会社案内などを見ますと、よく営業利益、経常利益、純利益などが載っていますが、ものすごく簡単にいうと、それぞれどんな違いがあるのでしょうか。
教えていただけるとうれしいです。o(_ _)o

A 回答 (2件)

では、簡単ですが下記にて。

・営業利益
『会社の本業での儲け』を表す数値です。基本的に、売上から原価と営業に関する諸経費を差し引いたものがこれに当たります。
・経常利益
営業利益に『本業以外での収支(営業外損益)を加味』した数値です。具体的には、営業利益に金融機関からの借入金の利息(マイナス)や預金の利息を加味した数値です。
・(税引前)純利益(当期利益)
経常利益から『特別損益等を足し引きした』数値です。例えば、持っている土地の売り買いがこれに当たります。(営業以外で、継続でない損益)

ごく簡単な例を出すと、
売上:1000円
製造原価:600円
間接費用:100円
⇒ 1000-600-100=300円(営業利益)
営業外支出(借入金利息):50円
営業外収益(預金利息):10円
⇒ 300-50+10=260円(経常利益)
特別利益(土地売却):100円
特別損失(株の評価損等):150円
⇒ 260+100-150=210円(純利益)
という流れになります。
(売上から諸費用・諸損益をどんどん足し引きしていきます)

実際に会社が使える利益(当期未処分利益)の算出には、ここからまだ法人税や住民税等を足し引きする必要はありますが。

この回答への補足

たいへん分かりやすい回答をありがとうございます。m(_ _)m 例まであげていただいて本当に感謝いたします。
ところで最後のところに書かれているような法人税や住民税等を引いた、最終的な利益のことはなんと呼ばれているのでしょうか?

• 34

法人税や住民税等を引いた、最終的な利益を「当期純利益(当期純損失)または 「税引き後利益」と言います。

下記のページに詳細な説明があります。

http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei105-1c.htm
    • 12