プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小西議員は謝罪会見において、「オフレコ発言」が報道されてしまったこととが衆議院の法務委員会とそのメンバーを侮辱したことの弁明の理由にしています。 違和感があります。


質問1) 「オフレコ発言」が弁明の理由になると思いますか?
 ※実際にオフレコだったのの真偽は問わない。
質問2) 小西議員は謝罪会見で一部メディアの「サル発言報道」は偏向しているとの見解を述べた。 同意できますか? 同意できる方はどのあたりが偏向だったか教えてください。
質問3) 「サル発言報道」が偏向ならば、小西文書に対する高市報道は歪曲&切り取り報道ということになります(個人的見解)。 偏向報道を是正したい小西議員の立場としては上記にどのように対処すべきでしょうか?
質問4) 小西議員の責任問題は問われるべきでしょうか? 問われるべきと思う方はその理由と責任の取り方(取るべき姿)を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 法務委員会とそのメンバー(誤)⇒憲法審査会とそのメンバー(正)

      補足日時:2023/04/01 21:46

A 回答 (5件)

質問1) 「オフレコ発言」が弁明の理由になると思いますか?


 →ならない。なぜなら直近で総理秘書官のオフレコ発言で責任を追及してるので。
質問2) 小西議員は謝罪会見で一部メディアの「サル発言報道」は偏向しているとの見解を述べた。 同意できますか? 同意できる方はどのあたりが偏向だったか教えてください。
 →同意できません。
質問3) 「サル発言報道」が偏向ならば、小西文書に対する高市報道は歪曲&切り取り報道ということになります(個人的見解)。 偏向報道を是正したい小西議員の立場としては上記にどのように対処すべきでしょうか?
 →マスコミの高市氏に対する歪曲・切り取りは小西氏の責任じゃないので何もしなくていいのでは? 小西氏にとっての歪曲・切り取りは「自分に不利になる場合だけ」のようですし。
質問4) 小西議員の責任問題は問われるべきでしょうか? 問われるべきと思う方はその理由と責任の取り方(取るべき姿)を教えてください。
 →サル発言は倫理上のことで特に実害はないので真摯に陳謝する程度でいいんじゃないかと。小西文書については、よくわからないことで国会を空転させた実害の責任は問われるべきでしょう。議員には向いてないと思うので、辞任してサンモニのコメンテーターがいいんじゃないかと。憲法学者さんだそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小西氏にとっての歪曲・切り取りは「自分に不利になる場合だけ」のようですし。⇒ そうか、社会正義のためじゃなかったんだ。

>憲法学者さんだそうですし。
 ⇒ そうだった。 憲法学者だった。

お礼日時:2023/04/03 21:22

サルどもにサルと言って何が問題だかさっぱり理解出来ない



それよりも日本人はいつからサルになったのだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サルはそのように思うのですか。

お礼日時:2023/04/03 21:23

>どんな身の引き方が良い? 議員辞職? 離党?


本来は党に迷惑をかけたのだから離党でしょう ただ先輩議員達は息を殺して自分を消すのが主流。
人に厳しく自分は甘々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離党か。 甘くない?
立憲は腐りきっている。 膿を出し切って欲しい。 健全な野党が欲しいな。

お礼日時:2023/04/02 11:45

小西が糾弾した高市早苗がマスコミの言論弾圧、国民弾圧を画策していたことが問題なのに、当の小西までマスコミを言論弾圧するような言動は断じて許されません。

ミイラ取りがミイラになったような言動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですよね。 マンガみたいで。

お礼日時:2023/04/02 11:42

往生際の悪い人


身の引き際を知らなすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな身の引き方が良い? 議員辞職? 離党?

お礼日時:2023/04/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!