アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、IT企業とかいいますが、どういう企業なんでしょうか。わかんないです。教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ITというのは、一般的には「インフォメーション・テクノロジー」の略で、直訳すれば「情報技術」ということになります。
 情報技術とは、ある機能を実現するためにコンピュータをどのように利用するか、その適用方法を示す技術です。

最近では、特にネットワークを使った技術を意味することが多いですが、一言でいうと「情報の共有化・有効活用(使い回し)」を実現するための技術のことだといえます。
 しかし、特に明確な定義があるわけではないので、「コンピュータとネットワークに関連する技術」と考えておくと、分かりやすいと思います。

IT業界の代表選手といえば、「インターネット業界」というイメージをもっている人は多いと思います。しかし、インターネットを使うためには、まずは端末と呼ばれる機器が必要です。端末には色々と種類がありますが、一番皆さんが使っているのがパソコンや携帯電話ではないかと思います。他にも、PDAやゲーム機、テレビなど、最近では端末としての機能をもっているハードウェアがたくさんあります。端末を製造しているパソコン・その他ハードウェア業界も、IT業界の中に含まれます。

○プロバイダ
 プロバイダは、顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続できるようにするサービスを提供しています。付加サービスとして、メールアドレスやホームページ開設用のディスクスペースを貸し出したり、オリジナルコンテンツを提供している業者もあります。

○通信回線
 皆さんの端末とプロバイダを結ぶ役割をしているのが、通信回線です。最も多く利用されているのは電話回線ですが、CATVや光ファイバー(FTTH)などの高速回線も、最近はかなり普及してきました。

○ソフトウェア
 皆さんがインターネットを楽しめるのも、Internet Explorerのようなブラウザなどのソフトウェアがあるからです。インターネットに関係する用途だけでなく、私たちが様々な情報を効率的に活用するためには、ソフトウェアの存在は欠かすことができません。

以上の様に、「インターネット業界」に代表されるIT業界は、様々な産業が互いに関係し合って成り立っているといえます。まとめると、IT業界は以下のような業界に細分化されます。

○インターネット業界
○パソコン、その他ハードウエア業界
○ソフトウエア業界
○通信関連会社・プロバイダ

これがさらに分化できますからかなりの業界で、今も拡大しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく!ありごとうございました。IT企業という会社で、働ければサイコーです。

Information Technology

直訳すると「情報技術」だが、最近では「情報通信技術」とされることが多いようだ。情報処理という言葉は以前からあるが、いつの間にかあまり使われなくなったようで、最近ではなんでもITに統一されているようだ。「IT技術」というのもたまに見かけるが、これは一種の畳語(かさね言葉)であろう。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/77/007739.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんかITってかっこいいイメージがありますよ。参考URLこれからみてみます。

Information Technologyの略。

コンピュータやデータ通信に関する技術を総称的に表す語。
http://e-words.jp/w/IT.html

今言われるIT企業とは、「ネットを使って業務サービスを行っている会社」を指している場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう技術をみにつけてみたいです。

インターネットに関するシステム構築や運営を行っている会社のことです。

たとえば、無料ブログを貸し出しているプロバイダはIT企業です。OkWeb(教えてGoo)を運営しているここの会社もIT企業です。

でもマイクロソフトは、インターネットビジネスが主体ではないのでIT企業ではありません。
 マイクロソフトの子会社のマイクロソフト・ネットワーク社は、プロバイダの運営を行っているのでIT企業です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。かっこいい企業ですね IT企業で働きたいですよ  どーもです。!

IT企業ということばは、Information Technology企業(インフォメーション・テクノロジー)の略称で、コンピュータを用いて、さまざまなデータを通信でやり取りするための技術や情報を提供する企業という意味です(〃⌒ー⌒〃)。

• 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか?べんきょーになりました。
ありごとうございました。