準・究極の選択

25歳女です。
7月に私の家で結納を行うことになりました。
彼の両親は広島に住んでいて、彼は東京で仕事をしていて新幹線できてもらうんですが、その際私の家までのタクシー代は負担してもらっていいんでしょうか?
細かいことなんですが、気になってしまって。。。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

(^_^)v

彼が広島駅から実家まで来る時のタクシー代ですか?

それなら彼に払ってもらえばいいですよ

この回答への補足

説明不足ですいません(T。T)
私は兵庫に住んでて、彼・彼のご両親は新神戸・新大阪からタクシーできていただくことになるんです。それかお迎えにいったほうがいいのかなぁ。。

• 0

この度はおめでとうございます。

新幹線の駅からあなたのお家までのタクシー代はどちらが?
というご質問ですね?

ちなみに、タクシー代はおいくらぐらいになるんでしょうか?

片道千円ほどなら別にどちらが出しても良いとは思いますが、向こうは遠路はるばるおいでになるんだから質問者さん側がお出しするほうが良いでしょうね。

まずは遠方からのお出ましに感謝し、豪華な料理とお酒で歓待しましょう。
おいしいものをたらふく食べてもらって、帰りしなに、お土産のお菓子とともに、お車代です、と言っておおよそのタクシー代(往復分)にいくらかプラスしたキリの良い金額を包んでお渡しすればスマートでよいでしょう。
たとえば往復で4千円かかるところなら5千円とか。
往復7千円なら1万円とか、ですね。

追加補足を拝見すると、お迎えも可能でお考えとのこと。
では、駅までお迎えに行って、帰りは駅までお見送りに行かれると良いでしょう。
そうすれば、自然と質問者さんがタクシー代を支払うことになるので、あれこれ悩まずに済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー代はたぶん1万円ちょっとだと思います。参考にさせていただきます。

地域によっても差異があるので何とも言えませんが。

私の地方という事で話させていただきます。
ちなみに甲信越地方です。
うちの場合はカミさんの家に行く時は自分持ち、帰りはカミさんの家からタクシーチケットを頂いて帰ってきました。
先方の家に行き、結納の品を納めるまでが彼の家の仕事、宴席以降の事は迎える側の仕事となるようです。
往復のタクシー代を一方の家が持つという事はないようです。
なので、どちらか一方を質問者さんが持つのがよろしいのではないでしょうか?
一般的にはお出でいただくときは先方持ち、帰りはこちらが持つというパターンではないでしょうか?
質問者さんが迎えに行くと言っても、やはり結納ですのでそれなりの格好でお迎えするわけですし、先方が質問者さん宅へ到着すればそのまま直ぐに結納の式に入るので着替える暇は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります