電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の祖母は、昔から趣味で色々と小説や詩などを書いていたそうです。
趣味の領域だったそうなので、出版社などに持っていくつもりもなく、若い頃のものを細々と書き溜めてい。
私も見せて貰ったことはありません。
その祖母がこの前、お葬式の生前予約をテレビで見ていた時に独り言のように、「どんな葬式でもいいから、私の書き溜めたものを一緒に持って逝きたいねぇ」と言っていました。
本人曰く、人様に見せられるようなものではないので、一冊でいいから本を作りたい、棺に一緒に入れて欲しいとのことです。
私は特におばあちゃんっ子であった為、出来るだけのことをしてあげたいのですが、自費出版で一冊だけというのは少々無理がありますよね?
自費出版のサイトを回ってみても高額は当然のようで、途方に暮れています。
カバーや質などにはまったく拘らないので、格安で少数の本を作ることはできますでしょうか?

A 回答 (4件)

1冊だけで、きちんと製本された本を作りたいということでしたら、MyBook、PhotoBookのようなサービスがお勧めです。



これらは、本来、写真集を作ることを目的としたサービスですが、タイトルやキャプションなどの文字を入れる機能もあるので、十分使えると思います。PCの知識があるなら、文章を画像に変換して使ってもいいと思います。もちろん、イラストや写真を入れるのも簡単です。

値段は、サイズ(判型)やページ数で変わりますが、1冊、3,000円くらいから。製本は、すごくしっかりしています。インターネットから注文(入稿)して、10日から14日くらいで出来上がります。

Photobook
http://www.imagegateway.net/demo/photobook.html

MyBook
http://www.mybook.co.jp/

参考URL:http://www.mybook.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
Photobook、MyBookともにサイトまで行ってみたのですが、探していた通りのサイトでした。
1冊3000円はとても信じられない破格の値段ですね。
10日から14日くらいで出来上がるとは驚きです。
祖母と色々相談して、祖母の希望する本を作ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 02:47

PCがあるのですから、書きためた物をPCで入力、手書きの味を出したい部分はスキャナで読み、目次や印刷まですべてのページを家で行います。

最後に製本所に製本を依頼してはどうでしょう(1冊から請け負ってくれるところもたくさんあります)
簡単に背中を接着剤で綴じたような物より、製本所で上製本に仕上げて貰った方が喜ぶと思います。
製本所で製本して貰って、表紙が文字だけで味気ないな、と思ったらカバーを掛けてあげると良いですよ。これもPCで作成、必要であればポスターなどの印刷を一枚から行っている印刷所で出力して貰うと良いでしょう。ポスターですと光沢のあるしっかりした紙で印刷してくれますから。

綺麗な遊び紙を入れたり、若い頃のお婆ちゃんの写真をカラーで入れたりしても素敵な本になると思います。
是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
写真や遊び紙など、考えただけで祖母の笑顔が浮かぶようです。
本も素敵なものになりそうですし。
やはりしっかりとしたものの方が貰ったときの喜びは断然違いますよね。
予算の許す限り、豪華なものにしてあげたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/09 02:43

自費出版というのは、一応出版社が原稿を編集して、デザイン、装丁までめんどうを見てもらうので、けっこうな金額になってしまいます。


ワープロ(ワードなど)でデータを作成して直接印刷屋さんに頼むとそれよりははるかに安く出来ます。
最近はオンデマンド印刷というシステムで、小部数(1部でも)対応してくれます。
参考URLは、あてずっぽに検索結果から選んだものですが、100ページのA4(週刊誌、レポート用紙大)の本で2万円くらいから出来るみたいです。ページもの印刷・モノクロというところ。(真ん中へんまでスクロールしてください)。

このほかにも「オンデマンド」をキーワードに検索してみてください。


それと、これはよけいなことかもしれませんが、ご本人が「人様に見せられるようなものではない」とおっしゃっていても、ご謙遜ではないかなぁ・・。
やはり、ちゃんとした印刷物になって、親しい人にプレゼントできたりすれば、うれしいのではないかと想像します。
費用は、家族の中でカンパを募ってたとえば、10万くらいの予算で何部か作ってはどうでしょうね。

参考URL:http://www.tpr8.com/ryokin.html#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「オンデマンド」で色々検索してみて、よさそうな所を一つ見つけたので候補に加えさせて頂きました。
祖母と相談してみます。

確かに、謙遜かもしれないですよね。
ただ以前祖母が頑なに他人に見せるのを嫌がっていたことがあり、そのことが気がかりでした。
祖母の話では以前自分の作品を否定されるような事があったらしく、自分を否定されたかのように感じたそうです。
でも、親しい人たちであればそんなこともないだろうし、祖母の気も変わるかもしりません。
今一度祖母と話し合ってみます。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 02:36

格安で少部数の本は印刷所に頼むよりも自分で作った方が安くなりますし、デザインや紙の種類も気兼ねなく考えられます。



例えばキンコーズに原稿を持ち込んで、本文は両面コピーをしてもらって、製本加工を頼みます。
コピー代は両面で1枚30円くらいで、製本代も1冊につき315円(税込み)です。
コピーした紙を折って製本する場合は紙折り代が1枚につき1円…と色々ついてきますが、印刷所に依頼するよりかは安くなると思います。
キンコーズのHPへ行けば事業所、料金の一覧もあるので参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当は皆様に良回答を差し上げたい気持ちなのですが、システム上無理なようで申し訳ございません…。
さっそくキンコーズのサイトに行ってみました。
製本代が315円ということで、とても魅力です。
祖母と相談してみて、じっくり考えたいと思います。
選択肢がぐっと広がりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!