プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【認知症700万人】認知症700万人時代に突入したそうです。

73歳の鹿児島のおじいさんは2日前に病院から退院していたそうです。

昔なら子供たちが親の介護するはずなのに、子供たちは東京に行ってしまって親の介護をする人間がいない。

病院もずっと入院されていても困るので追い出す。

で、認知症なのに車を運転して人を跳ねる。

誰の性なんでしょう?

国は共働きを推進して、男の月収が20万円でも共働きなら40万円になると皮算用しているが、そもそも国の共働きの計算に女の人は子供を産むという前提が入っていない。

女の人が子供を産んで即赤ちゃんをどこかに預けて働けということでしょうか。

で、自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の介護をする介護職に着く。

おかしいでしょ。

こんな世の中を未来の日本の社会の形にすると自民党は言っていてなぜ応援してるんですか?

核家族ではなくおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んで、おばあちゃんおじいちゃんが赤ん坊の面倒を見て、共働きで働き、おじいちゃんおばあちゃんが介護が必要になったら今度は子供たちがおじいちゃんおばあちゃんの介護をして人の最後を見届ける社会になぜしていこうとしないのでしょう。

こんな若者たちの仕事を東京に集約して、地方に残っているおじいちゃんおばあちゃんは700万人が痴呆で地方で徘徊してるわけですよ。

病院からも追い出されて病院で長期入院も出来ない。

ぼけた老人が徘徊して人を殺す。

痴呆があふれたこの日本はどうなっていくんでしょう。

A 回答 (4件)

子供が親の面倒を見るのは異常です(日本の昔ならそういうのがフツーにありましたが)。

動物の世界にそんなのはまずありません。親が子供の面倒を見るのは当たり前の当然ですが(動物の世界でも)。親が(介護施設などに入れず、自分で自分の面倒を見られなくなって)子供に自分の面倒を見させるのは(十分な貯えをもって有料の介護施設で余生を送るべきなのを、金銭的な問題でそれができないとすれば)親が自分のツケ(ふがいなさ)を子供に回していることになり、極めて無責任です。

私は91歳になる母親を(彼女の預貯金や年金を使って)施設に入れました(昨年亡くなりましたが)。そのほうが常に目が届いていて安心です。自分で自分の世話が出来なくなった親を子供が面倒を見るのは超タイヘンですよ。自分の生活が破たんします。それを身をもって知らない人が、勝手なことを言うんです。

定年後を夫婦二人で生きて行くためには、1億8千万円くらいはかかります(後期高齢者になったときに介護施設に入るとすれば)。定年を迎えるまでにそれだけ稼ぎ、蓄えができないこと自体がケシカランと私は思いますけれどね。認知症になって徘徊するようになるのは、自分の人生設計(とくにお金の面で)が甘かったわけで、その人の責任です。「おかしいでしょ」は、その人がおかしいんです。社会のせいにしてはいけませんし、それでは解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

年収400、500万円時代です。
それも半分の正社員だけの世界の話です。
非正規労働者の年収は200、300万円時代です。

半分が老後にそんな大金を用意出来ません

回答No.3の続きです。

> 半分が老後にそんな大金を用意出来ません

それこそ自分のふがいなさを子供にツケ回ししているだけです。どこかでこの悪循環を断ち切らないといけません。
    • 0

>こんな世の中を未来の日本の社会の形にすると自民党は言っていてなぜ応援してるんですか?

その通りなのですよ。一体に、私たち日本人はどの様な社会を望んでいるのでしょうか?
若い方々、夫婦で家庭を持っている方々、しっかり考えてほしいです。
現状は、たぶん
1、夫婦共働きで、収入を得る。
2、子どもの教育は、保育園、塾、ヘルパーにお金を払って頼む。
3、両親は、老人ホームに入って介護してもらい、親の年金で生活してもらう。
  子育ても、老人介護も専門家に任せるわけですので、効率も良く
  寿命も伸びるでしょう。
これで家庭の収入も増えるし支出も増える。
塾や老人ホーム、介護と云う産業が成長しGDPも増える。経済の成長が促される。

真逆の社会
1、妻或いは夫が仕事をして収入を得る。
2、夫婦の主婦(或いは主夫)が家庭の仕事をして、子育てもする。
3、主婦(或いは主夫)が親の介護も面倒も見る。年金が家庭の収入に加わる。
海底の収入は少ないですが、支出も少ない。
家庭からの支出が少なくなるので、GDPは下がります。
家庭内で、子育てや介護をするので、失敗も沢山あるでしょうね。

知らず知らずのうちに、私たちは前者の社会を理想と考えるようになり
日本の経済力維持の為の家畜として生活しているように思います。
    • 0

交通事故全体に占める痴呆症患者による事故は今後増える可能性はあるけど・・・・

だからと言っても、日本の社会が~とか、核家族化が~とか
そこから話を始めるの~!!という感じ

古き良き日本の暮らしと思うのかも知れないが、実際問題ユートピア的な状況なんかじゃなかったし
あの時代はあの時代なりに、様々な問題やら葛藤やら理不尽やらが沢山あって

もっと良い暮らしをもっと良い社会をと皆で努力した結果が今の社会構造になった

全否定せず、折り合いを付ける方法を考えていけばよい
    • 0