新潮社の文庫本を印刷・製本している会社をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手元にある本を調べてみたところ



印刷・二光印刷株式会社
製本・株式会社植木製本所

印刷・凸版印刷株式会社
製本・株式会社大進堂

印刷・大日本印刷株式会社
製本・憲専堂製本株式会社

印刷・株式会社精興社
製本・株式会社植木製本所

印刷・株式会社光邦
製本・憲専堂製本株式会社

印刷・株式会社光邦
製本・株式会社植木製本所

とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 19:09

#2さん同様、私の手元にあった新潮文庫のものですが。



一方は、
印刷・二光印刷株式会社
製本・株式会社植木製本所

もう一方は、
印刷・東洋印刷株式会社
製本・株式会社植木製本所

とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 19:09

たまたま手もとに一冊あったので見てみたら



印刷・株式会社 光邦
製本・憲専堂製株式会社

と書いてありました。

他にもバリエーションがあるか否かは
分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 19:08

奥付に書いてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作で製本したいのですが

自宅にあるプリンタが最大でA4までしかプリントできないのですが
製本した際にB5サイズの本にしたいのです。
でもそうするとB4サイズにプリントして半分に折ってホッチキスで止めて…
ということになりますよね。

これをA4サイズの紙にB5サイズのデータを両面印刷して製本しようと思うのですが
綺麗に製本する方法を教えていただきたく。
この方法だと紙を半分に折った所にホッチキスではなく
側面にホッチキスする形になるので、見た目が悪いというか、
本ぽくなくなってしまうのが玉にキズだなと……

皆さんのお知恵をお借りしたいです…よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ページ数や製作部数がわからないので1部だけ作る、と仮定すると…
自分なら、B5両面に原稿を出力、丁合(ページ順に並べ重ねていく)し、背中を木工ボンドなどで糊付け、背中をくるむようにB4の表紙を付け、最後に切り口を揃えるために三方をカッターなどで化粧裁ちします。

B4表紙は、正確には少し大きめに作ります。少なくともページ数分の紙の厚みが加わるので背表紙を何ミリか・あるいは1センチか、幅をプラスして表紙を作っておく必要があります。表紙にも何か絵柄などを出力したいのなら、やはりA4の中に表・裏表紙と背表紙(幅を広く作っておく)をそれぞれ作り、製本前に接着して一枚の表紙として完成させておきます。

製本時に糊で背固めする時は、他の回答にあるようにカッターで側面に傷を付けるか、のこぎりのようにもので溝を切り、糊が十分染みこむようにしておくと強度が出ます。
糊を付けたら、乾くまで万力か強力大型クリップで挟んで固定しておきます。

Qこんな感じの本、ご存知でしたら教えてください

コバルト文庫、電撃文庫のようにイラストが可愛らしい本で
次のような雰囲気の本をご存知でしたらぜひ教えてください。
・「王宮ロマンス革命」のような時代や場所での恋愛物
・「マリア様がみてる」のようなあまり過激な表現のない百合物
・和風、もしくは中華風恋愛物
・「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」のような重い話
上記のような系統にひとつでも当てはまるものがあれば教えてください。
当てはまらなくてもこれはお勧めという本があればお願いします。
できれば文庫本がいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>・「マリア様がみてる」のようなあまり過激な表現のない百合物
>・和風、もしくは中華風恋愛物
 上記二つがあてはまる作品として、「夢の宮 月下友人」(上下)(今野緒雪・集英社コバルト文庫)をおすすめします。
 恋愛ものでありつつ、べったりな友情もあり、という美味しい作品です(笑)。
 舞台は、どことなく中華風な世界でのある国。後宮が「夢の宮」と呼ばれていて、この「夢の宮」を舞台とした、ほぼ続いていない話がこのシリーズになっています。他の巻は読まなくても話が通る作品がほとんどで、この作品もそうです。
 幼なじみで性格は反対だけど仲の良い女友達が、王宮に仕えることになってさみしくなった主人公が、王宮にある図書室で働こうとするところから話が始まります。

Q製本屋は印刷(外注含む)はしてくれないの?

印刷屋は印刷をするのが仕事。製本屋は製本をするのが仕事。それは理解しています。

私が聞きたいのは下記のことです。

●印刷屋・・・希望すれば印刷と製本の両方を請け負ってくれる(製本できない所は外注で製本まで)

●製本屋・・・印刷屋と同じように印刷と製本の両方を請け負ってはくれないのでしょうか?(自社で印刷できないときは外注で印刷所に依頼するなどして)・・・というのは以前、製本屋に依頼すると印刷物を持ってきてくれと言われたからなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製本屋さんに知っているところを何軒か紹介してもらえばいいのではないですか?頼みに来ている印刷屋さんの業務内容をよく知っているかどうかはわかりませんが
それぞれノウハウが有りますので、製本屋さんもよほど大きいところでも、印刷からは請け負わないと思います。請け負ったとしても印刷はよそへ丸投げで製本だけするのではないですか。
職人さんなので、結構面倒くさがりますし、

Qこの童話のタイトルをご存知の方、教えてください。

童話の内容は
心優しいおばあさんに飼われていたペット数匹と、
ロバ?も一緒に飼われていたのですが、
おばあさんがかわいがるのは数匹のペットだけで、
疎外感に襲われたロバが屋根の上に家出してしまい、
嵐の日かなんかに孤独感に襲われ泣き出し、
最後はみんなに見つけてもらって、自分も
かわいがられていたんだとわかって、みんなで
仲良く暮らしていく、という物語です。

細かいところは違うかもしれませんが、
大体こういった物語です。
ロバが屋根に登って大泣きするところは
確実に覚えているのですが・・。

出版社は赤羽書房、だったような、違うような・・。
これは確かではありません。

情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アルフはひとりぼっち」ではないでしょうか?

違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/tosyo/honpok/hnpk15-2.htm

Q印刷業者は製本もしてくれるの?

ちょっと訂正したいところがあり、再度類似内容の質問を入力しました。この質問を優先してください。

製本をしたいと思っています。しかし、印刷・製本については無知なもので初歩的な質問を3つさせていただきます。

(1)印刷屋に依頼すれば外注で製本までおこなってくれるのでしょうか?それとも、印刷屋で刷った印刷物を自分で持って、製本屋まで行かないといけないのでしょうか?

(2)簡易な製本なら印刷屋でおこなってくれるのでしょうか?

(3)街の印刷・製本サービスを行っているチェーン店に行くと、印刷も製本も両方できますが、印刷物をもってきてくれると安くすみますよといいます。しかし、製本の為の印刷物なので面付けとかいろいろ考えないといけないと思うので、自分で印刷屋で頼むのは不安なのですがどうでしょうか?つまり、自分で印刷屋で刷った印刷物を店に持っていくと、「これでは製本できませんね」などということにならないか不安なのです。このようなことってないのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くるみ製本くらいまでなら自前で加工出来る印刷屋もあります。
機械がなくても(あるいは上製本できなくても)、印刷屋から製本屋に外注しますので、注文者の方が、丁合された本文の束をかかえて製本屋に持っていく必要はフツーはないと思います。

Q欲しい本・文庫本が出ているかどうか知るには?

蓮見圭一著の『水曜の朝、午前三時』という本を読みたいのですが、この本が文庫本で発売されているなら文庫本の方を購入したいと思います。

こういう場合、どのように調べたらよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#1さんと同じ内容ですが、
オンライン書店で、検索されてみるのはどうでしょうか?私はいつもこの方法で探します。

下記は「ジュンク堂」のオンライン書店です。
本のみの扱いなので、探しやすいし、ヒットもしやすいと思います。

ちなみに、ご希望の本の文庫版は見つかりませんでした。

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/index.jsp?

Q小冊・製本を個人で作りたい

小冊・製本を個人で作りたい

はじめまして。

撮影した写真を製本して小冊を数冊作りたいと思いますが、作ったことがありません。
写真紙を2等分にして中央をホッチキスでとめる簡単な方法はわかりますが、
その他かにいろいろと凝った製本方法などあると思います。

いろいろな製本の仕方など、教えて欲しいです。

また、製本キットなどっも安価で購入できれば。。使ってみたいと思います。

Aベストアンサー

>いろいろな製本の仕方など、教えて欲しいです

写真ということであれば、少量ならフジフィルムのフォトブックがあります。
http://f-photobook.jp/

ある程度の部数があり展示会や旅行業者パンフレットのようなの薄紙でできた小雑誌であれば、お近くの印刷業者さんで作ってもらえます。印刷の場合、印刷用の刷版の製作代が部数に関係なくかかります。これはページ数と印刷の色数に比例します。印刷方法によっても異なりますが、4色刷りで1ページ1万円程度です。(1000部の場合)お近くの印刷工場をタウンページ等で探して問合わせてみてください。業者によって違いますので。

また、単行本のような厚紙の表紙や、カラー&モノクロ混在の場合の製本は専門の製本業者にお願いすることになります。かなり高額になります。

>また、製本キットなどっも安価で購入できれば
製本キットは、背表紙が別紙でのりを加熱して溶かして製本するタイプがほとんどです。「とじ太くん」が有名で東急ハンズやホームセンター売っています。研修用とかで100部程度なら良いのですが、これで何百部以上も作れと言われたら死にたくなります。

>いろいろな製本の仕方など、教えて欲しいです

写真ということであれば、少量ならフジフィルムのフォトブックがあります。
http://f-photobook.jp/

ある程度の部数があり展示会や旅行業者パンフレットのようなの薄紙でできた小雑誌であれば、お近くの印刷業者さんで作ってもらえます。印刷の場合、印刷用の刷版の製作代が部数に関係なくかかります。これはページ数と印刷の色数に比例します。印刷方法によっても異なりますが、4色刷りで1ページ1万円程度です。(1000部の場合)お近くの印刷工場をタウン...続きを読む

Qこの詩ご存知ですか?

こんばんは。

ちょっと前に「いのちはいのちをいけにえにしてひかりかがやく…」
という内容の詩を聞いていたく感動したんですけど、
タイトルも、誰の詩かもわからないのですが、もう一度全部を読みたい
のです!!

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
作者と、タイトル、載っている本の名前がわかると、ありがたいです。

Aベストアンサー

谷川俊太郎「クレーの絵本」の中の「黄金の魚」です。
「クレーの絵本」は講談社から1500円で出ています。

Q2冊のみ、自己製本したいです

2冊のみ、自己製本したいです

私は自分が書いた文章を、何とか製本できないかと考えています。
そんな立派な物でなくとも、とりあえず本の形(表紙・裏表紙はコミックみたいな薄いものでも可)ができていれば構いません。
作りたい本の数は2冊のみ、本のサイズは青年コミックぐらいの大きさか通常の小説くらいの大きさを考えています。
どうすればうまく製本できるでしょうか?上記条件を満たす製本の方法を知っておられたり、製本関係のいい情報のあるホームページを知っておられる方がいたら教えてください。
名古屋市に住んでいますが、業者に頼むのは、あまりにも割高ですよね・・・。

Aベストアンサー

> 名古屋市に住んでいますが、業者に頼むのは、あまりにも割高ですよね・・・。

名古屋にはサービスビューロがたくさんあると思いますので、依頼してみては?
印刷込みで1冊あたり数百円かと。

http://www.nucoop.jp/print/ondemand.html
http://www.olympia-print.co.jp/sasshi/?gclid=CJHg7fu0xaQCFQczbgod31f2EA

なお、製本だけなら、ダイソーなどの100円ショップや大きめの文具店で道具が買えますよ。

製本機もあります。無線綴じの簡易製本気なら、プリンタより安く買えます。
せっかくお気に入りの文章がかけたのなら、損得抜きでフリーマーケットなどで売ってみては?
http://www.jicworld.co.jp/tojita/?gclid=CPOOwbe1xaQCFRS3bwodB22rEw


なお、リンク先は例で、オススメ、というわけじゃありません。

Qこんな小説ご存知ありませんか

精神的束縛(離れたいのに離れられない、体が拒絶しても心が拒絶出来ない等)
が描かれた作品が好きです。
痛いもの、グロいもの、怖いものは申し訳ありませんが、アウトで。
私にとって現実的な所(日本の会社や、学校等)が舞台なのではなく、
海外物や、ファンタジーが入っている方が好みなのですが、
こんな小説をご存知の方いらっしゃいませんか?
もし宜しければ、お勧めのものを紹介してください。

Aベストアンサー

「鏡の中の少女」
http://www.kokokara.co.jp/books/book06.html

「鏡の中の孤独」(続編)
http://www.kokokara.co.jp/books/book07.html

>精神的束縛(離れたいのに離れられない、体が拒絶しても心が拒絶出来ない等)
にあてはまるのでは、と思います。
1回しか読まない本が多い中で、何度も読み返してしまった本です。
痛くもグロくも怖くもありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報