アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを買うにあたって、いくら位のギターを買えば妥当なのでしょうか?

自分はエレキギターは初心者なので、別に高価な物が欲しいわけではありませんが、クラシックギターなどは、あまりに安いものを買うとネックが曲がったり、楽器としての音が出ないと言う話を聞きました。

安いので言うと、LEGEND等のメーカーは1万円ぐらいからあるようですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

初めてエレキギターを始める(買う)時って、予算上の都合とか色々あるんでしょうけど格安のギターを購入される人が殆どなんですよね。

特に周りにベテランの人がいる・・・とか外部の影響を受けない限りは。
私も昔格安のギターを購入した経験があるんですが(10000円位だったかな?)、今となっては逆に勿体無かったと思います。安いものは悪いとは言い切れませんが、やはり安いものは安いなりの動きしかしてくれないと感じてきたのも確かです。
もし本気で取り掛かられるのであれば、出来れば自分が思うより1グレードは高いものを、店で実際に弾いてみて、しっくりするか、弾きやすいか、してみるのがいいと思います。
    • 0

僕はギターを始めるならスクワイヤーのギターを推薦します。

どこかわからないギターブランドより信頼できます。
スクワイヤーを持っていれば当分ギターを変えなくても充分ですしそもそこの音がだせますよ。
僕はテレキャスターを推薦しますけど最初はストラトキャスターでもいいかも。。。
まぁとりあえず安物ギターは買わないように!
    • 0

ずばり、なにもしらない時、レジェンドのストラトを買いかました。

しかし、ながら、他のメーカーを持ったことがなかったので、よく、レジェ○ドなどは、玩具だとか糞だとも聞きます。
弾きやすいものを知らない人からすれば、なんとも思わないのでは?と思います。
弾きずらいなーと思い始めて、潤滑剤つけて、弾きやすくしてました。(汗)
しかも、ピックアップも付け替えたり、バラしたりも安いからこそ失敗を恐れずにやったりもしました。
そこで、やめるなら、その程度、だし。
好きなら、やめることなく、続けるとおもいます(スパルタです)
しかし、弾き易いギターにかえたときには、なんて弾き易いんだと、思い。
ますます、好きになりましたよー。
補足でいうと、せめて、5万円ぐらいのギターを買ったほうがいいと思います。レジェン○ドは、根性のある玄人(涙)以外はやめたほうがいいと思います。すぐに、他のギターほしくなりますから。
    • 0

補足について少し。

安いから悪い、と一概には言えませんが、楽器本体だけは実際に手に取ってみることのできる楽器店で買ったほうがよいです。予算を抑えたいということでしたら、楽器店の店員さんに相談して、安くても弾きやすいギターを、とお願いすれば、少なくとも粗悪な楽器は出てこないでしょうが通販となるとそうもいきません。せっかくギターを始めようという気になっているのですから、自分の目と手で確かめて納得して買うべきだと思います。

本体だけ楽器店で購入し、アンプや小物類などの○点セット、のような形で安く売っているネットショップがあれば、本体以外はアリかもしれませんね。

ギターのモデルについては、ほとんど好みですね・・・もちろん音色は違ったりしますけど。自分の中での区別は、ストラト=オールマイティ、テレキャス=コードワーク向き、レスポールタイプ=ハードロックソロバリバリ、みたいな感じですけど。あ、でもよく考えたらストラトしか持ってなかった・・・結局一番好きな形がいいってとこでしょうか。ひとつアドバイスするとすれば、あんまり奇抜な色や独特な形をしたものを選ばないほうが、あとで別のジャンルの音楽をやってみたくなったときに使い回しがきくかとおもいます。もちろん特定のモデルに憧れてギターを始めるのであれば迷わずそれを買うべし、ですが。
    • 0

補足読みました。

補足の件についてですが、その通販の初心者向けエレキギターセットについては、主観的な意見として、あまりお勧めできませんね。
いわゆる安物ばかりですので、先に書いたように、購入当初からいろいろと調整をしてやらなければ、使い勝手が悪いということも想定されます。 特に、通販での購入となると、そうした調整などにかかる負担が大きくなることも考えられますし(店に直接持っていって相談するとかもし難いでしょうし、起きるかもしれない不具合に一人で対処するとなるとそれも重荷でしょう)、仮に同等の商品を通販ではなく店頭で購入したとしても、ちょっと手間のかかるギターになるかもしれません。 ギターのメンテナンスをする余裕があるのであれば、そんなに不利ではないでしょうが、そういう余裕がない場合には、やめておいた方が良いと思います。
品質面のことに言及するなら、良いモノを使って作っていれば、自然とそれが値段に反映されるものです。 この価格帯のものになると、「価格の割りに良い」と言う評判を得ることはあるにしても、絶対的評価で良い物と評価されることはまず期待できないでしょう。
ただ、練習用の予備の楽器として使う程度であれば、そのくらいの使用には耐えると思います。 そのくらいのものと割り切るのであれば、まあ悪い選択ではないかもしれません。

ギターのモデルについてですが、それについては自分の好みに合うものを選びましょう、としか言いようがありません。 音、サイズ、スケール長、重量、形状、色、付加機能など、自分でこれが良い、これが欲しい、これがカッコいいと思えるような特徴を持っていて、自分でそれを所有したいと思えるものを選べばよいと思いますよ。
もし音の面など、外見ではなく楽器としての性能面を重視するのであれば、それぞれのモデルの特徴について、いろいろと本や雑誌、サイトなどで調べてみるのが良いでしょう。 あるいは、楽器店に行って、それぞれの違いについて観察してみるのも良いと思います(可能なら、試奏等で聴き比べをしてみるのも良いでしょう。 弾けなければ、店員さんに音を出してもらうのも一つの手です)。

なお、実際に買い物をするのであれば、できれば楽器店に行き、店員さんと相談してみるのがよいと思います。あるいは、周りにいるギター経験者の人に相談してみるのでも良いでしょう。 直接、人に相談してみることで、いろいろと得るものもあると思いますよ。 最終的にどこで購入するかについては、敢えてここでは別にするとして、少なくとも、楽器店の店員さんなどギターについていろいろと話せる人に会って、相談してみるのがより良いように思います。

参考まで。
    • 0

初めてのギターに、いくらくらいの予算を組めばいいのかについては、出せるだけの額で見積もればよいと思います。

自分が出せる金額の中で、ギターに割くことができると思える額を、ギターに割けば良いでしょう。
とりあえず、1万円台で出ているような安価なギター(もしくはアクセサリのセットがついて2万円台で出ているようなギター)については、練習用と割り切って扱うには十分ではあると思います。 ただし、組み立てが甘かったりすることもあり、購入当初からメンテナンスを要するような状態で出ていたりすることもあったりしますので、初めからそうしたギターの面倒を見る作業の負担を避けたい場合には、避けた方が良いかも知れません。 また、1万円台のギターとなると、モデルタイプの選択の幅も非常に限られるでしょう。
個人的には、当面使い続けることを念頭におくなら、ギター本体のみで店頭価格で3万円以上、できれば5万円以上のものあたりを狙い目にしてみると、それなりに品質も信頼性があって、そこそこ長く使えると思います。 そのくらいの価格帯になれば、選べるモデルも多くなるので、いろいろとギターの種類を選ぶ余地も増えるでしょう。
私見でのアドバイスとしては、そうした点を踏まえて、ギター本体のみについて、できれば3万円以上を見込むのが良いように思います。

なお、予算については、ギター本体以外の必要となるアクセサリを別に見込んでおくと、より良いと思います。
最低限でも、チューナーはギターと一緒に買っておいた方が良いでしょう。 チューニングの基準となるものは、ギターにとっては必要不可欠です。
また、エレキギターの場合は、ギターを吊り下げるストラップも持っておいた方が良いと思います。 このあたりは、初めから揃えた方が良いでしょう。
ギターとアンプやチューナーをつなぐシールドケーブルについては、新品のギターを買った場合には、おまけで付けてくれることが多いのですが、それがなかった場合には、別に自分で揃える必要があります。
アンプについては、エレキギターらしい音を出すには必要なものになりますが、仮に予算がギター本体とアンプとで食い合うようなことになるとしたら、アンプを切ってギター本体の予算に余裕を持たせた方が、あとあと良い買い物になると思います。 ですので、予算に余裕があれば、アンプに回すのが良いと思いますが、そうでなければ、アンプは追って揃えるのでも良いと思います。
他に予算に空きがあれば、保管時に立てておくギタースタンド、清掃用のクロス、演奏時に使うピック、予備の弦、弦を切るストリングスカッターなど、こまごまとしたものや、練習の参考にする教則本やスコア、コードブックなどを、必要に応じて揃えると良いでしょう。

アクセサリ類については、ギター本体とは別に5000~1万円くらい(アンプも同時に揃えるのであれば、それに5000円以上を上乗せして)を見積もっておくと良いと思います。
なお、楽器店によっては、初心者セットとして、そうしたアクセサリ類の安価なものをセットにして格安で販売している場合もあります。 そうしたセットを選ぶのも、一つの選択肢ではあると思います。

蛇足がちょっと長くなりましたが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!3万円以上のギターの方が、色々なモデルのギターと比較検討ができるので、より自分の好みに近いものが購入できるということですね。

アンプは色々な種類があって、困ってしまいますが
高いアンプを買うより、ギターに予算を回したほうが良いということですね。

初心者セットに興味があるので、探してみたいと思います。

回答有り難うございました。

エレキギター初心者という事ですが、エレキを弾くにあたってきっかけになる事があったと思います。

例えば、かっこいいと思ったバンドがあって、そこのギターのように弾きたいとか、オリジナル曲を製作していて、エレキギターの音が欲しいとか。その目的によっても選び方が違ってくると思います。前者の場合は、そのアーティストさんが使っている楽器と似た形の安い物を買う事をお勧めします。とにかく愛着が湧き、練習が楽しいと思える事が大切だと思うので。
後者の場合は、音質を重点においた選択をした方が良いと思います。そして、音質面でも比較的オールマイティーな楽器を選ぶと良いと思います。ただ高額になってしまいますが。
そして、エレキ初心者という事ですが、今後エレキギターを演奏するにあたって、エフェクターの存在も不可欠になってくると思います。そして周辺機器。例えば、練習用アンプ、ストラップ、シールド、ピックなど。
結論から申しますと、安い(2~3万円程度)の楽器を買い、残った予算で周辺機器をそろえていくのが良いかと思います。
もし、長く続けていくつもりなら、絶対に他のギターが欲しくなる機会がやってくるので、今は安い物で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分的に、予算があまり無いので
色々揃えるのが、大変そうです。

ギターは安くても、家で練習するぐらいのものなら
大丈夫そうなので、安いものを買って周辺機器に予算を割きたいと思います。

アドバイス有り難うございました。
遅くなって申し訳ありません┏o

どの位本気でやりたいのか、どんな音楽がやりたいのか、いくら位なら許容範囲なのか、個人差あるんじゃないかな?

エレキもネック反るよ。これは、プロの使ってるのでも一緒。
ほんとの気まぐれでギターが欲しいんだったら、安もんでも、zo-3でも、いいと思うのを買えば良いんじゃない?
もし、ある程度しっかりしたのが良いんだったら、やっぱり、gibsonかfenderがいいと思う。レスポールかストラトだね。使い勝手がいいのと、いろんな音が出せるから。結構丈夫だし、修理も楽だし。飽きたときに売るのも楽だよ。もし、アメリカ製が高いんだったら、ジャパンのコピーでもいいんじゃない?
もし、誰か特別なアイドルでもいるんだったら、その人のコピーモデルでもいいかもしれないけど、フェルナンデスは気を付けた方がいいよ。売るときに困るから。 
ちなみに俺、その昔、某都内楽器店でエレキフロアーのマネージャーをしていました.現在はアメリカでギターを弾いてます.
    • 0
この回答へのお礼

zo-3ですか~、アンプが内臓されているギターがあるなんて、知りませんでした。
zo-3も視野に入れて考えてみたいと思います。

プロのギタリストですか~Σd(゜Д゜)ですね。
頑張ってください。

書き込み有り難うございました
(アメリカからなのかな(゜ロ゜;)エェッ!?)

学生時代にバンドでギターを7年ほどやっていました。

結論から言うと、個人的な意見ですが初めての方なら4万~5万円くらいのもので十分じゃないでしょうか。

エレキギターの音は、半分以上「ピックアップ」で決まります。ちょうど右手の位置にある、弦の振動を拾うパーツです。あとは木の材質によって響きが違ったりします。高い楽器はこのピックアップや素材の木にいいものが使われています。

初心者の方の場合は、「手をギターに慣らす」ことの方が先決ですので、自分が握ってしっくりくるものを選ぶことが重要じゃないでしょうか。スケールといって、フレットの幅にも違いがあったりしますので、手の小さい人がロングスケールのギターを持つとけっこう大変だったりします。

1万円台など安すぎるギターはさすがにオススメしませんが、クラシック楽器ほどデリケートなものでもありません。ネックの厚さにもいろいろありますし、展示品がたくさんあるお店で1本ずつ握ってみて選ぶといいんじゃないでしょうか。

フェルナンデスやアリア、フェンダージャパンなど、数万円でもかなり使えるギターを出しているメーカーはたくさんありますよ。

あとは、やっぱ自分の好きなデザインでしょうか・・・
意外と”ギターを持った自分の姿に惚れる”ことが、長続きするコツだったりするかも、と最近思ってます。

この回答への補足

沢山の意見ありがとうございます。
皆様に一つ、お聞きしたいのですが

↓のサイトの入門者向けエレキギターセットと言うのがあるんですが、これはどうなのでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/badge/533367/

他の所には間違っても買っちゃだめだよとか、書いてあったですが、品質的に悪いのでしょうか?

それと、ギターでストラトキャスター、ジャズマスター、テレキャスター、などの種類?があるのですが、
これは…どれにしたらいいのでしょうか?用途にあわせて選べば問題なしでしょうか?

素人&無知で申し訳ないです┏o ペコッ

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。

色々、調べているうちにアイバニーズのギターがデザインがカッコいいと思いました。アリアもなかなか良いので、どちらにしようか迷うところです。

今度楽器屋に行ってみて、ギターを持った自分の姿に惚れられるか確認しながら、決めたいと思います。

有り難うございました。