電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神とは宗教というマヤカシに騙された妄想です。

そんなマヤカシのせいで戦争が起こり地球を壊し人々を苦しめます。 もう宗教って時代にそぐわない歴史の一部に過ぎません。呪術で病気を治すとか言ってるのとなんら変わらない低レベルなもんです。

信仰の自由なんて甘い判断はやめてそろそろ取り締まったほうが良くないすか?

「神とは宗教というマヤカシに騙された妄想で」の質問画像

A 回答 (4件)

神とは宗教というマヤカシに騙された妄想です。


  ↑
必要、意味があって、人間が作り出した
妄想です。
どんな必要、意味か。

1,神を同じくすることにより、国家などの
 巨大な集団を形成することができた。
 ローマ帝国がその例。

2,人間より上がいる、ということで人間を
 謙虚にさせる。

3,死の恐怖を緩和する。

4,神の神秘を解き明かそうとする努力が
 科学を発展させた。




信仰の自由なんて甘い判断はやめてそろそろ
取り締まったほうが良くないすか?
 ↑
現代では、もはや宗教の効能よりも
弊害が目立ってきましたね。

巨大宗教団体など、完全に商売ですわ。
    • good
    • 1

日本の場合


目に見えない存在を神と言う場合が多いですが

私は神様とは唯一の創造主、根本創造主だと言う考えで
それ以下(以下と言うのは失礼な言い方ですが・・・)は
根本創造主の被造物で神と呼ばれているのは
浮遊霊から高級霊までの霊体と言う考えで
日本で言う所の八百万の神々と言われている存在だと思っています。

根本創造主がこの宇宙の物質と精神を創造し
この地球も私達も高級霊も含めて全部が神の創造物で
私も貴方も全員が神の子で
将来には高級霊と言われる存在になり
さらに作り主である神になろうとしている存在だと言う概念です。

西洋文化の一神教と同じになりますか
(少し違いますが・・・)
東洋の多神教、で言う八百万の神々とは
この高級霊の事を言っていると見ています。
いずれも我々人間の死後の成長、進化の先に存在している
霊体と言いますか我々と同じですね。

この高級霊はさらに上の方になると
地球を司る高級霊から、さらには銀河を司る高級霊まであり、
その先に宇宙を司る根本創造主と言う風に理解しています。

低級な神には落語に出てくるような貧乏神などや
路地裏の弁天さん等で
地縛霊や浮遊霊の場合は、死後間もない
幽霊と言われるレベルの神様で説明が付きます。

とにかく、
日本人が古くから目に見えない何かの存在に対して恐れを抱き、
自分達の出来ない事をするので畏敬の念も抱きました。
神様と言う言い方をして災難を救ってもらうようにも頼みました
「あの神様は、きついから・・・」と言うような話があるように
レベルの低い霊体は悪さもします。
そのような神様の怒りを鎮めるために色んなお供えをしたりもしました。
この霊体(神様)に対して
祝詞(のりと)を上げて怒りを鎮めたり、
呼び出したりしたのが神社の宮司や巫女です。

このように
頼み事をしたりお願い事をした相手は
全て霊体だったと言う解釈です。
しかし、目に見えない霊体ですから
普通の人から見ると路地裏の弁天様から神社の神様
山の上の祠(ほこら)に祭った神様まで全部神様なのです。
これが、八百万の神々の事ですね。


生きている意味などは
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

4~5行の文章で、神を否定する事は出来ない。



まして、戦争を神の仕業とするまやかしを述べてはならない。
    • good
    • 0

そうでしたか。

拙者の無知、慙愧に耐えません。そいうや大川隆法様も4にましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!