえて落ち込んでいた(うつ状態)ときに、「言いたくなったら言ってくればいいよ。ただ、私は何があってもあなたの味方。それだけは憶えておいて。」
とメールをもらいました。
だから私は寂しくないし、女同士の友情の存在も確信しています。

それから、正直な話、あまり頻繁に会ったりするのは面倒ですね。(お金もかかるし)
愚痴を言い合ったり、誰かの噂話をしたり、有名なお店でランチしたりするより、他にしたいことがたくさんあるので、お誘いいただいてもお断りすることも多いです。
学生時代の友人は、履修科目とかサークルが一緒だったからなどの理由で仲良くしていましたが、本当に価値観が似ていて心から楽しかったか、癒されたか、励まされたかというと疑問です。

年月を経ていくと共に、友人も淘汰され、物理的な要因で付き合っていた人は途絶えてしまいますね。
本当に価値観を共有できる精神的に通じる人だけが、残っていくように思います。
だから数もグンと減りますが、残った人は生涯の友だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生涯の友、、、いいですね。
たしかに学生時代の友達はほとんど
疎遠になってる気がします。
残ってるのはほんのわずかですが、
気を使わない、悩みなど相談できて聞いてくれる
何でも話せる友達が残ってる気がします。
これからも仲良く付き合えたらと思います。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/20 17:30

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


減ったんですが、おそらく理由は結婚ではなく、結婚して遠くに越したことです

@女に友情はないですか?
あるあるある。私は夫の悩みもメールでしてます。
仕事の悩みも話すしね。
ただ、主婦と独身は時間が合いにくいので電話よりメールが増えます
同じIPフォンの友人がいて無料電話を年に何度がします。
年に何度が時間を作って会います。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
独身の友人が言うには、誘いにくい人と誘いやすい人がいるそうです
誘うたびに「夫が。。。」「家の用事が。。。」「食事の用意が。。。」
となるようだと、やはり躊躇してしまうそうです。
私は夫は十分大人なので何とでもなると思っているから
それが言動に表れるらしいです。夫も本当に理解あるし。
だから、夫によるところも大きい。

子供が出来たらまた変わるでしょう
子供をキッチリシツケできたり、夜は夫に預けたり出来なければ
もっともっと減っていくでしょう
友人との付き合いも家族の理解は必要ですよね。
1人で決められないという意味では独身と違うかもしれません。
ただね、母の時代とは明らかに違いますね、
主婦を見る目や、夫や親たちの理解や、女性に自立振り、、、
私の母も言ってました。
    • good
    • 0

私の場合は



@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
共働きの頃はあまり変わりませんでした。
子供ができたら年に数回になりました。

@女に友情はないですか?
そんな事はありません。電話はしょっちゅうしてましたし、会わなくても友達は友達です。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
誘いにくいです。
というのは最近は子育てが一段落したのもあって独身時代同様にあそぶようになったのですが、気安く誘えるのは独身の友人ですね、やっぱり。
私は比較的自由な環境なので遊べるんですが、主婦友達の殆どはそう簡単には家を空けられません。
でも子供がいない人なら誘います。

個人的には結婚してなくて同棲してる友人が一番誘いにくいし誘っても出てこれないんですよ。
子供もいないのに何で?って思うんですが。
人それぞれの事情です。

でももう少ししたらみんな子供も手が離れるのでもっともっと遊べるようになると思います。
それを楽しみに待ってます。
    • good
    • 0

No.3のxchirorixです。


回答に対するお礼有難うございます。

ちなみにうちは子供いないので、うちと同じように、
夫婦だけで生活している友達とよく一緒に遊びます。
なんだか哀しいかな、
同じような立場の人と遊ぶのが多くなっているのかも。。
自分としては特に区別してるつもりないんですけどね。
    • good
    • 0

もちろん女に友情はあります。


会う回数とか、会わない期間とか、関係ありません。心のつながりです。

もう40すぎの私ですので、これまでの人生にはほんとうに山あり谷あり涙あり笑いありですが、学生時代の部活の友人達とは30年以上の間柄です。結婚したり離婚したりいろんな境遇ですが、一年に一度は会う機会をもうけて子連れで大騒ぎしています。今ではメールなどという便利なものがありますし、近況を報告し合ったりしていますよ。

子供ができるまでは自分の自由になる時間もある程度ありますが、環境の変化によっては自分の思うようにいかない事も多いですね。

結婚すると今までとは環境が確実に変わります。でも友達はそれがどんな状況かわからないので誘いにくいと思うこともあると思います。旦那さんにも気兼ねしますしね。ですので親しい友達にはメール等でやりとりして誘い合ったりしています。そうこうしている内にお互いの環境がみえてくるので、誘いやすかったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達が「結婚したらみんな遊ばなくなるけどノゾミちゃんはそんなことないよね」と言ってました。
その子は独身です。結婚前はそこそこ遊んでました。
でも結婚してからは確かに減りました。旦那に気兼ねしてとかではないんですが。。なぜか旦那と家にいたり家で一人の時間を過ごすのが心地よいのでいつのまにか友達への連絡が途切れてたり。。
なんだか友達に悪いなと思ってます。
そうですね。
合う回数って関係ないですよね。
友達ももっと誘ってくれたらいいのになあ、、、
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 01:50

>@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


>@女に友情はないですか?
>@結婚してる子は誘いにくいですか?

 それは、夫婦それぞれでいろいろな方がいるし
それぞれに事情もあるので一概に言えないと思いますよ~

 私の友人は、バンバン遊びまわってる人もいれば
全く遊ばなくなった人もいるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます・
人それぞれってことですね。

お礼日時:2005/04/20 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q女が男を選ぶ、男が女を選ぶ

どちらが現実なのですか?

Aベストアンサー

常に両方じゃないかな?

私は男で、私から告白して妻との結婚に至っていますが、

(1)男(私)が、女(妻)を選んで告白した。
(2)女が、男を選らんで了解した。

もし、女(妻)が男(私)をパートナーとして選ばなければ、お付き合いも結婚もしていないわけです。

むしろ、片方が選んで成立するカップルの例を知りたいです^^;

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q一晩だけ遊ぶ女なんていますか?

テレビで芸能人が「女の子をお持ち帰りした」など話がありますが
風俗嬢ならともかく付き合ってもいないのに
一晩だけ遊ぶ女ってそんなにいるのでしょうか?
僕はそういう女に出会ったことがありませんが
そういう女はどういう感覚の女なのでしょうか?
イケメンとなら大抵の女は一晩だけ遊んでもいいと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

私のまわりは。。。

多かったですが^^;
あえて持ち帰られる女子がいます。

私はお酒が飲めないので
ドライバー係で、帰り一人ぼっちで帰るということも。
とっても空しい思い出が・・・
(身もちが固くみえるらしく、ある意味好印象だけどさ)

後日みんなで再会したとき
「あれ あの後どうだったの?」「あいつー?ダメだわ(笑)」
「うける~」
と とても軽い感じですよ。
多分男性側も同じような会話してると思いますが^^;

ちなみに本人たちの好みの問題なので
イケメンだかどうだかはわかりません。
マッチョと寝てみたいとか、そういう欲求を満たすだけかも?

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q男3女1で遊ぶこと・客観的意見を

こんばんは。
友達が客観的意見が欲しいとのことで質問させていただきました。

友達が海へ行く計画中なのですが男性3人の中に女性1人になりそうで、行こうか迷っているそうです。

男性のうち1人は彼氏であとの2人は彼氏との共通の友達です。
いつも4人で遊んでいる慣れた仲良しメンバーですが、男性ばかりの中に女1人ということで周りの目が気になるようです。

女友達を何人か誘ったのですが(私を含め)予定が合わなかったり男性陣と面識が無いので断られたようです。

泳ぐのが大好きだし仲の良いメンバーで行きたいけれど、周りから見て変なようなら遠慮すると言っています。
確かに私から見ても女性1人というのは少し?と思いますが、でも1人は彼氏だし周りの目なんて気にしなくてもいいのではないかなとも思います。

客観的に見ていかがでしょうか・・・男性陣の中に女性1人で海というのはおかしく見えますか?
また皆さんが彼女の立場で、周りからおかしく見えたとしても気にせず海へ行きますか?それとも遠慮しますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

彼女と彼氏+その友達という組み合わせは別に珍しくないような…
何が問題と考えているのでしょう?
私は30代の女性ですが、女性一人+男性三人で海に来ていても別になんとも思わないです。
自分だったら?と考えると、彼氏以外の男友達に水着姿を見られるのは恥かしいからちょっと考えますけど(笑)。
あと、泊りがけだと自分だけ一人部屋だったらいやですね。
彼氏と一緒の部屋ならかまわないかな。

普段から仲良くしてるお友達でしょう?
世間体を気にしてせっかくの海をパスするなんてもったいない!と思います。
大体、世間なんていうものは、無責任に批判するばっかりでなにかしてくれるわけでもないのです。そんなものにあわせなきゃと思うのはナンセンスではありませんか?

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q女の友情って・・・何?

普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。
普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・
でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。
ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。
文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。
普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・
でも、なんかふと...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように考えることがあります。
「よく考えたら誘ってるのって私からばかりかも…」とか「相手からしたら私って何なんだろう…」とか、
ドタキャンされたりすると考えちゃいますよね。

私は「親友」なんていません。
「友達」の中にも自分の心の中でランク付けと言うと何だか変ですけど、そういう感じはあります。
結婚式を家族のみで行い、友達を誰も呼ばなかったのですが、あの子とあの子にはやっぱり見てもらいたかったなと
後で思ったので、「友達」の中でその2人は私にとって「特別」なのかもしれないです。
でも、その2人とも何でもかんでも話し合ってるわけではないんです。
お互い知らない間に彼氏ができてたりするし、家庭の悩みなんか知らなかったりするし。
でも、こんな関係もいいかなと私は思ってます。

私は長電話が嫌いだし、用事がないとメールもしません。
意味のないメール(「何してるの?」とか「いま○○してま~す」とか)が来たら、「だから何?」と思ってしまうし、
返事もしないかもしれません。

何でも話せるいわゆる「親友」が欲しいのなら、自分から何でも話してみたらどうでしょう?
なかなか人には言いにくいようなことや、悩みや何でも。
まずは自分が心の扉を全面開放しないと「親友」と呼べる友達ってできないんじゃないかなと私は思ってます。
私にはそれができないから、仲のいい友達でも「親友」とは呼べません。

私も質問者さんと同じように考えることがあります。
「よく考えたら誘ってるのって私からばかりかも…」とか「相手からしたら私って何なんだろう…」とか、
ドタキャンされたりすると考えちゃいますよね。

私は「親友」なんていません。
「友達」の中にも自分の心の中でランク付けと言うと何だか変ですけど、そういう感じはあります。
結婚式を家族のみで行い、友達を誰も呼ばなかったのですが、あの子とあの子にはやっぱり見てもらいたかったなと
後で思ったので、「友達」の中でその2人は私にとって「特...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q女の友情に男が割って入る。

私にはいつも遊んでいる仲間が数人がいます。
その中でちょっと困っていることがあります。
Aというのが私の学生時代から15年来の女友達がいます。
そして、Bは前に働いていた会社の先輩で男です。

Bは、Aのことが好きで過去3回告白していますが、
Aは全然その気はありません。最終的にはAはBに、
「今後後も何があっても友達以上にはなれない」ということで、
「ずっと友達でいてください」と1年前に伝えて、
Bも「友達でいる」ということで納得して、
それ以降何事も無く過ごしてきました。

しかし、最近また好きだというアピールが始まりました。
全然、諦めてはいなかったのです。
Aは「友達以上にはならない」という自分の気持ちをBが
納得したと思っているので、友達として親しく接しています。
それをBは「Aは自分に気がある」と感じたみたいです。
私にBは「Aに彼氏が出来ると困る」と言いました。
私は見ていて辛くなってきました。

Aは今、私達が住んでいる地元から少し離れた地域に住んでいるので、
地元に1ヶ月に1回帰って来ます。
私はたまには女同士で飲みに行ったり、他の友達とも遊んだりしたいのですが、
私は連絡する前にBが「俺が次いつ帰って来るのか聞くから聞くな」
といった感じで、先に予定を聞いてみんなで遊ぶ予定を立ててしまいます。

まさにBはAの彼氏気取りで、「俺がメールするからするな」とか、
何かニュースがあっても「俺がいうから誰も言うな」とか、
「俺が家に迎えに行くから行くな」という感じで、他に人にAとの
接点を持たせないように必死になっています。
私が他の女友達とAの住むところに遊びに行ったら、
「なんで自分だけ行くんだ」と怒ってしまいました。
私がAと遊ぶことも許さないみたいで嫉妬しているようです。

私はどういう風に付き合っていけば良いんでしょうか?
Aに、こういうことで悩んでると相談しても良いでしょうか?
経験のある方、回答お願いいたします。

私にはいつも遊んでいる仲間が数人がいます。
その中でちょっと困っていることがあります。
Aというのが私の学生時代から15年来の女友達がいます。
そして、Bは前に働いていた会社の先輩で男です。

Bは、Aのことが好きで過去3回告白していますが、
Aは全然その気はありません。最終的にはAはBに、
「今後後も何があっても友達以上にはなれない」ということで、
「ずっと友達でいてください」と1年前に伝えて、
Bも「友達でいる」ということで納得して、
それ以降何事も無く過ごしてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

友情って恋愛感情が入ると複雑になってしまいますよね。
私の予想なんですが、放って置いてもAさんがBさんに釘刺す日が来ると思いますよ。
誰だって束縛されてるような感じに嫌気を刺すでしょうし、そういう愛情表現の仕方は本人からも好感をもたれないと思います。
人が人を好きになるのは自由ですが、恋愛感情って人を「嫌な奴」にもしてしまうんですよね。
私自身Bさんのように付き合ってもいないのに独占したい気持ちになってしまった事があるので、客観的に見たらBさんも感情に振り回されてて不憫だな、と思います。
AさんとBさんの友情はとっくに壊れていると思います。
私が貴方様なら放って置きます。
その後失恋しきった彼に八つ当たりされたくないので…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報