アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスフンドを飼っています。人間と同じ物を食べたがり、夕食時膝の上に乗ったり、吠えたりして困っています。何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。


参考に

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0

こんにちは



何ヶ月のワンちゃんでしょうか?
今までに人間が食事している時にちょっとでも
食べさせた事とかあったのではないでしょうか?
人間用の食卓はテーブルと椅子ですか?
もし、椅子なら膝の上は高いですよね?
ジャンプや高いところからの飛び降りは
特にダックスにとっては足腰を痛める原因になるので
それも気をつけた方がいいですよw
椅子に座っている時は絶対膝の上には乗せない。と決めています。
食卓がローテーブルなら、どうしても届く場所なので
テーブルに近づかさない事が第一ですよね。
吠えて欲しがっても完全に無視!!
足を掛けようとしたら、素早く払う。何回も払う。
その繰り返しでしょうか・・・
貰えない事を学習すれば、ワンワン言わなくなると思いますよ。

うちの実家の犬も以前、家族に食事を貰ったりしていたんですが
人間の食べる物はワンコのとって良くないと知り、「やらない」と決めてから
完全に無視するようにしたところ、しばらくは「ワンワン」うるさかったのですが、
そのうちに吠えなくなりました^^
結構、人間も我慢が必要ですよ。
今は家族が食事をしていても知らん顔です^^
うちで飼ってるのは、最初から人間の食べる物はやった事がないので、一度もねだった事はありません。
匂いだけは「クンクン♪」とやってますが^^;
    • good
    • 0

回答ではないのでマズイかもしれませんが、ひとつお願いがあります。


外に出るとき、公園などでも、かならずリードをつけてください。そして離さないでください。

いくら小型犬だからといって、犬が嫌いな人はいるのです。
みんなが好きなわけではありません。

私の長女は3歳のとき、公園で突然リードをはずした中型犬に追いかけられ、しばらく生き物に近づけなくなりました。
3歳ですよ。これから動物にふれあって、生き物を大事にするような子に育って欲しい、動物と接して欲しいと思うその時期に、動物嫌いになったのです。
その犬も別に襲ったわけでなく、ただ近づいてじゃれるような感じだったので、飼い主の方も注意もしないし、慌てもせず、と。あまりにもバカにした態度でした。
犬がどういう心境だったか知るよしもありませんが、どちらでも同じなのです。
僕自身も中型犬に公園を走っていて追いかけられたことがあります。この時は、吠えかかってきて、今にもかみつかんばかりでしたが、
飼い主は遠くで「大丈夫大丈夫」と笑っていました。さすがにその時は、飼い主の方に怒りましたが、相手は全然聞く態度でもなく、本当に頭にきました。

僕は別に動物が嫌いなわけではありません。犬も猫も好きです。ただ、きちんとしつけをできない飼い主が嫌いなのです。
はっきりいってしつけがきちんとできないのであれば、飼う資格はありません。
お願いです。責任を持って飼えるのならば、しつけはしっかりやってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

うちもミニチュアダックスを飼っています。以前は食事時クンクンないて大変でした。そこでうちでは、私たちが食事をしている間、静かにしていたらおやつ(犬用)をあげて「静かにできていい子だね」と思い切り誉めるようにしました。今もたまに欲しがりますが、ほとんどなくことはなくなりましたよ~。ないてかわいそう。と人間の食べ物をあげると、ワンちゃんのためにもよくありません。誉めてしつけるのが一番だと思います。今ではおやつをあげなくてもそばで寝ているだけになりましたよ~。
    • good
    • 0

こんにちは



以前に人間食を与えた事はないですか?
もしもあるのなら…それが原因です
一回くれたんだから次からも下さいとの要求でしょう
でも…匂いに敏感な仔は一回も与えてなくても欲しがる仔もいます
キチンと躾が出来ていれば『待て』で待たせていれば良いのですが…
まずは騒いでも何をしても貰えない・膝に乗れないと悟らせましょう
普段は家の中で自由だと思いますが…
出来れば食事中だけでも良いのでリードを付けておいて下さい【躾の途中の場合は常時ノーリードは躾がキチンと出来ません】
食事中にはリードを飛び付けない状態の長さで踏んでいます
そうして完全に無視していてください
吠えたりしないで跳び付こうともしないでいた時に間髪入れずに褒めてご褒美を与えます
コレを繰り返せば『大人しくしていれば褒めてもらえる』と学習するでしょう
段々と慣れてきたらリードを外してやってみてください
リードを外して出来ない時はまたリードを付けて練習してくださいね
    • good
    • 0

犬はシンナーみたいな臭いが嫌いらしく


マネキュアをぬって(人間が)、食事するといいらしいです。
犬がきたら、その爪を犬の鼻におしつけるようにして
かがせるみたいです。
犬は段々いやになってきて、こなくなるとか。
まえーにテレビでやってました^^;
効くのかはわかりません。

とりあえず、ワンちゃんのご飯をあげるときに
座れ、伏せ、マテが完璧にできるように
するのも方法かもしれませんよ~。
はじめはちょっとづつ(5秒でもオッケー)、
なれてきたら少しづつ長くさせて、
食事の前は伏せをさせることを覚えさせます。
なれてきたら、
ワンちゃんが人間の食事をほしがったときに、
座れ、伏せなどをかけ
人間が食べ終わった後に
ちょっとご褒美でドックフード(か、おやつ)を
あげるとか。
さらになれてきたら、
あげたりあげなかったりで、
食べないことに馴れさせるのも手かと思います。
どれが正解!っていうのはありません。
犬には個性がありますから^^
色々ためしてみて
ワンちゃんに最適であると思われる方法を
試してみてください。
    • good
    • 0

NO5の方の意見とだいたい同じです。


人が食べている最中に食べ物をあげないと決めたら
家族全員で守らないと駄目です。

今日だけは特別などは犬には分かりませんよ~

我が家でも犬達にテーブルの上から食べ物を上げていた時期があったので
最初はとても欲しがっていましたが、今は3匹とも我慢できるようになりました。

食べている時には欲しがっても無視です。
しつこくても根負けしないでください。
だいたいここで負けて「じゃあ1つだけよ」ってあげてしまう飼い主さん多いのでは無いでしょうか。

その時犬はどう考えているか分かりますか?
「頑張って鳴けばおかあさんは諦めてくれる。だったらずっと鳴こう」こう考えます。
どんどんうるさく鳴く犬になりますよ。
だから絶対にあげないでください。
またはルールを作ってくださいね。


うちの場合お利口に鳴かないで居られたら
食べ終わった後に犬の食事場所で食べ物がもらえます。
犬の食事は人間より後ですよ。必ず。


それとリードを踏んでお座りの体制で待たせるのも良し
クレートやサークルの中に入れてコングなどにオヤツを詰めて与えて待たすのも良いと思います。
最終的にはコングなどを使わなくてもクレートの中で待てるようにできると思います。


お行儀が良い子に育てれば周囲にも迷惑もかからないし
色々な場所に連れていけますよね。


犬って見る人が見れば飼い主がどう犬へ接しているか分かりますから
お行儀が悪い子は愛犬家として恥ずかしく思います。
誰からも好かれる行儀の良い子に育ててあげてくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

過去に、人間食を与えた事が、あると思います。


 人間食の中には犬が、中毒を起こす物(葱類、チョコレート、等)有るので、又人間の食事中は、ゲージかバリケンの入れておいて鳴いても無視する。
 鳴いたら何かむら得る、相手になってくれると学習させないことが、大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!