わが家には犬が2匹います。
犬を飼っているお友達がたくさんいるのですが、その方たちのほとんどが、犬の檻のことを「ゲージ」と呼びます。
私はかねがね、なぜ「ゲージ」なのだろうと不思議に思っていました。
私が初めて聞いた「ゲージ」という言葉は、「(編物の)基礎となる標準寸法」のことでした。(gauge、gage/英語)
ケージ(cage/英語)ならわかるのですが、皆さん「ゲージ」とおっしゃいます。
何語なのでしょうか。
少なくとも、英語で「犬猫の檻」を意味する「ゲージ」という言葉はないと思うのです。
それとも私の認識不足なのでしょうか?
どなたか「ゲージ」のことをご存知の方、教えてください。
犬関係の友人達がその言葉を言う度に、ずっとずっと引っ掛かっていました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 それはやはり「ケージ」と言うべきをまちがえて「ゲージ」と言ったのが定着してしまったのではないでしょうか。


 外国語を外来語として取り入れる際に、濁音か清音かを混同する例はほかにもたくさんあります。
 (例)
 寝台のことを「ベット」(正しくはベッド)
 健康診断のことを「人間ドッグ」(「人間犬」では意味不明、正しくは人間ドック)
 これらと同じ現象だと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ケージの変形が日本語化して定着してしまっているんですね。
もうゲージと言ってしまっても、(定着している以上は)あまりおかしくないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 19:48

ご指摘の通り「cage」がなまっているのでしょう。


清音と濁音(半濁音)がなまる現象は多いですね。
特に年配の人に多いです。

余談ですが、韓国語では清音、濁音、半濁音はすべて混用です。
「釜山」はフサン、ブサン、プサンどれでも使いますし、全く気にしていません。
英語表記もf,b,pの3種類混用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なまっているとは…(笑)。
回答ありがとうございました。
韓国語のことは、韓国人のお友達がいるのに、全然知りませんでした。
勉強になりました♪

お礼日時:2001/09/12 19:52

よくある日本語になってしまった英語ではないかと思います。


bedも「ベッド」と言わずに「ベット」と言うことが多いですよね。
「ゲージ」もcageから来ているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、ベットって言いますよね。
お陰様ですっきりしました。

お礼日時:2001/09/12 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬はわが家に慣れ始めたとおもってもいいですか?

この前、小型犬の仔犬を買い、5日が立ちました。

最初の二日はハウスにいれると30分くらい鳴いていました。
私たちと遊ぶと鳴きやみ、尻尾を振って遊んでいます。
その後ハウスにいれるとまたずっと鳴き、赤ちゃんのわりには長くおきています。しかもハウスの近くに、人がいるとすぐに鳴いていました


三日後からは、遊んだ後ハウスに入れると、同じように鳴くのですが、かまってくれないと、分かったのか三分くらいで鳴きやみます。そして様子を見ると寝ています。買った初日から比べると素直に寝てます。

今のところ下痢はしてません。

我が家に慣れはじめたと思ってもよろしいでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

思ってもいいと思いますよ

早い子は慣れる以前に、何も気にならないこともあるみたいです


遅かれ早かれ、そのうち慣れます

Q犬の檻の色

鉄材で愛犬(柴犬1歳)の檻を作りました。
結構大きくて、その中にウッドの犬小屋を入れようとしています。
さて、その檻にペンキを塗りたいんですが、何色に
しようかと迷っています。
犬の嫌がる色ってあるのでしょうか?
愛犬に少しでも快適にしてあげたいのです。

Aベストアンサー

犬は元々色盲でしたが、最近は人間と暮らす内に緑がかったカラーに見えているようです。
ですから色も気を付けた方がいいですよね。
何らかの影響は有ると思います。
人間でも赤だと外出したくなる、緑だと落ち着く、とよく言われますから緑などで、薄めの色がいいのではないでしょうか?
またあまりに白っぽすぎると光を反射して目に悪影響を起こすことがあります。犬の目は光を反射する仕組みがあるのですが光をあてすぎると白内障などが早まるようです。
以上参考になれば幸いです。
ちなみに私の愛犬(シバ、9ヶ月)のオリは水色(パステルカラー)で、その中に茶色の小屋を入れています。

Q初めて犬を飼います。昨日、わが家にやって来ました。

初めて犬を飼います。昨日、わが家にやって来ました。
5/1生まれのトイプードル(女の子)です。少しでも不安が無いように、うちにくる前に何回か、家族で会いに行ったり、犬の玩具やタオルを前もって預けておいたりしました(自分の匂いがあれば、我が家へきても安心するかと・・・)。しばらくは、ゆったりと過ごすように言われているので、家族で過度に触ったり、サークルから出して遊んだりするのを控えめにしていますが、出してほしそうにしているときは、部屋で自由にさせています。
それで、相談ですが、家族の足の指とか、ズボンのすそとかを噛んできます。甘噛みなので、痛くはないのですが、ほっておいても良いのでしょうか?
それと、サークルから出しすぎると興奮してくるみたいなので、子犬が嫌がっても、ある程度たったらサークルに返すべきでしょうか?
下の子(小学4年生 女の子)が,甘噛みを怖がって、逃げるので、子犬は追っかけます(結構猛ダッシュ)。それで下の子は、すぐ子犬をサークルに返します。←黙って抱っこをされているときは、下の子も背中を撫でてあげたりとかしています。その状態も、かまい過ぎなのでしょうか?
いろいろ、わからないことだらけですが、子犬は本当に可愛いです。ダンナもメロメロで、「俺はしない」と言っていた便やおしっこシートの取替えも、嬉々としてしています。
犬を飼う初心者の私たちにアドバイスをお願いします。

初めて犬を飼います。昨日、わが家にやって来ました。
5/1生まれのトイプードル(女の子)です。少しでも不安が無いように、うちにくる前に何回か、家族で会いに行ったり、犬の玩具やタオルを前もって預けておいたりしました(自分の匂いがあれば、我が家へきても安心するかと・・・)。しばらくは、ゆったりと過ごすように言われているので、家族で過度に触ったり、サークルから出して遊んだりするのを控えめにしていますが、出してほしそうにしているときは、部屋で自由にさせています。
それで、相談ですが、家...続きを読む

Aベストアンサー

生後7週と少し ですね
その頃の子犬は 
ちょうど離乳期(~10週ごろ)と
社会化期(~12,3週ごろ)にあたります

本来は母犬や兄弟姉妹と一緒に
遊びながら犬同士のルールを覚える時期です

兄弟姉妹とは 互いに耳や足を齧りあったり
体ごと激しくぶつかったり
踏んづけたり 乗っかり乗っかられ
とにかく暴れん坊主のような取っ組み合いをします
これは全部遊びです
ですが人間の子供同士の遊びのように 気分は本気
本気で遊ぶ中で 遊びの力加減を学びます
相手が痛がったら そこで放す
痛くされたら お腹を見せて やめてもらう
そうした経験をつんで 
子犬は他の犬との遊び方を学びます

年上の兄弟姉妹も 遊んでくれます
子犬は 力試しとばかりに
果敢に挑戦します
年上の犬達は 子犬を大目に見て 遊んでくれますが
子犬が少しやりすぎると すかさず一撃
怪我をしない程度に 強めに噛んだり
鼻先でお腹をすくって 転ばせたり
頭をくわえて 地面に押し付けます
子犬はびっくり
かなわない と知って
服従する事を学びます 
 
また 
母犬は お乳を飲もうとねだる子犬を 
時々邪険に追い払い 離乳を促します
それまでずっと優しかった母犬に
急に唸られて
子犬はびっくり仰天します
それでもしつこい子犬には
年上の犬達がするように
厳しく かつ 怪我をしない程度に
噛んだり 首をくわえて 転がします
とても素早い動きです
子犬はさらにびっくり
お腹を見せて
許してください と 服従姿勢を取ります
そこから先は
母犬が 許した時だけ 子犬はお乳が飲めます
この経験は
子犬に 離乳を促すとともに
子犬に「上位の犬へは服従姿勢をとらなければならない」
というルールを教えます

このように 母犬や兄弟姉妹に 
群れで暮らす犬のルールを
遊びながら まさに体当たりで 子犬は学んでいきます

自分より強い犬には 服従し許しを請い
弱い犬には 威厳を持って穏やかに接し 
必要があれば怪我をしない程度に厳しくできる
初見の犬には その上位関係を決める為に「挨拶」し
無用な争いを避けることが出来る
遊びの際は力加減が出来る など
これらを全てまとめて
「犬の社会化が出来ている」と 言います

早くから親兄弟姉妹から離されると
犬同士で学ぶ機会が減ります
ここで人が代わりに教えてやらないと
本来犬が持つ 優位性行動(上に立ちたい)と服従性行動(上には逆らわない)
のうち 服従性行動の経験が乏しくなり
放っといても育つ 優位性行動が顕著になっていきます
家族の中で 一位になろうと
弱そうな者には反抗するようになります

対人以外で ドッグランなどでも
犬同士加減して遊べず 強く噛む
遊びと本気の喧嘩の違いが分らない
自分より強い犬に吠えてしまう
自分より弱い犬には挨拶できるが 強い犬に挨拶できない
老犬でもないのに子犬が苦手
追いかけられると逃げてしまう
服従姿勢が取れず 遊びをやめてもらえない
など
犬同士での適切な行動が取れない為に
望ましくない事態を招きます
そうならないよう
飼い主さんが母犬兄弟姉妹犬の代わりに
上下関係のルールや
どういう姿勢をとればいいのか 教えてやります

指や足を噛む のは 遊んでくれという要求
年上の犬であれば 気分が乗れば 遊んでやります
痛むほど強く噛まれたら それはやりすぎ
年上の犬は子犬を叱ります
年上の犬の代わりに 飼い主さんが 叱ってやります

噛まれたらすぐ
子犬の体をそっと掴んで 地面に仰向けにします
犬はジタバタしますが 仰向けのまま
低い声で 「ダメ」「イケナイ」「ノー」など
否定の命令を出します
家族で 言葉を統一して下さい
犬の手足から力が抜けたら 「ヨシ」「オーケイ」で放します
ヒステリックに 怒鳴ると 意味が通じません
犬に分りやすく 教えてやります

子犬が興奮しすぎてきたら だまってサークルへ戻します
静かになったら 出してやり また遊んでやります
生後1月半の まだまだ小さな子犬ですから
遊ばせすぎない事も必要ですが
狭いケージに長くいる為に 出た時の嬉しさが増し
過度な興奮を助長している とも言えます
子犬の目が覚めるたびに 少し遊んでやっても 
かまいすぎではありません
そして 興奮しすぎてきたら ケージへ戻す
眠っている時は 成長という大仕事中です
そっとしておく
また 抱っこやカートにいれたまま散歩し 少し
外を見せ 匂いを嗅がせてやって下さい
抱っこの時は くれぐれも 落とさないように
お子さんは抱っこしたがるでしょうが
念のため 外ではお父さんお母さんだけにして下さい
散歩デビュー後は
18週までに
出来るだけ多くの犬や人に会わせます
パピーパーティへの参加もいいでしょう

長文失礼 ご参考まで

生後7週と少し ですね
その頃の子犬は 
ちょうど離乳期(~10週ごろ)と
社会化期(~12,3週ごろ)にあたります

本来は母犬や兄弟姉妹と一緒に
遊びながら犬同士のルールを覚える時期です

兄弟姉妹とは 互いに耳や足を齧りあったり
体ごと激しくぶつかったり
踏んづけたり 乗っかり乗っかられ
とにかく暴れん坊主のような取っ組み合いをします
これは全部遊びです
ですが人間の子供同士の遊びのように 気分は本気
本気で遊ぶ中で 遊びの力加減を学びます
相手が痛がったら そこで放す
痛くされたら ...続きを読む

Q犬小屋にするか檻にするか迷っています!

宜しくお願い致します。
現在生後6ヶ月のシベリアン・ハスキーの雄を飼っているのですが
体重も20kgを超え、そろそろ屋外での飼育をしようと考えてい
ます。生まれてからズーっと屋内で育ってきたのでいきなりの屋外
飼育は不安があるのですが・・・。
ここで今迷っていることがあります。普通の犬のように犬小屋で飼
育するのが良いのか?1坪程度の檻の中で飼育するのが良いのかと
いうことです。日中誰も居なくなるのですが近所に子供も居るので
興味を持った子供に飛びついたりしない為にも檻にするか?それと
も鎖でつないで犬小屋だけの生活にするか?迷うところです。ご経
験者の方等のアドヴァイスをもらえれば助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

誰もいない時に近所の子供がちょっかいを出せる可能性あるなら、檻を用意した方がいいですよ。
ハスキーがちょっと噛み付いただけでも、人間相手だと相当の深手になりますから…
お飼いになっているハスキーの性格、人懐っこければかえって子供には危険だったりするんですよね。
人懐っこい犬だと子供来ても拒まないですから。
子供ってかまっている内にすぐ調子にのって、上に乗っかってみたり歯をむいてみたり、止めてくれる人いないと際限なくなります。
で、犬が我慢の限界にきてうなっても、今まで大丈夫だからってすぐには止めないんですよね。
そして「ガブッ」としてしまうと、大騒ぎに…
(勝手に人の家に入ってきている方が悪いんですが、怪我させたらそうも言っていられないんですよね。)

後は犬の環境としても、檻の方が夏場の昼は温度調節しやすくていいのでは無いでしょうか?
下にすのこ引いて、よしずで日陰作ってあげればかなり風通し良く涼しい環境作れますから。
犬小屋だと、どうしても中は蒸し風呂になりますよ。
それに紐の場合元気な子なら、うまく取り回し出来るように工夫しないと、絡まって身動き出来なくなったりします。
(本当は冬場や雨の日の事も考えて、犬小屋と檻併用の方がいいのでしょうが…)

誰もいない時に近所の子供がちょっかいを出せる可能性あるなら、檻を用意した方がいいですよ。
ハスキーがちょっと噛み付いただけでも、人間相手だと相当の深手になりますから…
お飼いになっているハスキーの性格、人懐っこければかえって子供には危険だったりするんですよね。
人懐っこい犬だと子供来ても拒まないですから。
子供ってかまっている内にすぐ調子にのって、上に乗っかってみたり歯をむいてみたり、止めてくれる人いないと際限なくなります。
で、犬が我慢の限界にきてうなっても、今まで大丈夫...続きを読む

Qしつけの仕方。 今日キャバリアの子犬を引き取ってきたのですが、ゲージの中でずっとハアハアして動き回っ

しつけの仕方。
今日キャバリアの子犬を引き取ってきたのですが、ゲージの中でずっとハアハアして動き回って、無駄吠えが酷いです。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

環境が変わって落ち着かないんですよ。好きな食べ物見つけて機嫌とるとか、アイコンタクトは大事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報