プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストの評価をお願いします!

最近イラストの練習を始めましたが、試行錯誤しているうちに上達しているのかそれとも後退しているのかわからなくなってきました。なので以前のものと比較してのご意見が欲しいです。
※できるだけ同条件にするために背景はどちらも省いています。それ以外の部分に関してのアドバイスが頂けたらありがたいです。

「イラストの評価をお願いします! 最近イラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらが今年1月に描いたものです

    「イラストの評価をお願いします! 最近イラ」の補足画像1
      補足日時:2023/03/30 23:35

A 回答 (5件)

今年1月に描いたものより上達しています。


奥行や影云々より、今年1月に描いた絵の顔(後頭部を含めて)の大きさが少し大きすぎます。
上のぐらいの顔の大きさが丁度いいです。顔の大きさは手をパーに広げて覆うぐらいにだいたいなります。自分の顔で試してみると分かりやすいです。
上の絵に関しては特に言うことはないですが、下の絵に関してはそういう所が気になります。

といろいろと書きましたが、確実の成長しているので精進してください。
応援しています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!良かった…少しずつでも成長していたんですね…顔の大きさについて、ご意見参考にさせていただきます。気を抜くと大きめに描いてしまいそうになるので。
おかげさまでモチベーションが上がりました、今後も練習を積み重ねます。

お礼日時:2023/03/31 03:04

まず、何してるポーズなのか分かんない。


頭(頭蓋骨)〜首(頚椎)〜背中(脊椎)の繋がりが不自然。
前髪描いてから目描いてるのかな。目の位置が気になる。目線正面なのかこちらなのか分かんない。

以前よりは断然上達してます。
骨格意識して描いてみてください。もっと上達します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あんまりポーズの意図は気にしていませんでした…今後はどういうシチュエーションなのか意識して描く癖をつけようと思います。
あとは骨格ですね。服を着せたり髪をかいたりする過程でなんとなく骨格を隠してしまうというか、誤魔化してしまいがちなのでそのあたり繰り返し練習します。
まだまだ改善点はありますが、上達していると言って頂けて安心しました。

お礼日時:2023/03/31 12:57

真横向きの絵。

遠近感、奥行きが感じない。
背骨の上に頭だけ乗っけて、その状態での髪の流れが描かれてて、後から体を書き足したような。肩周りの突き出しや厚みを感じられない。
背中側の髪の作ってる空白部分2所が、描き忘れてるんじゃないかと不安になるくらいスコーンと抜けてるように見えちゃう。毛量の割に抜け部分が広すぎるかな、と。

1月の絵と比べると、顔のバランスとっ仕上がりが見違えてますね。
塗り方は"なんとなくハイライトを入れてみた"って感じではなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
奥行きですね…確かにご指摘いただいてから改めて見ると、平面的というか人体の厚みが表現できてないですね…精進します。
あと髪もですね。描いてて楽しいところではあるので、もっとバランスを意識してみます。

顔のバランス改善されましたか!良かったです…!塗り方も含め自信に繋がりました、今後もそのあたり意識しつつ練習します。

お礼日時:2023/03/31 03:01

今年1月の方は、デッサン力に問題アリです。


手前の人物が、左手で右腕の方の衣類を触っていますが、奥行きが全くないので、貼り付けているように見えてしまいます。

最近の方は、この角度だとデッサン力が誤魔化せてしまいます。
同じ角度で描いたときにどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!デッサン力の改善は今後も課題ですね…
なるほど、デッサン力が誤魔化せてしまう、というのは盲点でした。長髪が描きたいばっかりに構図を決めてしまいましたが、そういう誤魔化しが効かない構図で練習を続けようと思います。

お礼日時:2023/03/31 00:06

線を見る限り模写だと思いますけど


意図して塗っているなら
塗りは良くなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!塗りが改善されているようで少し安心しました…
模写、ということは誰かの絵を見て描いている、という意味で解釈して良いですか?ということであれば模写ではないです。
スケッチブックに大まかな線画まで描いて、それをアイビスで清書する、という過程を踏んでいます。

お礼日時:2023/03/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!