アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島県東広島市なら、中国電力がいい?
他安いところ教えて下さい

A 回答 (1件)

電力自由化による「新電力」の会社は、燃料の輸入コストが暴騰したため、発電費用も暴騰して、地域の電力会社(質問の中国電力など)よりも、電力量が高騰してしまいました。

地域の電力会社は、自前の水力発電所の稼働を上げたり、老巧化して廃止予定のた火力発電所を再稼動したり、問題のある原発を再稼動したりしています。
地域の電力会社の電力料金も、去年の暮れ頃から二倍近く高くなっています。

つまり、「新電力」の会社の電力料金は、地域電力会社の料金より「さらに高く」なっています。
そのため、「新電力」の会社は、新規申し込みを停止したり、休業・休止したりしていますから、地域の電力会社(質問の中国電力など)との契約がいいでしょう。

----

発電のための燃料の輸入コストが暴騰の主な原因は、ロシアの侵攻後、ロシアは化石燃料等の輸出をしなくなったため、西側諸国がロシア以外の国の化石燃料等の確保が競争になったためです。
    • 0