よく「食後2時間の血糖値を測定」とかいいますが
この食後というのは
「食事をはじめてから2時間」なのでしょうか?
それとも「食事が終わってから2時間」?!

私は後者のような気がするのですが、
確証がもてません。。。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食事後です。



まあ、食事に2時間もかけるフランス人とかでなければ食べ始めから測っても、そう大差無いと思いますが(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後に胃が痛い

ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。

今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。

昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。
これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

Aベストアンサー

勿論、病院での検査・治療が第一選択枝ですが、事情が有るのですから、他の方法も考える必要がありますね。
ピロリ菌は除菌してありますか?

海外在住はなかなか日本と違い、住んでいるだけでも普通はストレスが有るものですから・・・・私も以前海外在住5年目の頃に長期帰国して、同じ食事なのに一ヶ月で10キロ増えたことがあり、海外での気がつかないストレスに驚きました。(^_^;

サプリが手に入るなら、プロポリスが効く場合があります。
他には「ノニ」が効きます・・・特に液状のが良いでしょう。

他にも方法はありますが、上記が簡単です。

食後、時間が経過してからですから、痛みの主原因部は胃では無いでしょうから、なるべく早く検査は受けてください。

Q食後2時間血糖値の方が高いとは?

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くありませんが。。。)

よく血糖関連のサイトを見ていると、食後1時間が血糖のピークで、食後2時間にはだいたい下がっているものだ、と書かれていることが多く、それは、自身の血糖の高い低いに関係なく、1時間がピークで、2時間では、1時間よりも多少下がっているもの、と認識していました。が、最近食後1時間値を測るようになって、1時間値がピークではない??と不思議に思っています。

病院にはかかっていないため、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

私は第一子妊娠中に、妊娠糖尿病と診断され食事療法でなんとか無事出産、現在第二子妊娠中ですが、今回はHbA1cも空腹時血糖も問題なく、検査をスルーしてしまいました。ただ、自己血糖検査していると、食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、気をつけているところです。

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くあ...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分「10高い」とちゃいまっか?
ほんでやな、計り方にも聞かれとぅ~と思いまっけど「注意」が必要でんねん。
針刺し前にはやな、絶対アルコール綿で消毒。
で、刺して直ぐに小そぉ~な血の固まりを作りはって、その中心で測定するでんねん。
それをやな「アルコールが乾く前に針刺しして血がどろぅ~っと流れとるのを計測」しはったら
計測血液にやな「アルコール」が混じりよりまんねん。
そんでもって、アルコールの血糖成分が反応しよって、ドドドッッ~~ンと上がりまんねんで。
>食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、
これはまちごぉ~のうぉ~アルコール反応ですわ!

あんさん自身で管理されとる事は良いことですわ。
しかしやな「1回の数値だけで一喜一憂する」はあきまへん。
で、一番大事なのはのぉ~「HbA1c」の数値ですわ!
自己計測もやな「1回100円程度の費用」が必要やよって
あまり遊んでつこぉ~とると、銭もったいないでっせ!

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分...続きを読む

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q食後高血糖の糖質制限

食後血糖値のみが300以上と高く,心配しています。
医師はA1cが4台なので心配ないということで,安心していたのですが,
最近食後高血糖という言葉に出会い,自分の血糖値を測ってみてビックリ。
糖質をとことん制限することがこれを予防するという最新報告もあるということですが,
いかがなものでしょう。
今私は,糖質は朝150Kcal,昼150kcal,夜なし
を目安にしています。

Aベストアンサー

NO1再回答します。前の回答訂正!します。(ごめんなさい!)
今夜7時30分からのNHK「クローズアップ現代」で、かくれ糖尿病に付いて放映されてました!
・食後の高血糖は「かくれ糖尿病」と・・・。
合併症としては心筋梗塞、狭心症になる確率が高くなるそうです。
でもこの段階で適切な治療(食事、運動等)を受ければ治るようです。
TVに出ていた病院は「順天堂」「慈恵医大」のドクターでした。認識が違ってる事、答えてしまい慌てて再回答した次第です。
是非専門医の検診、お薦めします。

Q胃が痛い

こんにちは。

今ものすごく困ってるのは
ストレスの影響で胃が破裂しそうなくらい
胃が痛いのです。

どうしたらよろしいでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしも胃が弱いので、よくなります
一度は胃潰瘍と十二指腸潰瘍の併発をやったこともあります

まず、普通の胃腸薬で効果が無かった場合、ガスター10というものを試してみてはどうでしょう?
これで治ればいいのですが、CMでよく言われているように「用法用量を正しく守って」とあります
飲んでみても痛みが続くようであれば、病院を受診してください
おそらく、胃潰瘍か、十二指腸潰瘍の可能性があります

また、ストレスで胃が痛いのであるなら、そのストレスの原因を取り除くほかに 胃の痛みを取り除くことはできませんよね
ハーブティーを飲んだり、ストレス発散に運動をしたり、カラオケに行くなどしてリラックスしてお過ごしくださいね

Q食後以外で血糖値が上がる原因を教えて下さい

ちょっと血糖値が高めです。
食後に血糖値が上がるのは知っていますが他に血糖値が上がる理由って何でしょう?
運動不足やストレスも関係してるそうですが…
お茶を飲んだ後に血糖値が上がってたりするんですよ。気にし過ぎなのかもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 血糖値は刻々変化しています。勿論ストレスによっても血糖値も上昇しますが運動不足というのは急激な変化ではありませんからどういうものでしょう?例えば毎日決まった時に運動してその後血糖値を測ってる人がその運動をせずに血糖値を測れば高くなる可能性はありますが、こんな状況を普通は運動不足とは言いませんよね。お茶を飲んだ後に血糖値が上昇というのは、冷たいお茶ではほとんどあり得ない事だと思います。熱いお茶の場合(お茶でもスープでもコーヒーでも一緒ですが..)その熱によって代謝が促進され血糖値が上昇するといったことは考えられます。
 HbA1c(ヘモグロビンエーワンシーと読みます)の値はどうなんでしょう?これが重要なのです。7%以下ならとりあえず体重を増やさなければいいでしょう。ただ、7%を越えている場合は何らかの治療(食事療法、運動療法を含めて)が必要かと思います。血糖値が随時血糖(食事のじかんとか関係なく採血して)200mg/dl以上か空腹時血糖(食後8時間以上)126mg/dl以上でしたらまず糖尿病ですから医療期間を受診して指導または治療を受けてください。
 糖尿病は自覚症状としては多飲多尿以外にほとんどありません。高血糖に慣れればこの症状も消失します。ガンと一緒で自覚症状のないままどんどん進行します。自分は大丈夫などと考えず医療機関でのコントロールをお勧めします。

 血糖値は刻々変化しています。勿論ストレスによっても血糖値も上昇しますが運動不足というのは急激な変化ではありませんからどういうものでしょう?例えば毎日決まった時に運動してその後血糖値を測ってる人がその運動をせずに血糖値を測れば高くなる可能性はありますが、こんな状況を普通は運動不足とは言いませんよね。お茶を飲んだ後に血糖値が上昇というのは、冷たいお茶ではほとんどあり得ない事だと思います。熱いお茶の場合(お茶でもスープでもコーヒーでも一緒ですが..)その熱によって代謝が促進さ...続きを読む

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Q血糖値と食後、食間のデザートについて

血糖値と食後、食間のデザートについて
甘いものを食べるタイミングとして、洋食では糖分が少なく脂質が多いので満腹感を得るために食後にケーキなど糖分が少なく脂質が多いものを
和食は糖分が多いのでおやつにケーキなどより糖分の多い和菓子を食べることは分かったのですが、健康とダイエットを考えるとメイン洋食で食後に果物を食べて間食しないのがベストな気がしますが、和食メインでおやつ、または洋食メインで食後に脂質の多いものを食べるメリットってなんでしょうか?

Aベストアンサー

「洋食では糖分が少なく和食は糖分が多い」というのは、日本料理には魚類・魚介類・肉類に砂糖を使う調理法が多いのに対し、洋食にはほとんどないということが挙げられます。佃煮、甘露煮、甘辛煮、照り焼き、すき焼き、蒲焼といった砂糖を用いる調理法は全部日本で開発されたもので、西洋にはこんなのはありません。西洋は、ソースは何を使うのってだけですから。

ただし、それは現地での伝統的な調理法の話であって日本に定着している洋食には日本人好みに砂糖を用いることが多いので、必ずしも「洋食では糖分が少なく」というのはあてはまりません。フレンチトースト、オムレツなどがそうですよね。シュガートーストなんかも和製洋食だと思います。

和食メイン、洋食メインと単純に分類するのは間違いです。

健康を考えるうえで必要なことは消費カロリー以上のカロリーを摂取しないこと。急激に血糖値をあげないことの2点です。
デザートを食べるかどうかが問題なのではなくて、それが足りないカロリーを補うものになっているのか、それともカロリー過剰なのかってことです。摂取カロリーが多いと、炭水化物・脂質は脂肪として蓄積され肥満の原因となりますし、たんぱく質の過剰は、無機質に分解されて排出されるので腎臓の負担になります。
また急激に血糖値を上げると糖尿病になりやすくなります。食品によって血糖値の上がり方が異なっていて、その性質はGI値として数値化されています。

フランスパンのGI値が93で、この値はチョコレートの91より大きく、黒砂糖と同じ値です。
ちなみに果物はバナナが55でキウイフルーツは35と概してGI値が低いです。

といった具合にいろいろ書いてみましたが、質問者さんがどんな知識を持っていて、どんな問題意識を持っていて、いったい何をしたいのかちんぷんかんぷんで回答になっているかどうか全然分かりません。

「洋食では糖分が少なく和食は糖分が多い」というのは、日本料理には魚類・魚介類・肉類に砂糖を使う調理法が多いのに対し、洋食にはほとんどないということが挙げられます。佃煮、甘露煮、甘辛煮、照り焼き、すき焼き、蒲焼といった砂糖を用いる調理法は全部日本で開発されたもので、西洋にはこんなのはありません。西洋は、ソースは何を使うのってだけですから。

ただし、それは現地での伝統的な調理法の話であって日本に定着している洋食には日本人好みに砂糖を用いることが多いので、必ずしも「洋食では糖分...続きを読む

Q胃が痛い時の薬以外の対処法

胃が痛い時の薬以外の対処法

Aベストアンサー

ストレスならばストレス対策、暴飲暴食なら節制

Q血糖値測定器について

こんにちわ。
「血糖値測定器を購入したほうがより自己管理のためにいい」とお医者様にいわれ、今購入を検討中なのですが、何を基準に選択したほうがいいのかご存知でしたら教えてください。(お医者様は具体的には教えてくれませんでした)
また、こういうのを購入すると「医療費控除」となるのでしょうか?
もしくは、購入しなくても、市町村役場とかでレンタルなどしているものなのでしょうか?

ご回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機能的にはどのメーカのも似たり寄ったりだと思いますが、文字盤が大きかったり操作が簡単だったりいろいろ工夫しているようです。ご自分が簡単に操作できるものがいいと思います。
医療費控除の対象にはなると思います。詳しくは所轄官庁に確認してください。(オムツや市販の薬も対象なので多分大丈夫でしょう)
レンタルですが病院によってはメーカーとリース契約しているところがあり、測定器は無償で貸してくれます(うちでもやってますが、最近独禁法のからみでリースが禁止になるかも知れませんのでお早めに)。消耗品(血を出すための針と測定用のチップ)は自費です。針が25本で300-500円、チップが25枚で2500-3500円くらいです。
もしインスリンの自己注射をしていれば毎月在宅自己注射指導管理料を取られますが、その加算で血糖測定も含まれますのですべてタダです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報