電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ朝日の今日放送のワイドスクランブルで、外国人が出版した「母親になって後悔してる」という著書が紹介されました。なぜ奇抜な著書が出版されているのでしょうか。もう、作者の気持ちが厳しいかもしれませんが、もうこれを現実にされたら今後の世間を悪くなる格好になってしまいます。
 この本を作るのについて、表現の自由があるため、あまりきついことは言えませんが、今どき母親になって、後から後悔する人はいるのでしょうか。もし、結婚したとしても、子供を作れば仕事に行けなくて困る。子供がいなければ、もう後を継げないなど様々な問題があると思います。もし、女性が一生独身でいれば、将来どうなると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

イスラエルの書籍なのにドイツでヒットしたから、日本でも売れると思ったのでしょう。



母親の育児放棄、虐待死、無理心中がワイドショーですら話題にならなくなった日本では、それほど売れるとは思えないです。

連れ合いがいなければ、男女関係なく、孤独死です。
    • good
    • 1

孤独な婆さんが1人で淋しく誰にも発見されることなく死んで逝く物語も本にして出版しないと、釣り合いが取れないと思います。


現実は、1人暮らしの老人の孤独死問題の方が深刻ですから。
    • good
    • 0

>もし、女性が一生独身でいれば、将来どうなると思いますか?



自分の老後の負担を子供に追わせることが子供にとって良いことか?
私たち夫婦も子供の世話にはならないように考えています
夫婦円満で収入や財産もあり愛されていれば女性にとって子供は宝ですが
それが無いと女性にとって子供はデメリットだけでしょうね

少なくても今の日本では
    • good
    • 0

> なぜ奇抜な著書が出版されるのでしょうか?



書籍に限らず、不特定多数を対象としたビジネス表現って、ほとんどが何らか奇抜さやシュールさを含んでると思いますけど?

いわゆるダバシティ(多様性)だろうなぁ。
母親になったことを、後悔する母親が居ても、社会はそれを許容すべきと言うのが、当節の風潮だし。
母親にならないと、自分が母親として適格なのか不適格なのかなど、厳密には判断できませんわなぁ。

更に言えば、男女限らず、そんなことを真剣に考える親など居るのかな?
あるいは、余り考えずに「自分は親として正しい」みたいな考え方の方が、子供がグレたりしそう。

> 女性が一生独身でいれば、将来どうなると思いますか?

実際、私の周りにゴロゴロいますけど。
亭主や子供が居ないだけで、天涯孤独と言う訳ではないから、普通に暮らしてますね。
よくあるパターンで言えば、母性を甥姪などに向けたりして、その甥姪もよく懐いてますよ。
    • good
    • 0

子供生まなきゃよかったという母親は珍しくありません。

理由はいろいろ。
結婚当初から子供生まない宣言している人もいます。

親を毒だという子供もいます。元NHKアナのばーさん。このばーさんもちろん子供いません。あの本随分売れたようです。毒のある本って売れます。商売大成功。
    • good
    • 0

読む価値がある内容だと著者と出版社が判断したから。



そんな人は存在しない、と思っているということ?
いますよ、普通に。
それとも、タブーに触れるなということ?
現実から目を背けてもなかったことにはなりません。

口にできない現実に触れるのは、勇気があることだと思います。
読んでないので真価はわかりませんが、もしかしたらその一冊が、自分は母親に向いていないのではと悩んでいる人、無意識に子どもを虐待している人を救うかもしれないじゃないですか。

>後から後悔する人はいるのでしょうか

せっかく知らない世界に触れたのだから、読んでみてはいかがでしょうか。
私も、「一部のおかしい事例を社会問題にしてよいのか」という疑問から、本を手にすることがあります。
やっぱりなと思うこともあれば、なるほどと理解できることもありますよ。

世の中にはまったく読む価値のない駄本はたくさんあるので、疑うのはいいことだと思います。でも読まずに批判はできないはずです。
    • good
    • 0

奇抜であるとは思わない。


作者の気持ち・・でもありませんよ。

邦題と 原題&内容にニュアンスの違いがあるのは、新潮社さんの思想でしょうかね
    • good
    • 1

読んだわけではないのでなんとも言えませんが・・・・


貴方自身はお読みになったんでしょうか?
それともタイトルだけということですか?

ここ十年二十年くらいの傾向として
タイトルにキャッチーな言葉を使うとか、いわゆる炎上しかねない文言を使うとか
そういうことはママありますね

おそらく編集者と著者の間で決めているんでしょうけど

今回のようにテレビで取り上げられる、あるいはネットで良い悪い問わずに話題になる
それが売りげ部数につながるってのが有るのでしょうと思いますが

で実際に中身的には大した話じゃないってのもありますね

もし、貴方がタイトルだけで反応しているとすれば、出版側の思うツボということではないでしょうか?
    • good
    • 0

貴方の期待する回答は?

    • good
    • 1

奇抜かどうかは余り関係なくスポンサーからの指示なら断れないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!