アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真はアリバイにならないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

デジタル写真はフィルム写真より証拠能力は低いですが、裁判官は、何が写っているか、その他の証拠、証言などを総合的に検証します。


https://dearlife.biz/tantei/%E3%83%87%E3%82%B8%E …
ただ今では、フォレンジック調査というものがあって、調べられるようです。
https://digitaldata-forensics.com/column/forensi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/03 23:10

> いつまで宿泊した人の名前を保存しているかですよね。



一応、宿泊記録は、3年間の保存が法律で義務付けされてます。
また、ちなみに、宿泊者が偽名で宿泊するのも違法です。
宿泊施設は、逃亡犯などにも利用される可能性がありますので、そう言う法律があります。

後は、旅館や交通費の支払いを、カードや電子決済すれば、証拠化が出来るほか。
主には警察側の担当になりますが、旅行先などで防犯カメラに映っていれば、被疑者からは除外されますし。
写真に他の旅行者や、旅行者らしい車両のナンバーなどが映り込んでいれば、そちらから情報を得ることも可能です。

被疑者側から警察にそう言う捜査依頼をする上でも、証拠として写真を提示すること自体には、一定の証拠性があると言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!凄いですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/03 16:12

写真自体には証拠性はありますが、写真単体ではアリバイ(不在証明)にはならない可能性が高いです。



たとえば「旅行先の写真」が本当であれば、犯行現場にはいない不在証明にはなりますが、その写真が本当である証拠として、移動や宿泊等の証拠が求められることになりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

でも宿泊って宿泊してた所がいつまで宿泊した人の名前を保存しているかですよね。破棄されてたらアリバイになりませんよね…(´;ω;`)

お礼日時:2023/04/03 14:55

複数の第三者が証明出来るモノであれば


可能性はあるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/03 09:54

アリバイの証拠になるか、という


問いですね。


証拠概念について説明します。

証拠原理ともいいますが、
第一に、法廷に出せるか否か、という
問題、つまり、証拠能力があるか否か
という問題があります。

これは、事件と合理的関連性があれば
認められます。

従って、写真にも証拠能力はあります。


第二に、証拠能力がある証拠の信用性が
どこまであるか、という問題があります。

写真には、証拠能力がありますが、加工が
容易な写真であれば、信用性が弱い、という
ことになります。

信用性が強いか弱いか無いかは
写真そのもの、及び、撮影者の供述に対する
反対尋問などで確かめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/03 09:54

昔のフィルム式の写真でしたらアリバイになります。


加工はきわめて難しいですから。

ところが今のデジタルの写真の日時はソフトで簡単に変更できます。
ですのでアリバイにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/03 00:13

いえ、インスタントカメラのフィルムに加工はできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/02 23:44

インスタントカメラでその日の時間帯がわかるもの(イベントやTV番組、街の置き時計や監視カメラの近く等etc...)であればアリバイになると思います。


(フィルムが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>イベントやTV番組、街の置き時計

それらは加工出来てしまうのではないでしょうか?

お礼日時:2023/04/02 23:03

自宅のテレビなら、放送している番組か


録画した番組か判別できないけど、電器店では
そのトリックはできない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何故加工することが出来ないのでしょうか?(´・ω・`)

お礼日時:2023/04/02 22:48

たとえば、電器店のテレビの前で撮った写真なら、


テレビに映っている番組で、時間が特定できる
写真に写っている第三者が証言してくれれば、アリバイに
なることもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

テレビに映っている番組については加工できるのではないでしょうか?

お礼日時:2023/04/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!