プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆に好印象の教師だった場合数学好きになって、その後の人生まで左右することがありますか?

A 回答 (6件)

あるでしょうね。


ただ、結局は本人の気の持ちよう。好印象の先生はそれを引き出してくれる
ことが多い(というか、逆に、それを引き出してくれた先生が好印象になる
ということでしょうね)

私の場合はどちらかと言えば好印象ではなかったです。
中学まで良かった数学は高1の2学期で急降下。
期末(29点)は下から一桁の順位に(当時は面談時にテストの成績を
各教科クラス順位を示した紙を渡されました)
そのときの3者面談で(担任が数学だった)
「中学まで良くても駄目ですね」とド直球(もしかしたら
ショックが強すぎて改変されているかも)な言葉!
それに発奮!3学期に中間期末とも100点を取って見返してやりました。
(この学校では3学期にも中間試験があった)
特に期末の方は「100点1名」でした。
それ以降数学の成績(だけ)は安定しました。
今思えば、発奮させるためにわざと言ってくれたのかもしれません。
今は感謝していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそれは心のストレスが大きいです(^_^;)

お礼日時:2023/04/07 18:51

あるの?


教師なんて、いてもいなくても同じじゃない。
教科書を読んで、もっと他の本も読みたくなれば
その教科がだんだん好きになってくだけ。
数学に限った話じゃないよ。
一冊の本との出会いが、人生を変えることはあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌悪感まで行くと影響あるよ。

お礼日時:2023/04/09 16:08

赤点取るまでは同じ。


その後 親が呼び出されて三者面談で
大目玉。
先に返った母親が事故にあって( 自損だけど )
すっごく後悔して大泣きして大反省。
でも
その教科の時間は好きにはなれなかったけど
親に対しての反省で
成績は取り戻した。
嫌ぁ~な思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶喪失になりたいですね。

お礼日時:2023/04/06 21:33

私の周りには逆の場合が多いように思います


高校の社会の先生が好きで一度高卒で働いていた元カレがお金を貯めて大学に行き社会の教師として教壇に立っていました。
別の知り合いは英語の女教師の谷間を見たくて何度も質問に行って教師の勧めで海外留学して外資系の会社に就職して結構トップを歩いているし
同級生で担任の先生のやさしさにこんな先生になりたいと、母校の教師になっている人も数人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはラッキーです。

お礼日時:2023/04/06 21:33

数学に限った話では有りません。


全ての教科で、好きな先生の教科は好きになり、
嫌いな先生の教科は嫌いになることが多いです。
大学受験の科目であれば、嫌いな科目の点数は低いですから、
その科目を避ける傾向があるために、将来の進路に影響することもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全くたまったもんじゃありませんね。

お礼日時:2023/04/06 08:39

大いにあります。


私は そうでした。
今考えると そんな人間の為に損したなぁ~と
思うのですが。
若さゆえ、、、
好きな教師の教科は大好きで
良く見られたいが為に必死で頑張っている人居ましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く運命のいたずらですよね。おかげで私は赤点まで取りました。

お礼日時:2023/04/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!