プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年です。
旦那の親はシングルマザーで金銭的に
余裕が無いことは知っていました
私の親も理解しています。

お祝い金をくれたのも私の親からだけで
旦那の親は何もしてくれませんでした
旦那の親がくれなくて悲しいとかではなく
なんか私の親に申し訳なくなってしまいました
いつもご飯に連れて行ってくれるのも
私の親だけ
お祝い金も断わりましたがお祝い事なんだから
受け取ってと言われました

同じような境遇の方がいらっしゃいますか?
どのような考え方をするのが正しいですか?
申し訳ないと思うことはおかしいのでしょうか
私の気持ちの逃げ場が欲しくて
このような質問をしました

A 回答 (13件中1~10件)

では奥さん側の親がシングルマザーで旦那の親が金持ちでシングルマザーがお祝いをくれなければ愚痴や不満を言って良いの?



貴女はシングルマザーの家庭がどれだけ大変か理解できてますか?

貴女の父親と母親の職務を女性1人がしているわけですが。

別に旦那に伝えるのは止めませんが最悪キレて離婚になりますので覚悟はしましょう。

守銭奴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
ご回答ありがとうございます

旦那に伝えるつもりはありません
ただ親に申し訳なく思ってしまうので
どのように考えたら良いのか
アドバイスが欲しかったので質問しました

お礼日時:2023/04/05 22:28

旦那さんの親がお金持ちだったら、付き合いが大変になります。


毎回、お返しはしないといけなくなりますし、母親が暇な人が多いので、息子夫婦の家に来て何かと観たり貧乏臭いのと、嫁姑問題が起こります。
付き合いの為のお金も、今以上に必要になります。
そう言う事で、お金の持ちの家庭に嫁いだ嫁は、苦労している人が多いと思います。

旦那さんのお母様は仕事で忙しいので、あなたは自由にできます。
よかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁそうなのかもしれませんね

でも義母は一週間に一回は特に
用もないのにLINEや電話をよこしてくるし
過干渉すぎる
毎回毎回実家の集まりに来い来いと
正直鬱陶しいですね
仕事に忙しくて自由ではありません

お礼日時:2023/04/05 23:03

なぜ申し訳ないんでしょうか?親がやりたくてやっている事ですよ?


あなた達が断る事に申し訳ないというならわかりますが、相手の希望を叶えているだけなのになぜ申し訳ないと思ってしまうのか分析してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親も裕福な訳ではなく
切り詰めて出してくれたのを知っているので
なんで私の親ばっかりって気持ちになってしまいました
最低ですよね、、

お礼日時:2023/04/05 23:01

理解してるんだったらいいんじゃないのですか?旦那の親なんだからね、旦那だって重々分かってますから貴女も自分の親の気持ちを受け取って断るなんて言わないでくださいなあ。

俺んちはかみさんの親はなんもせんよ、米は貰ったけどそれだけ、そんなに貧乏でもないんだよ、私の親が正月のお年玉から入学のお祝いとか色々やってくれたよ、だからそんなに気を使いなさんな、旦那の心境を察すればね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、救われます

お礼日時:2023/04/05 23:00

「旦那の親はシングルマザーで金銭的に余裕が無いことは知っていました」


なのに、文句を言っているの?
貴方の親は裕福な訳でしょ?
互いにできる範囲の事で、できる範囲の事をやられれば良いだけの事では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親も裕福では無いです
必死に必死に絞り出してくれたのを
知っているからこそ
申し訳ない気持ちになりました

お礼日時:2023/04/05 22:58

つまり、あなたの親は切り詰めてでもやりたいことをやっているんですよね?親はやりたいことをやっているだけです。


あなたが勝手に親が辛い思いをしてるんじゃないかと決めつけているだけですよね。
もう少し人の気持ちを理解しようとしたほうがいいですよ。特に親なんですから少しは頭を使って理解してあげましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、、
私の考え方が間違っていました

お礼日時:2023/04/06 00:00

それでは「心からありがとう」と思えばよいだけではないのですか。


旦那の親御さんとは無関係でしょ。
それとも旦那の親も絞れるだけ絞りだしてお祝い金補出すべきだったとのご意見ですか?
貴方の思いがどこにあるのか不明です。
話を一緒くたにしていませんか。
    • good
    • 6

申し訳ないと思うんじゃなくて、ただ感謝すればいいじゃないですか♪



自分のご両親にしてもらった、気持ちを娘としてもっともっと親孝行してお返しすればいいだけのことだと思いますよ♪

主さんたちご夫婦が将来余裕ができたら、もらった分だけ旅行券とかにしてご両親に返してあげましょう♪

それでトントンだと思うし、旦那さんの親御さんを悪く思う気持ちもなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

まず、家を出て結婚してるので、親にご飯を連れてってもらうじゃなくて、連れてってあげる側になるべきです。


自分の親にお祝い金をもらえたことには素直に感謝を示せばいいですが、
相手からもらってないから自分の親がかわいそうとは、、ちょっと失礼すぎます。
そのような考え方は両家の親、さらに旦那さんにまで失礼に値します。
    • good
    • 10

ありがたいと思っておけば良いだけの事です。


苦しかろうが切り詰めてでも義母に金を出せと思っているのですね。
要するに義母のことが嫌いなのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まぁ多分そうかなのかもしれないですね、、

お礼日時:2023/04/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!