いつかは忘れましたが、母が<女に友情はない>と
言ってました。
なぜ?と尋ねると<結婚したら女の人は友達と遊ばなくなるし結婚によって友達とも疎遠になる>と
言ってました。
そうなんですか?
女に友情ってないのかな?
私も昨年結婚しましたが、確かに友達と遊ぶ回数減りました。
というかお誘いが減った気がします。
自分が誘えば相手もじゃあ遊ぼうみたいな感じです。
やっぱり結婚してる子は誘いにくいですかね?
遊ぶ回数減っても苦ではないし意識もしてないのですがなんだか誘われないと寂しいような。。。
みなさんはどうですか?

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
@女に友情はないですか?
@結婚してる子は誘いにくいですか?

教えてください。^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

二年前に結婚しましたが、全く同じ気持ちだったので、


回答させていただきました。

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
減りました!
nozomi20041114さんがおっしゃるように、
私も誘われる回数が減ってるような気がします。
ただ、逆に家族ぐるみでつきあう友達は増えました。

@女に友情はないですか?
あると思います。
もし気を遣って誘わないでおこうと思ってくれてるのであれば、それは優しさであって、友情がないということではないと思います。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
確かに結婚してる子は、私も誘いづらいです。
でもよく考えてみると、結婚してるからという理由だけじゃなくて、
年齢的に仕事に責任が出てきて忙しい時期なんじゃないかとか、
そういう事も気にして誘いづらくなったりしているような気がします。
大人になって、みんなそういう事(結婚、仕事等の友達のプライベート)を気遣えるようになってきたのではないかと思います。

お互い、いい友人関係をずっと続けていけたらいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を使って誘わないでおこうと思ってるのであれば
それはやさしさ。。。
そういわれたらそうですね。
私も結婚してる人は誘いにくいしなんとなく誘ってはいけない?みたいな感じもあります。
そうですね。みんな仕事なども忙しくて忙しいときに悪いなと思うこともありますよね。
家族ぐるみの付き合い。。。
子供が出来ればそういう付き合いもできてくるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 02:14

女にも友情はありますよ♪


ですが、結婚してからは大夫状況は変ると思います。

自分が独身で友達が既婚、自分が子無しで友達が育児中、あとは嫁ぎ先の環境でまったく時間がとれず会えないってこともありますね。旦那さんの職種・仕事や環境によって自然と付き合う人種も、考え方も学生時代・独身時代とは変ってきますものね。

遊べる環境の人も居れば、自由が利かず姑に指導される人生を送る人も居る・・・羨ましさから妬みも恨みもかうこともある。自分の周辺をみていてそういう揉め事をしてる人も沢山います。

だけど、本当の友達ならある時期離れてしまっても、またどこか心が通じ合って、より一層理解が深まる事だって沢山あるんですよ。お母様の仰った『女に友情は無い』という言葉、嫉妬やネタミをもった友人の裏切りを経験されたとか、思うような付き合いが出来なくなることに対しての言葉ではないかしら。

友情なんて変なもので『友情が無い』と思っている人にはそれなりの友達しか集まらなくなってしまいます。(お母様には申し訳ないですが・・・)友達を大事にする気持ちがあれば心ある友情を育てることも可能だと信じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
<友情がないと思ってる人にはそれなりの友達しか
集まらなくなってしまいます。>
そうですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 17:23

女に友情は無い、とは思いませんが、時期と立場によってお付き合いは随分変わってくるのかな、と思います。

会話が成り立たない(興味の対象が違う)時ってあるんですよね。

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
結婚して地元を離れたので、会うこと自体減りました。

@女に友情はないですか?
会話が成り立たないとかなり厳しい。でも細く長く、お付き合いしてくれる友人もいます。

@結婚している子は誘いにくいですか?
気さくで、ご主人の理解があれば関係なし。遊んでいる最中に「もうかえらなきゃ」とか、自宅やご主人を気遣うしぐさがあると、ちょっと遠慮しちゃうかな。

って感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊んでるときに早く帰らなきゃみたいな感じの
人は誘うの遠慮しちゃいますね。
遊ぶときは時間気にしないで遊ぶ、それが一番かも
しれませんね。
参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/20 17:26

30代子供2人、仕事あり、です。



@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
減りました。子供生まれたらもっと減りました。というか、ほとんど遊べません。

@女に友情はないですか?
ありますよ!

@結婚してる子は誘いにくいですか?
仲間内でも割りと早いうちに結婚したほうですが、結婚したから、というだけで誘われなくなったということはありません。子供生まれたらめっきり減りましたが。

今は私も小さい子供を抱えて仕事をしているので、遊んでる余裕がない、というのが現実です。

私の母のことですが、結婚と同時に退職、父の転勤で地方を廻っていたので、その間は社宅の奥様仲間くらいしか付き合いがないようでした。。でも、私達子供が独立してからのここ数年、学生時代の友人や当時の社宅仲間としょっちゅう遊んでます。ちょっとした小旅行を年に何度もしています。
私が学生の頃は「母には友達っているのか?」って思う位遊びに行ったりすることはありませんでした。でも、みんな忙しくてそれどころじゃなかったんですね、きっと。60も越えて、皆子供が手を離れて、そして旧交を温めて、という感じで楽しそうです。

私もそうなったらいいな~、というのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様楽しそうですね。
そんな老後が送れたらいいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/20 17:27

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


減りました。

@女に友情はないですか?
あります。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
自分も結婚しているので誘いにくくはないです。
でも小さいお子さんをお持ちのかたは誘いにくいです。

友情は逢う回数じゃないです。
逢って楽しいかとか、何かのときに励ましてくれるとか、それも一部ですが、「自分の味方」がいてくれるという存在そのものが重要だと思います。

1年に1度くらいしか会わない親友ですが、私が彼女にも言えない深刻な悩みをかかえて落ち込んでいた(うつ状態)ときに、「言いたくなったら言ってくればいいよ。ただ、私は何があってもあなたの味方。それだけは憶えておいて。」
とメールをもらいました。
だから私は寂しくないし、女同士の友情の存在も確信しています。

それから、正直な話、あまり頻繁に会ったりするのは面倒ですね。(お金もかかるし)
愚痴を言い合ったり、誰かの噂話をしたり、有名なお店でランチしたりするより、他にしたいことがたくさんあるので、お誘いいただいてもお断りすることも多いです。
学生時代の友人は、履修科目とかサークルが一緒だったからなどの理由で仲良くしていましたが、本当に価値観が似ていて心から楽しかったか、癒されたか、励まされたかというと疑問です。

年月を経ていくと共に、友人も淘汰され、物理的な要因で付き合っていた人は途絶えてしまいますね。
本当に価値観を共有できる精神的に通じる人だけが、残っていくように思います。
だから数もグンと減りますが、残った人は生涯の友だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生涯の友、、、いいですね。
たしかに学生時代の友達はほとんど
疎遠になってる気がします。
残ってるのはほんのわずかですが、
気を使わない、悩みなど相談できて聞いてくれる
何でも話せる友達が残ってる気がします。
これからも仲良く付き合えたらと思います。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/20 17:30

@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


減ったんですが、おそらく理由は結婚ではなく、結婚して遠くに越したことです

@女に友情はないですか?
あるあるある。私は夫の悩みもメールでしてます。
仕事の悩みも話すしね。
ただ、主婦と独身は時間が合いにくいので電話よりメールが増えます
同じIPフォンの友人がいて無料電話を年に何度がします。
年に何度が時間を作って会います。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
独身の友人が言うには、誘いにくい人と誘いやすい人がいるそうです
誘うたびに「夫が。。。」「家の用事が。。。」「食事の用意が。。。」
となるようだと、やはり躊躇してしまうそうです。
私は夫は十分大人なので何とでもなると思っているから
それが言動に表れるらしいです。夫も本当に理解あるし。
だから、夫によるところも大きい。

子供が出来たらまた変わるでしょう
子供をキッチリシツケできたり、夜は夫に預けたり出来なければ
もっともっと減っていくでしょう
友人との付き合いも家族の理解は必要ですよね。
1人で決められないという意味では独身と違うかもしれません。
ただね、母の時代とは明らかに違いますね、
主婦を見る目や、夫や親たちの理解や、女性に自立振り、、、
私の母も言ってました。
    • good
    • 0

私の場合は



@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?
共働きの頃はあまり変わりませんでした。
子供ができたら年に数回になりました。

@女に友情はないですか?
そんな事はありません。電話はしょっちゅうしてましたし、会わなくても友達は友達です。

@結婚してる子は誘いにくいですか?
誘いにくいです。
というのは最近は子育てが一段落したのもあって独身時代同様にあそぶようになったのですが、気安く誘えるのは独身の友人ですね、やっぱり。
私は比較的自由な環境なので遊べるんですが、主婦友達の殆どはそう簡単には家を空けられません。
でも子供がいない人なら誘います。

個人的には結婚してなくて同棲してる友人が一番誘いにくいし誘っても出てこれないんですよ。
子供もいないのに何で?って思うんですが。
人それぞれの事情です。

でももう少ししたらみんな子供も手が離れるのでもっともっと遊べるようになると思います。
それを楽しみに待ってます。
    • good
    • 0

No.3のxchirorixです。


回答に対するお礼有難うございます。

ちなみにうちは子供いないので、うちと同じように、
夫婦だけで生活している友達とよく一緒に遊びます。
なんだか哀しいかな、
同じような立場の人と遊ぶのが多くなっているのかも。。
自分としては特に区別してるつもりないんですけどね。
    • good
    • 0

もちろん女に友情はあります。


会う回数とか、会わない期間とか、関係ありません。心のつながりです。

もう40すぎの私ですので、これまでの人生にはほんとうに山あり谷あり涙あり笑いありですが、学生時代の部活の友人達とは30年以上の間柄です。結婚したり離婚したりいろんな境遇ですが、一年に一度は会う機会をもうけて子連れで大騒ぎしています。今ではメールなどという便利なものがありますし、近況を報告し合ったりしていますよ。

子供ができるまでは自分の自由になる時間もある程度ありますが、環境の変化によっては自分の思うようにいかない事も多いですね。

結婚すると今までとは環境が確実に変わります。でも友達はそれがどんな状況かわからないので誘いにくいと思うこともあると思います。旦那さんにも気兼ねしますしね。ですので親しい友達にはメール等でやりとりして誘い合ったりしています。そうこうしている内にお互いの環境がみえてくるので、誘いやすかったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達が「結婚したらみんな遊ばなくなるけどノゾミちゃんはそんなことないよね」と言ってました。
その子は独身です。結婚前はそこそこ遊んでました。
でも結婚してからは確かに減りました。旦那に気兼ねしてとかではないんですが。。なぜか旦那と家にいたり家で一人の時間を過ごすのが心地よいのでいつのまにか友達への連絡が途切れてたり。。
なんだか友達に悪いなと思ってます。
そうですね。
合う回数って関係ないですよね。
友達ももっと誘ってくれたらいいのになあ、、、
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 01:50

>@結婚したら遊ぶ回数減りましたか?


>@女に友情はないですか?
>@結婚してる子は誘いにくいですか?

 それは、夫婦それぞれでいろいろな方がいるし
それぞれに事情もあるので一概に言えないと思いますよ~

 私の友人は、バンバン遊びまわってる人もいれば
全く遊ばなくなった人もいるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます・
人それぞれってことですね。

お礼日時:2005/04/20 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達と自由に遊びたい

既婚27歳です。結婚3年です。子供はいません。

夫は休みの日は全部一緒にいたい、という人です。
私は月に2日くらいは休日を友達と過ごしたいです。

この事については付き合い始めてからずっと価値観が合わず、話し合っても平行線。
この間この話になった時は「結婚したら友達とは遊ばないものだ」なんて発言が飛び出してぞっとしました。
そうなんですか?私の価値観がおかしいのですか?

時には夫に我慢してもらって出掛ける日もありますが、夫がこういう人なので、外に出ても何となく気掛かりで思い切り羽をのばす、という感じで遊べません。
自分から友達を誘うこともほとんどなくなりました。
あまり誘ってくれない人は自分も誘い辛いですよね?
そんな風にして誘ってくれるような友達も年々減っていき・・・そのうちいなくなりそうで心配です!

既婚女性は月に何日なら休日を友達に費やしていいのでしょう?
彼の言う様、休日を友達と過ごすなんてもってのほか、ですか?
幅広く色んな方の意見を聞いてみたかったので投稿しました!
宜しくお願いしますm(_ _)m

既婚27歳です。結婚3年です。子供はいません。

夫は休みの日は全部一緒にいたい、という人です。
私は月に2日くらいは休日を友達と過ごしたいです。

この事については付き合い始めてからずっと価値観が合わず、話し合っても平行線。
この間この話になった時は「結婚したら友達とは遊ばないものだ」なんて発言が飛び出してぞっとしました。
そうなんですか?私の価値観がおかしいのですか?

時には夫に我慢してもらって出掛ける日もありますが、夫がこういう人なので、外に出ても何となく気掛かりで...続きを読む

Aベストアンサー

このような事は、常識とか、一般的とか、、、関係ないことが多いですよね。
他所の家が、どうだろうと関係ない事柄
私の友人は、御主人の要望は無いのに夫中心の妻が良き妻という指針があるようで
夫に合わせて友人との約束もドタキャンです
このときも、御主人は、行ってくれば?って感じらしいです。。。
当然、友人関係は継続してません。

御主人も友人関係は一切ないんですか?
二人だけの世界が好きなのかなぁ。。。
奥さんが友人関係を保ちたいって気持ちは無視なんですか?
ただただ、我慢せよって言われてますか?
価値観の違いは、妥協点が大切で、一方の思いだけ通すと
ギクシャクしますよね。
帰る時間や頻度や曜日なんかを工夫して妥協点を見つけたほうが良いし
そうと決まれば、その日は羽を伸ばして遊ばなきゃ損です。
周りもそれが分かれば、この日は良いんだなぁって継続されると思います。
御主人に諦めてもらうのは
年々減って、ゼロに近づくってことは諦めてもらう事ですよね。
私はこれでもかなり我慢してるんだぞー!って強調することも大切です

Q結婚後、友達付合いが少なくなりますか?

去年、結婚した28歳の女です。
結婚してから、もうすぐで1年が経つのですが、友達と会う回数が
減ったなぁー何だか寂しくなったなぁーと最近感じてきました。
旅行も友達と1年に2回~3回は行っていたのに日帰り旅行すら
この1年で1回もなくなりました。
結婚するとこんな感じになっちゃうのでしょうか?
子供はまだいなく、家も地方に引っ越したとかな訳ではありませんが・・・
周りも未婚の友人もたくさんいますが仕事をしているので誘いずらく
私は週に3日程度のアルバイトです。
結婚すると、友達付き合いは減ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私も去年結婚した女性です。子供はまだいません。

友達づきあい…正直、ぐっと減りました…。
平日は夜家でご飯が基本ですし、休日も旦那さんと過ごす事が多く、友達と会う機会自体減ってしまいました。
友達のまだ半分ぐらいは未婚で働いていますので、こちらからも誘いづらく…。
また、友達側も遠慮しているのか、お声がかからなくなってきました。

ただ、1年に1~2回は集まるようにセッティングしたり、既婚者同士では平日ランチに出かけたりと、自分から幹事したり声かけしたりするようにはしていますね。

ポイントは「自分から動く」事かもしれません。
遠慮している同士では何も発生しないので…。
今は、月に一回は誰かと会う、が私のテーマです(^^)

Q友達が結婚してしまった後の… 友達関係って?

こんばんは。

 男性の方は、ちょっと聞いた事がないので、判らないのですが、私の周りの友達(女性)は、結婚適齢期なので、どんどん結婚していってしまいます。私は独身なのですけど、友達が結婚してしまったら、関係が疎遠になってしまいました。そんな事ってありますか?

 結婚する前は、凄く仲良かったのですけど、結婚してからは生活環境が違って来るので(あたりまえですけど) あまり話しが合わなくなって来てしまいました。これは、女性特有でしょうか。

皆様は、独身でしたら、やっぱり独身の友達が多くなってしまいがちですか?それとも結婚しても独身の友達と変わりなく付き合っていますか?


多分自由になる時間が限られて来ると思うので、中々会う時間がないのかもしれませんね。。

Aベストアンサー

 20代後半、今年結婚した新米主婦です。私も友達が結婚してから、さらに自分が結婚してから疎遠になってしまった友達います。独身でも変わらずに付き合っている友達もいます。
 私も、質問者様と同じように人間関係に悩んで悶々としていました。自分、人を見る目なかったなーとか。結婚式行ったり、結婚のお祝い贈ったりしたのに、音信不通になった人もいるし。

>結婚する前は、凄く仲良かったのですけど、結婚してからは生活環境が違って来るので(あたりまえですけど) あまり話しが合わなくなって来てしまいました。これは、女性特有でしょうか。

 女性特有かもしれませんね。主人は友達の間でそういうトラブル??何もないですし。・・というか、質問者様の疎遠になったそのお友達、ひどいですね。裏で悪口とか、手紙に「無視してごめんね」とか、わけわかりません。何、その上から目線。(怒)精神衛生上良くないし、疎遠になって良かったじゃないですか。すみません、自分の事じゃないのに読んでいて腹がたってしまいました。><

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q独身の女友達がどんどん頑固に・・・

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは、
・独身30代前半
・一人は彼氏いない歴15年、もう一人は34年(=年齢)
・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q30歳前の独身女性の方。既婚の友達と遊ぶのは微妙?

23歳で結婚、現在は28歳で3歳と1歳の子供がいます。

最近、親友との関係がギクシャクしています。
A子とします。

A子とは中学からの友達で部活も同じでした。
その頃は30までには結婚したいけどできるかな?
とよく話していました。

私は20歳の時に初めて付き合い、その人と結婚しました。
付き合っている時はA子の家に旦那と遊びに行ったり、結婚してからも、家によく遊びに来てくれ、ご飯も旦那と3人で食べたりしていました。

私が妊娠したときは涙が出そうになったよと、とても喜んでくれました。
1人目が産まれた時は、A子が働く総合病院で産んだため、毎日のように子供を見に来てくれました。
その後も、「仕事行く前に赤ちゃん見に行ってもいい?」と遊びに来てくれたりしました。

しかし私が一人目を産んだ直後から、A子の周りで次々に結婚、出産と続きました。

それからA子の様子が気になるようになりました。
二人目が産まれて病院へ見に来てくれた時も、その後A子の家に子供と一緒に遊びに行った時も会話が弾まず気まずい感じになりました。
その時の会話で「結婚している子とは話題が会わないよね」と言われ、「そうだね・・・」と流しましたが、先日遊んだ時(A子の誕生日と私の誕生日が近いので合同の誕生日パーティーをしました)毎年プレゼント(3000円)
も渡しています。
いつもは誕生日パーティーはしませんが、誕生日過ぎてもまだケーキを食べていないとの事だったので、有名なケーキ屋のケーキとご馳走を作り、プレゼントも用意しました。

最近新築を建てたばかりでまだ遊びに来てもらってなかったのでとても楽しみにしていました。

A子が来て「久しぶり」と言うとかなりテンションが低く、その後、旦那、私、子供、A子の5人でパーティーをしましたが微妙な空気が流れました。
3歳の子供がいろいろ話してたので救われました。

旦那は食べ終わると耐えきれず別室へ。
ケーキもA子が好きな店だからと旦那に1時間かけて取りに行ってもらいましたが、「美味しいね」の言葉もなし。
そしてまた「結婚している子とは話題が違うよね」と言われ、かなり悲しくなりました。

プレゼントも靴3足、とA子が利用している化粧品屋の粗品のみ。新築祝もくれたのですが500円ほどの観葉植物。

別にお金がどうこういっているのではないのですが、前日から風邪を引いていてしんどい状態で食事を用意し、部屋もピカピカにし(A子が間取りを見るのが好きなので全部屋)、他の部屋も見たいとも言われず正直悲しかったです。

もう結婚している私とは遊びたくないと思っているのですかね?

今考えると旦那がいないほうが良かったのかな?とも思いますが、何回も旦那とご飯を食べているし。


独身の女性の皆様どのようにおもいますか?

既婚の女性の皆様、独身の友達との関係はどうですか?

23歳で結婚、現在は28歳で3歳と1歳の子供がいます。

最近、親友との関係がギクシャクしています。
A子とします。

A子とは中学からの友達で部活も同じでした。
その頃は30までには結婚したいけどできるかな?
とよく話していました。

私は20歳の時に初めて付き合い、その人と結婚しました。
付き合っている時はA子の家に旦那と遊びに行ったり、結婚してからも、家によく遊びに来てくれ、ご飯も旦那と3人で食べたりしていました。

私が妊娠したときは涙が出そうになったよと、とても喜んでくれました。
1人目が...続きを読む

Aベストアンサー

お友達は結婚に対して神経質になっているみたいですね。30代既婚者です。
私は独身時代が長かったので、既婚の友達も、独身の友達もいます。やはり、結婚してから独身の友達とは疎遠になってしまいました。

私は、主人が平日休みです。独身の友達と会えるのは、皆働いているので日曜が多かったです。なので子どもは同伴になります。レストランやカフェのはしごは、子供が退屈するので結構つらかったです。
友達は、主人の共通の友人でしたが、我が家には来たがりませんでした。私にはそれが不満でした。
でも、独身の方の身になれば、子供ばかりに構う私との会話は弾まないし、恋愛相談は出来ないしでつまらなかったのだと思います。私は、夜も食事を作るために6時には帰っていたので、友達もさみしい思いをさせてしまっていたと思います。
よっぽど子供の好きな方ぐらいしか、続かないと思います。
もし、質主様が、友人と良い関係を作りたいなら、子供は旦那様に預ける、昼夜食事を一緒に取るなどして自分を独身の頃に近付けてみてはどうでしょうか。
それが無理なら、友人との関係は難しいので、固執せずに既婚の友達と遊んではいかがでしょうか。私は親友とはもう年に一回会うか会わないかの関係になってしまいました。
でも、気の合う既婚者の友達が沢山いるので気にしていませんが。

お友達は結婚に対して神経質になっているみたいですね。30代既婚者です。
私は独身時代が長かったので、既婚の友達も、独身の友達もいます。やはり、結婚してから独身の友達とは疎遠になってしまいました。

私は、主人が平日休みです。独身の友達と会えるのは、皆働いているので日曜が多かったです。なので子どもは同伴になります。レストランやカフェのはしごは、子供が退屈するので結構つらかったです。
友達は、主人の共通の友人でしたが、我が家には来たがりませんでした。私にはそれが不満でした。
でも、独...続きを読む

Q共働きで結婚生活を送っている女性の方。

正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして
いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが
一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?!

みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です!
毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです!
しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?!
夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。

こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<)
また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの
なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??!
パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える
のも悩んでしまうところです!

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、できるだけ手抜きができる工夫をすると楽できると思います。

食べることに関しては、忙しい日のために、日頃から冷凍できる食品、干物、乾物で抜群においしいもののチェックを怠らないとか、工夫がいろいろできます。例えば切干大根のハリハリ漬けや、カブの甘酢漬けなどの日持ちする超簡単常備菜は、栄養もあるし、これがあるだけでごはんがとってもおいしく食べられ豊かな気持ちになります。そんなこともする気すら起きないときは。。。himawarisumireさんが便利なところにお住まいなら、家の近くのおいしい惣菜を探しておくとか、ローカルなケータリングのチラシもマメにためておきましょう。インスタント食品にもつい手が伸びますが不味いので、気持ちも疲れているときは精神衛生上よくないです。などと言いながら、私自身はよくお惣菜を買ってきます。朝は料理する気があっても、夜には1日働いたしお金も稼いだし、と自分を甘やかしてしまいます。
 
掃除洗濯後片付けは、できるだけ文明の利器に頼り、物を持たない工夫をするなど考えられます。例えば形態安定シャツを利用する、カーペットはしかない、いろんなものにキャスターをつけておく、7割収納を実践する(収納場所の7割しか収納しない、これは重要です)など、小さい工夫を積み重ねていくと大きく見返りがあると思います。またモノの収納場所・方法を工夫すると、ちらかり具合や掃除のときのストレスが全然違います。私は半年の育児休暇中、持ちモノを徹底的に整理し、土日がくるたびに夫に子どもを預け東急ハンズで材料を買ってきて、家中を改造していました。それでもまだ掃除は大変なストレスです。

働き方についてはアドバイスできません。パートタイムとフルタイムでは、私的生活の精神的豊かさがちがってくるので、人生の価値観を問うものだと思います。でも家事は、その単純な繰り返しの部分がよほど好きでない限り、工夫して手抜きしましょう。

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、でき...続きを読む

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報