プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムカデって何色?

A 回答 (6件)

すみません。

間違えました。
❌開かずムカデ
⭕アカズムカデ
    • 0

ムカデにも様々な種類があり、同じ種類であっても色彩変異があります。

そのため様々な色、模様のムカデも存在します。多くの種で胴と頭部、脚の色が異なることが多いようです。
近頃、発見されたばかりのリュウジンオオムカデは青みがかった褐色の胴に鮮やかな翡翠色の頭部と脚を持ちます。
よく見かけるトビズムカデや明かずムカデの胴は黒に近い赤身ががかった褐色をしていることが多く、脚は胴に比べると色がしろっぽく黄色みがかった明るい色をしていることが多いようです。アカズムカデはその名の通り頭部は赤っぽく(赤頭)、トビズムカデの頭部は鳶色(赤みがかった褐色、鳶頭)をしていることが多いようです。アオズムカデは胴と頭は青みがかった黒褐色で、脚は明るい黄褐色ですが脚の付け根あたりに赤みが差すことも多いようです。
    • 0

胴体・・・黒

足・・・赤

小さいやつは、、、

胴体、足・・・共に濃いグレー
    • 0

ボディ 黒~深緑

足 オレンジ
    • 0

大きいのは鎧が黒で足が赤茶色っぽいイメージ。

小さいのは全体的に赤茶色イメージ。
 少数派で大きいくせに、全体的に赤味が強い奴は刺されたら酷いらしい!
 恐ろしい。
 ムカデは虫の中でもマジで無理!
    • 0

黒褐色から茶色くらいが多い。

• 0